現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# iTunesと私と……

このページは、「現逃の日々」のウェブサイトの、日記のページです。
全体を表示するには、
現逃の日々←をクリック

 

この間のiTunesのアプデで、久しぶりにトラブル的な事に遭遇。

詳細を書く。

アップデートで普通に更新する時、

ライブラリーの構築をする時と、しない時がある。

今回、構築をするタイプだった。

勝手にタグを書き換えられるのが嫌なので、ネットから自動で習得とか、
アルバムアートを習得のチェックは外している。

必要な時に、チェックするに、していました。
そして、タグ情報にしたがってファイルの名前等の変更もしないようにしてた。
こちらも、必要な時に、チェックするに、していた。

なのに、今回、かってに再構築されてしまった。

その事の前に、iTunesの印象を。

初めてiTunesを使った時は、iPodを使った時。
動画はまだなく、白黒で20Gと、懐かしい時代。

あの時は、iPodの転送専用のプログラムだった。

なのに、認識する、しないのトラブルだらけだった。

それより前からiTunesは知ってたのですが、
ただのフリーMP3プレイヤー。誰も使ってなかった。

なぜかと言ったら、MP3にエンコするプログラムが、
あまりよくないから。

あきらかに音が悪かった。

だから、改造ってか、エンジンの追加を皆してた。
iTunesのエンコエンジンの変更の仕方なんて、
今でもググればヒットする(iTunes MP3 engine など)

その頃は、他のソフトやソニーのMP3プレーヤーとかの
付属のソフトは、高音質のエンジンが入っていたので、
そっちが人気だった。

それに、有料ソフトを皆が当たり前に買ってる時代だもんね。

そんなiTunesが急いでバージョンアップを繰り返し今に至る。

そんな歴史の中で、iPodを認識しないトラブルがよくあった。

私は、バージョンアップしないようにしていた。

ちゃんと認識するバージョンを保存してたくらいです。

10年位前の話しですかね~。もう、そんなに時間がたったのが怖い(^_^;)

 

そして、今回の勝手に構築トラブル。前からあった。

これ、なにが困るって、マジで困るんです。その理由を書きます。

今まで、勝手にされたり、されなかったりってありました。

どうやら、大きくプログラムが変わる時に、勝手に構築がされるみたいですね。

今回、変わりましたね。タスクにミニプレがでますからね。
これは、嬉しい変化ですが、やっとですね。Media Playerは、
はるか昔からある機能だから。

で、iTunesと名乗ったまったく新しいソフトになる時に、

このいらんお世話がある。

なぜ困るかっていったら、

元ファイルのフォルダ分けもぐちゃぐちゃになるから。

たぶん、困らない人もいるんだろうけどね。

また、コレが起こると、iPodの転送する時、全部やり直しでしょ?

だから、時間がかかるんだよね。

タクシーまたして、時間ギリギリの時に、たった一曲の転送に、
全部やり直しにぶちあたった事があった。

あれは、最悪。その一曲だけだから、一分かからないだろうって、
思って転送始めたのに。

なぜ困るのか、まだある。

私は、ミュージカルが好きなので、ミュージカルの取り込んだ音楽は、
実にたくさんあります。

ミュージカルのアルバムって、アーティストがいっぱいなんです。
だから、沢山のタグが勝手につけられ、ジャンルも様々に付けられる。

いらん事ですよ。

日記にもたまに書いた事のあるバーブラストライサンドさんを例にします。

自動で習得してくる彼女のジャンルは、ミュージカルからロックからポップスから、
バラバラです。

彼女は、ジュディー・ガーランドやドナサマーや数え切れない人と、
デュエットしてます。

私としては、バーブラストライサンドとして、フォルダに入ってるんです。

それを勝手に、バーブラストライサンド&ドナサマーのようなフォルダを作り、
勝手に移動させた上、前フォルダは残したまま。(勝手に消されないだけまし)

ミュージカルアルバムの時なんか、20人位のアーティストが入り乱れる時、
まさに、勝手にフォルダ作って、一曲づつ入ってたりします。

私は、それを直して、

【アーティスト】→【アルバム1】【アルバム2】……

って感じで、保存してるんです。

なのに、勝手に構築されると、一枚のアルバムがバラバラになるんです。

もちろん、iTunesからは、一枚のアルバムでまとめられてますが、

iTunes以外で開いた時に、目的の曲にたどり着けない自体になるんです。

バーブラストライサンドさんのフォルダには、

ミュージカルのサントラ、歌手としてのアルバムも入っています。

iTunesは、それをぐちゃぐちゃにしてくれちゃうんです。

どうにかなりませんかね。

もちろん、勝手に移動されないように、移動するチェックをはずしてます。

でも、アプデの時、たまに再構築してくれちゃってます。

その上、スペル間違ってたり、ジャンルもおかしかったりします。

どこのデータベース使ってるのか。

最悪です。

さまざまなアーティストとかって、なめてんのって感じですよ、ほんと。

だから、また直しました今回。

何回目かな。

あんまりタグを直したりしたくない。まったくムダな時間。

しかも、凄い曲数が多い。

一時間じゃ、終わらない。

ミュージカルスターに限らずです。オムニバスやサントラも同じ。

iTunesは、iTunes以外使いませんって感じで、
元データーいじるんです。

それ、しないように出来るんですが、アプデの時に、されちゃう。

もう、アプデ恐怖再びです。

でも、iPhoneとかiPodの為に使わなければならない。

泣き寝入りです。

皆、困らないのかな……気にしてないのかな……

気持ち悪くないのかな……

私は、それが便利だとは思わない。

どんどん「何もしなくていい、おまかせボタンすら自動」って感じ。

それは、進化(?)ですが他の会社のソフトも使ってるって事を、
まるで無視だもんね。

曲が多いから、ほんとに困るんですよねー。

物凄い時間かけて、作ってきたライブラリーだから、
一気に微調整しなくてはならないなんて、面倒です。

ジャンルだって、その人で変わったりしますよね。

ジャズかミュージカルかって、個人の違いであると思う。
ジャズミュージカルのアルバムとか。

サッチモはジャズですがバーブラがポップスで、アルバムがミュージカル
とか、いっぱいあるんですよね。

ま、ハロードーリの事なんですが、ミュージカルってジャンルだったり、
様々なアーティストだったり、ステージだったり映画音楽だったり、
舞台音楽だったり、サントラだったり……

どうなってんの?って感じ。

ミュージカルアルバムやろ、普通。

ま、サントラかミュージカルかって所で悩めるのですが、
それは、その人がその時決めて、取り込んでいるでしょ?

それを、ぐちゃぐちゃにしてくれるのが、困る。勝手に。

そんなのがいっぱい。

無傷なのも沢山ありますよ。

でも、Madonnaのフォルダからエビータとディックトレイシーは、
移動されてたよ。ばらばらに解体されてた。

あ、こっちの例えが分かりやすかったかな(^_^;)

こんな感じで、直していくのが面倒。

取り込んだ状態のフォルダをいじらないでって事。

その上、スペル間違われると、怒りすら起きる。

一気に治す一番楽な方法として、

iTunesでフォルダいじる許可にチェック入れて(フォルダーを整理ってやつ)

アルバムアーティストとジャンルを全部一気に消すって技(^_^;)

ま、それすら時間がかかる面倒くさい事だし、

ファイル書き換えみたいな感じで、エラーとか出て、音質さがるんじゃないかなって、
不安になったりする。ま、そんな事はないでしょうが……

アルバムアートだって、ネット上にないアルバムとか、

自分でスキャナーで取り込んで、貼りつけてるのもあるのに、

自動でされると、無いもんだから、ご丁寧に消してくれるんですよね。

いやはや……

しかし、今回のミニプレがタスクに入るって、当たり前にすら思える機能は、
よかったよ。でも確かiTunesの3とか4位の時、あったよね、この機能。

iTunesに望む事。

勝手にフォルダいじるな(アプデの時、いじってしまうのは、バグ?なのか??)

エンコソフトの音質の悪さを直せ

ってくらいでしょうか。

あと、オールインワンって言ってるけど、

製造のコストを下げてるだけだよね。だれもいわないけどね。
少し、疑問に感じる。

スポンサーサイト
