現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# SOUND OF けろけろ

このページは、「現逃の日々」のウェブサイトの、日記のページです。
全体を表示するには、
現逃の日々←をクリック

 

今日の日記は、宇宙の事を書こうかなとか、
最近のリツイート等での、お騒がせ事件が多すぎとか、
書こうかなって、おもったのですが……

 

音をテーマに書こうって、思います。

 

好きな音って、みんなあると思います。

私、他の人もおそらく好きな音って、多分好きですが、
変わった所で、朝の街の音って、好きなんです。

朝って言っても、早朝の音、もしくわ、深夜の音です。

これは、都会でも田舎でも、この音がするんです。

旅行なんかで、確認しています。

この音が無い所は、日本には、もう、無いかも知れない。

静かに、ゴー~~って感じで、唸っているような、音です。

もちろん、飲み屋さんの近くとか、24時間可動工場の近くとか、
海岸線とか、高速道路の近くとか、うるさいご近所さんがいるとか、
そんな感じなら、この音には、気づきにくい。

あくまで、周りで音がしない上、遠くから街っぽい音がする「音」。

だから、避暑地のような、自然の中とか、山の上のホテルの深夜、
窓開けた時とか、のほうが分かりやすいかも。

遠くの街の音が、唸ってる感じ。低い、低音の「グゴォー」みたいな音。

いいですね~、あの音。

さて、音と言えばですが、最近、有名人さんの訃報が相次いでいますが、
それがきっかけで、動画みたりしていて、発見した「歌」があります。

そんな話も、書いてみようと思います。

 

ます、キャンディーズの田中好子さんが、お亡くなりになった時に、
いろいろ見ました。

特に、キャンディーズが出ていた「コント」が面白く、
どんどん、見ています。今も、続いています。

何故、あんなに沢山アップされているのか、不思議ですが。

もう、今のバラエティより、面白いです。

特に、キャンディーズコントで、「悪ガキ一家の、鬼かあちゃん」みたいな、
やつ。見頃食べごろ?なんとかって、やつ。

もう、新鮮ですね。

ドリフと出ているのは、私でも、出ているスターは違いますが、
ほんとに小さい時、見ていた記憶があるので、だいたい分かっているのですが、
「悪ガキ一家の、鬼かあちゃん」辺りとか、ほんとに初めて見ました。

最近、まだ見ていない「ソレ」系を探して見るのが、マイブームです。

ずんずんちゃーん、ずんずんちゃーん……あっー……あっ~(^^)

かなり、掘り下げて、発見して、見ていると思います。

伊東四朗さん、いい味出してますね~。
あと、アイドルにコントさせるの、面白いですね。

ロケとかじゃなく、一つ一つ舞台になってて、お客さんも入ってて、
時々、おっきな舞台で、沢山のお客さんの前でするって、パターン。

なんか、凄いですね。

はちゃめちゃな事をしてますが、どこか、品があるって感じで、
歌が必ずあって。

あと、アイドルが礼儀正しいい言葉使いってのが、いい。

物凄い貴重な映像だと、思います。

歴史ですもんね。日本のTV番組の。

最近のバラエティなんて、見ないのにね。

あと、あの時代の雰囲気って感じが、いいのかも。

「豊かな国、日本」が、当たり前になっている時ですが、
さらに、豊かになっていく「力」の雰囲気が、見て取れますね。

ご年配の諸先輩たちが、「あの頃は、よかったよ~」

分かる気がします。

もちろん、くだらないのも、あるんですよ。でも、なんかいい。

20世紀少年の映画が目指した「雰囲気」が、ある気がします。

私ですら、懐かしい感じがしますもん。ま、私が小さい時、
その雰囲気が、まだ、かろうじて残っていたってのも、
あるかもね。

やったら、お金かかってる番組とか。

もちろん、70年代80年代の番組では、少し、違いがありますが、

アイドル一人歌う「3分」の為に、ブロードウェイ並のセットを組んで、
二度と使わないとか……

世界が、日本に恐怖を感じた訳ですよね。
アメリカのデパートの80%が日本製の時代。

今の中国どころじゃないにゃ。

今でも、海外資産世界一ですもんね。震災復興の為に、
民間が、海外資産一気に引き上げたら、世界が終わるってのも、
うなずけます。

で、そんなマイブームなんですが、

関連して、いろいろな当時の歌も、見たりします。

その中で、物凄い「なんかいいな~」って思った曲が、出てきます。

世代の人からしたら、

「え?しらないの?」

って言われそうですが(^_^;)

古い洋楽で、世界ヒットとかって、皆知ってるけど、生まれる前の、
日本のアイドルの曲とかって、知らないのが出てきても、おかしくないでしょ?

って事で、私の最近(ここ数週間)で、超お気に入りになった曲を紹介します。

ね、音につながった(良かった……話しそれる悪いくせの私)。

 

まず、一つ目は、田中好子さんがお亡くなりになって、知った曲。

キャンディーズの曲って、なんとなく、いろいろ知ってますよね、皆。

私もそうなんですが、知らないの、ありました。そして、とても、気に入ってます。

 

「わな」

http://www.youtube.com/watch?v=y4aXpB2qz9g

 

な、なんでだろ。いい。いい~~。これって、ブルースに入る??
歌詞が……雰囲気が……大人よね。アイドルの曲なん?これって感じ。

 

「視角い故郷」

http://www.youtube.com/watch?v=xKGTuWzpCkE

 

 

素晴らしい。ああ、いい。映画見た、みたいな感じをうけます。
ドラマ、あるな~~。

 

で、衝撃の歌(^_^;)

「夜に急ぐ人」

http://www.youtube.com/watch?v=Q-cu5K8d3xE

 

衝撃…。やっぱ、すごい。ちあきなおみさん。
この歌を、当時の人気者に持って行った人が、凄い。
ちなみに、関連して、夜間飛行も、いいね。映画みたいな歌です。

 

しかし、です。目線が男性目線ですよね。そんな印象もうけます。
そんな、歌が多い感じもします。あくまで、印象です。

で、影のある曲を、あげてみましたが、当時、浮かれている感じの、
謎のキャラも、発見しました。

 

影の女の雰囲気から、一転。

 

なんじゃ?これ??

http://www.youtube.com/watch?v=2bB9v7b20Fg

とりあえず、大変です。

凄い、流行ったらしいのですが……説明求む。

では、何ヶ月か前にアイスタ日記にも書いたのですが、お気入りになった、
なんてことない、一曲。

お口直しに。

「summerbeach」

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=Cj_bBLhe68s

 

 

とま~、古いのいろいろ。

まだまだ、あるのですが、きりがないので。ラス1っ。

 

バブルの香りがします。
ギャグ……では、無いようです(^_^;)
歌は、ま、アイドルですから(^_^;)

「TVの国からキラキラ」

http://www.youtube.com/watch?v=5WwmpKmDGLs

 

 

って、おっさんほいほい(^_^;)

あ、アイスタに、コピペしようかな……なんちゃって。
懐かし思いが湧いて、日本経済に貢献してくれるかも(^^ゞ

この時代、青春だったと思われる人、いるもんね。沢山。

私にとっては、ぴちぴちじゃないけど、さすがに、
ここにのせた動画は、新鮮です(^_^;)

そして、お気に入りだったりします(^_^;)

さて、今日も、昔のコントを、何個か見て、寝る予定です。

私、宇宙の日記書くつもりだったのに、凄い路線変更になった、
今日の日記でした。

って、前回と今回の内容が、違いすぎの日記でした。
いつも、ばらばらの内容だけどね。

統一感ないな~~、私の日記(^_^;)

スポンサーサイト
