現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# Windows8.1PCにXPデュアルしてみた

 

top1

Windows8(.1)にもすっかり慣れ、いろいろ聞く不満もなく、
わりと快適に使っています。

先月、winampが終了との発表があり、ネットの一時代が終わりを
迎える寂しさを感じました。

winampは、個人的に大好きでスキンの豊富さとpluginで高音質に
出来るのが気に入っていました。

更新が無いと思われていたwinamp5.6。これが最終と思いきや、
5.66が出ました。しかも、カーネルバージョンが短時間に変わっています。

最終的には、今月の20日までに更新がまだ予定されているとのチクリ情報
すらあります。終わると決まってから激しくアップデートが繰り返される事態
となっております。これは、嬉しい。

世界的に惜しむ声があり、著名人からもコメントが出ていますね。

で、当然ながら最新をインストールしたりしていた時、私も惜しいな~って
思いがこみ上げてきました。って言っても、使えなくなる訳じゃ無いんですけど。

マイクロソフトが買うとか、有志集団が続けるとかいろいろ噂が絶えません。

で、そんな事を考えていたらXPも終わりですね。

もう、何年も見てないしね。ちょっと見たくなったんです(汗)

使ってない320GのHDDが押入れに転がっています(汗)
容量が少なく、使い道がなかったのです。

80G120Gとかも……

駄目!ダメ!だめっ!と自分に言い聞かせました。

今で不満もないし、ストアでアスファルト最新買ったし(汗)めんどくさいし……

気が付くと、PCの蓋をあけてました。

OSのディスクは、捨てずにとってあります。だから、Vistaとか98SEとかMeとかもあります。

で、320GのHDDを接続!XPのディスクをとりだし拭き拭き。
セットッ!ブーン……ガリガリガリガリ……

320GのHDDを接続!XPのインストールを始めました(あ~あ)。

すると、128だっけ?のパーテーションしか認識されない。あれ~??
ハウァ!そうだ。そんな時代だったんだ。忘れていましたよ。

◯◯の壁ってやつね。メモリーとかHDDとかCPUとかの。うわぁCPU下駄とかあったなぁ。

んでも、とりあえずは8.1が入っているHDDは物理的に無事なんでやりたい放題です。

インストールを終えると、はい。問題だらけです。画面がおかしい。後、なんかいろいろ。
当然です。ドライバーがありません。XP側から見たら、未来の機械にインストールしている
事になりますもん。プラグアンドプレイでどうにかなるかなって考えた自分が甘かった。

そこで、一旦8.1を起動。XPインストールのためのドライバー探しです。
なっかなか見つかりません。すでに、Vista用すら怪しいです。7用はありました。

まずは、グラフィックカードやマザボ。型番入れても見つかりません。
いろいろ検索しても、見つかりません。ものすごく探しました。

グーグルの検索画面で、「あなたはこのページを◯◯回閲覧しています」の回数が
どんどん増えていきます。いろんな人のブログもみました。

意外と同じ事している人がいました(汗)でも、苦労している様子。

マザボ単位では無理なので、マザーに乗っているチップ単位で探しました。

ネット上でドライバー自動で探す仕組みのページなんて、役に立ちません。

一つ一つね。そして、SPもダウンロードしておきました。

そして、XPで起動。何もせずにSP3までアップ。それでも、ドライバーが適応されません。

デバイスを確認すると、黄色のビックリマークだらけ(汗)

その時点では、OSがどんなCPUでメモリーでって認識できていない状態。
音は、ならない状態。画面が変な状態。

それでも、動いてる不思議(汗)

さ、ドライバーを当てて行きます。

音がなるようになりました。ディスプレイが正常に1920✕1080で表示されました。
OSが、CPUやメモリーを見失わない状態になりました。

黄色のビックリマークがすべて消えました(・∀・)

SP3になった事で、未割り当て状態のHDD残り容量を認識させました。
別パーテーションですが。無駄無し!

さらっと書きましたが、予想を超える時間がかかりました。たかがOSインストールに。

しかし、その時点のXPは無敵なほどのサクサク。驚きのサクサク。びっくりのサクサク。
遊びで過去に戻ったつもりが、なんか未来に来たみたい。

欲が出ました。この状態を保存しようと、倉庫HDDにイメージとしてまるごとバックアップ。
これで、完全にXPは保存完了。

あとは、どんなにいろいろ試して動作がおかしくなっても元に戻せます。
再インストールはいりません。

ソフトもインストールしておきました。

もうね、懐かしくてね。起動音でまず感動。壁紙で感動(汗)

そしてサクサク感。そりゃ、8.1(64)を普通に使っていたPCでXP動かしてるんだから
当然ですが(汗)

そして、大昔のソフトもインストール出来ました。懐かしい(汗)
もう、二度とする事無いと思っていたスターウォーズEP1のゲームとかも。

懐かしさに酔いしれるわ。

で、今必要ないろいろなソフトも、意外とXP対応(SP3)なのに驚きました。

気がつけば、ものすごく沢山のソフトをインストールしました。
こうなると、音楽もって事で復活した容量の所に音楽ファイルをいれました。
ちょっと、時間かかりましたけど。

ええ、winampも入れました。

ネットにも普通に繋がっています。

驚いたのは、Chrome。8.1ではぬる~って感じなのですが、XPではサックサクです。

いろいろソフトを起動すると、少し様子が違う。なんだろうって思ってたら気づきました。

リボンが無いんですね。そりゃ、いろいろ違いますわ。

結果、インストールして良かった。懐かしいソフトで遊べるしね。
あの頃は、フリーソフトも何もかもがいろんな事にチャレンジしてた時代だもん。
今は、タブレットやスマフォとの共存って感じだから。

遊び心のあるデスクトップアクセサリーとか、涙出る。懐かしくて。
いろいろ思い出しちゃったよ。

あと、アクティブデスクトップ。今なら、デスクトップを水槽にしても大丈夫。
スペックは余裕だわ。

この感じを、当時の自分に渡してあげたい。驚くだろう。スペック的に。

そうなると、8.1も再インストールしてイメージ保存しておこうと思いまして、
やりきりました。面倒でしたが。

これで、8もXPもバックアップは完璧だ。まだHDD転がってるんだよな~。
Vistaとか……いやいや…………ま、来年かな。その気になったら。

さて、今このブログですがXPから書いてます。

来年の4月までだったかな。それまでは、時々XP起動すると思う。
それ以降は、オフラインだね。

あと数ヶ月。懐かしいXPで遊べそうです。

でも、メールとかは8.1のほうで受け取ってるしデュアルブートって感じですね。

しかし、ストアが無いのとスタート画面が無い代わりにスタートボタンがあるってのが、
ものすごく世代の違いを感じます。

つい、右クリックする癖がついてる。意外と8になれてたんだって思い知りました。

 

top1

スポンサーサイト
