現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# FINDING EACH OTHER……情報の海って感じ

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 

前回の日記に引き続き、ちょっと、音関係の話しです。

じつは、カセットの音をPCに入れたりしてました。

前回の日記で、沢山の発見の一部を紹介しました。

そこで、「そーいや、昔のカセットテープって、あるかな?」

って、思いついてしまったのです。

そりゃ、探しましたよ。家中。そして、ついに見つけたのです。

結構、沢山のこってました。

昔の私の字(小学校辺り?)で、タイトル書いてあったり、
時代が進んだのでしょう、ワープロで書いてあったり、

特定の世代の人は、分かってくれると思いますが、
「車用、好きな曲ベスト」とか(^_^;)

すでに、CDは、余裕でありましたよ、もちろん。

でも、車とかCDチェンジャー(ナツッ)も、
5枚とかの時代なので、
カセットは、よく録音してました。

大半、好きな曲は、CDで持ってたり、
ダウンロードで買ったりと、

時を超えても、私の音楽コレクションに残っていますし、
現役です。

皆、そんな感じだと、思います。

しかし、再び、この目に見る日が来るなんて……

で、大半は要らない物ばかりです。

それに、カセットです。

だから、音も悪いしね。

懐かしさで、聞いてみようと、思っただけでした。

しかし…………プレイヤーなんて、すでに持ってない……

で、カセットを再生する本体も、探しました。

発見しました。動くかどうかもあやしいカセットデッキが、
我が家のワンダーゾーンに転がっていました。

で、聞いたりしてたんですが……

なんか、中身とケースもゴチャゴチャになってるし。
何も書いてない物とかも。

一個一個、再生しては、パスって作業をしていました。
面白くてね。懐かしくてね。

そんな中で、「うわ、これ残しておきたいな」って、
音源が結構出てきて…

ラジオを録音した物とか。懐かしすぎる。
受験勉強とか、思い出す。

で、どうせなら、PCに取り込んで保存しようって、思いました。

そんな中で、

誰が歌っているかわからない。以前、何故自分がこの曲を、
持っているのか謎。でも、凄いいい曲ってのが、

出てきて、発見発見って感じでした。

さらに、これ、CDで買いましょうってレベルのお気にも出てきて、
微笑ましい、音との再会を喜んでいたのですが、

問題が発生しました。

誰がうたっているのか、さっぱり解らない。
知らない曲。おおよその見当もつかない。

どうやって探せばいいの?って感じ。

とりあえず、データとして、PCへって作業に徹しました。

ま、そんな、大量に無いからね。

驚いたのは、意外と音がいい事。

私の固定観念では、音が悪く、ノイズが多い。

しかも、長い物で20年以上、夏、冬を乗り越えて、
動いていない。

なのに、意外と綺麗な音で、取り込めました。

カセットって、凄かったんだな?って思いました。

そりゃ、物理的にヘッドと摩擦が起きるし、
伸びるし、磁気に弱いし…

でも、結構、強いんだな?って、思いました。

まさか、ここまでの音質で取り込めるなんて。

そんな中には、CDは当然、生産終了&売ってない、
ダウンロード無いってアルバムが、
結構、あるんですよ。

だから、本気で取り込み作業しました。

で、日記の題名に関する、事なんですが、

誰が歌っているか、解らない、歌声聞いても、
歌手が解らない、曲も解らない…

取り込んだ、はいい。でも、なんか、知りたい。

ネットで調べるしか、方法ないっしょ。

カセットには、何も書いてないし、ケースにも、書いてないし。

すでに、売ってない曲名を探すのって、途方にくれます。

さすがの私も、諦めて、01,02って感じで、曲名付けてました。
歌手は、謎の人(^_^;)

で、しばらく時間は経ちました。

で、やっぱり気になるな?って、もう一度、探しました。

さんざん、思いつく限り探したんですよ。でも、も一回です。

でも、やっぱり解らない。

そこで、iPhoneのアプリで、曲聴かして検索するアプリを、
何種類か購入していた事に、気がつきました。

試しましたよ。何回も何回も。

でも、データーは、ありません。

ね?こんな状態で、どうやって見つけます?

情報に、たどり着きます?誰かに聞いてもらっても、
分かるはずもないしね。

それが、たどり着いたんです。

その方法を、お教えします。

格闘は、してみるもんだって思いました。

情報の海を、ほんとに泳いだ気がしました。

皆、知ってる方法かもしれないのですが、
私、自力であみ出したので、あの「努力」と「思いつき」

を褒めてあげたい(^_^;)

一つのアルバムを例にしますね。

まず、iPhoneの例のアプリだめ。

次です。

自分で歌って、検索します。かなり、恥ずかしいです(^^)
そんなサイトがあります。ちなみに、ここです。

それでも、ありません。

次です。

耳コピします。歌詞を。

それを、だらだらと、検索に書きます。
英語が間違っているかもしれないから、怪しい聞き取りの所は、
除きます。

サビだったり、歌い出しだったり、いろいろ試しました。

そして、やっと引っかかったんです。

何故か?ジャッキーチェーンが(^_^;)

何故か分かりません。

探してる曲の歌手は、女性なんですが(^_^;)

しかし、ジャッキーチェーンって、歌手活動とかしてたから、
なんか、絡んでいるのかな?って感じ。

しかし、漢字ばかりのサイトを、ぐぐちゃんが訳してくれても、
すっとんきょう?さっぱりカラりんです。

で、歌詞入力を続けたんですよ。おおよその見当が付く情報に、
引っかかるまで。

そしたらね、

トム・キーンとかスティーブン・ルカサーとか、ピーターセテラとか、
デビット・フォスターとかジャッキー・チェーンとか…

出てきたんです。

私より、上の世代の方なら、「おっ」って、思ったかも知れません。
あれだよ…みたいな。

歌は、英語です。

しかし、後で気がついたのですが、一部日本語もありました。
しかも、デュエットで、男性英語、女性日本語パターンとか。

で、さらに検索を続けました。

そこで、大爆笑事件が(^_^;)

質問サイトで、同じ曲名を探してるで、あろう人の質問が引っかかりました。

その人は、私よりお年が上なのか、歌詞を覚えていたみたいで、
曲名が知りたいって、質問でした。

私、結構ウケた。だって、同じよう?な事してる人って、
世の中に、いるんだな?って、関心してしまった(^_^;)

そして、ついに、衝撃的な事実が、わかりました。

河合奈保子さんでした。

何故?洋楽みたいな振りしてたんだかってか、
歌、結構、お上手で驚いた。

アイドル=笑ってごまかす歌唱力

って、思ってましたから。

しかし、分かったのは、一曲だけで、そのカセットの他の曲が、
わからないまま。

でも、ここからは、直ぐだよって、思っていたら、

その曲が入ったアルバムの情報が無い。

とりあえず、河合奈保子とジャッキーチェーンがデュエットしてたって事が、
分かり、河合奈保子さんが、作詞作曲したり、ピアノの曲を書いたりと、
結構、アーティストだったって事が、判明。

一時期、香港で毎年コンサートしてたって、事とか、
余計な事に、どんどん詳しくなって行って(^_^;)

その「愛のセレナーデ」って手がかりを元に、

検索です。

そして、1988年辺りをターゲットに絞りました。

でも、残り5曲の題名が解らない。アルバムの名前も解らない。

ジャッキーとのデュエットのシングルの情報は、
結構あるんです。

そして、YouTubeでも、なんと、著作権侵害の申し立てで、
全滅状態(^_^;)

さ、さすが、ハリウッド行った人は、違うのか????

で、バタバタ探していたら、河合奈保子さんの、21歳のバースデーか何かの
コンサートを、アップしてる人がいました。

βテープからとかって、説明してて、「がんばろう日本」とかって、
書いてあり、どうも、震災後に、UPしたようでした。

で、その中で、なんと、曲名が解らないで困っていた曲を、
歌っているじゃ、あ?りませんか。

しかも、外国からのアーティストもゲストに呼んで。
で、曲名がもう一曲分かりました。

ここまで来たら、その分かった曲名で検索して、

やっと、たどり着いたんです。

「1988年09月21日発売 Fabric Voices 生産終了」

だって事。

アマゾンで、曲名を確認。あった。アマゾンでも調べても、
曲名ごときでは、出てこない。

アーティストと曲名(複数)で、やっと、って感じ。

いや?、ほんとに、何時間も探したよ。

ファンの人のサイトに飛ばされたり、アメリカのサイトに飛ばさてたり、
漢字ばっかりのサイトに飛ばされたり……

ってか、このアルバムの評価が、日本だけじゃないって事が、
発見に、結びついた。

ま、ジャッキーチェーンとか、デビットフォスターとかと、
歌ってるから、そうなのかも。

なんか、伴奏してるバンドも、アメリカの有名バンドらしい。

なんか、いいなって思った、何故持っているか覚えていない、
そんなカセットテープに振り回された。

でも、凄い、いいアルバム。

再び出会えて嬉しいよ、私。

お気に入りに、追加になりました。

と、曲名を探すのに、一番苦労した例でした。

声を聞いても解らない、曲も知らない、英語、おおよその年代も解らない。

ここから、はじまった検索の旅。

ほんと、情報の海を泳いだって感じがしました。

途中なんて、マイクに向かって、歌ったもんね(^_^;)
声が小さいとかって、エラー一回でたからね(恥ずかしすぎる)

しかも、そのサイト、役に立たたなかったしね。

苦労したから、情報書いて、おこう。
ちなみに、アマゾンでは、在庫、残り一点とかです。

生産は、終了してる。しかし、ファンの要望か何かで、
オンデマンドの受注生産した時期も、あったようです。

で、苦労もしたけど、なんか、参加アーティストが豪華なんですけど、
ってか、凄いんですけど…Tom Keane Steve Lukather Peter Cetera
David Foster Jakie Chan

こんな、書き込みも発見したよ。

「エアプレイ来日した事があるんですか?ベースとドラムは誰でした?

メンバーはグレイドン・フォスター・ビルチャンプリン・ジェセフウィリアムス・スティーブポーカロ・ヴィニーカリウタ他でした。TOTOのパメラ演ったり...Sポのシンセソロがカッチョよかったなぁ!

デビッド・フォスターとジェイ・グレイドンが関わった物は全部集めなきゃダメですね(笑)」

う?ん、なんか、凄いアルバムだったのね。

侮れない。でも、ほんと、いい曲ばっかりだよ。
苦労したから、よけに、そう感じる(^_^;)

 

Fabric Voices

1 .
LOOKING FOR LOVE 河合奈保子

2 .
砂の記号-HAPPY EVER AFTER-トムキーン・河合奈保子

3 .
FINDING EACH OTHER 河合奈保子 スティーブ・ルカサー

4 .
LOVE ASSISTANT-ひとりで泣かないで-河合奈保子 ピーター・セテラ

5 .
LIVE INSIDE YOUR LOVE-あの夏をもう一度-河合奈保子・デビッド・フォスター

6 .
愛のセレナーデ 河合奈保子・ジャッキー・チェン

アルバムアート

 

1988dane



topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
スポンサーサイト