現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# たまには、いろいろぶつぶつ…最近の社会現象

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 

なんだか、ほんとにいろんな事が起こってますね~。

興味をひかれる事が多いけど、あれもこれもで、
いったい何事ですか?状態です。

いろいろ書く予定があったのですが、
過ぎ去り、忘れてしまいそうな事が、多いです。

通常なら、騒がれるのに、今は無視って多いですね。
なんか、私も思い出せない。

で、話は変わりまして、

ここ数日は、やっぱり、ユッケ事件かな。

ユッケ。大量には要らないけど、
ちょこっと食べたい物です、私的には。

だから、焼肉行ったら、注文する物でした。

「焼肉なら、俺に聞け」的な人は、結構いるよね^^;
何故か(^_^;)何故なんだ?

そんなこんなで、いろいろ行くんですが…

私は、よく知らないんですけど、不味かった所は、
ありませんでした。

非常に高級な所も、安いのに美味しい所も、
ユッケは、ありました。

そんで、よく耳にしたのは、ユッケを出せるお店は、
お肉の何か、出荷か農家かわからないけど、
コネを持ってるお店が、多いんだよって、聞いていました。

ホルモンなども、そうなのでしょうか。

鮮度などが求められる部位を、出せるってお店は、
美味しいって、よく聞きます。

そんで、出荷元が、親戚だったり、友人だったり、
前代の親の代からの付き合いだったりって、
よく、説明ききました。食べてる時ね。

「ここのお店は、卸業者が親戚だから、いいやつばっかり、
回ってくるんだって」

そんな話を、よく聞きました。

なので、大規模なチェーンを組んだ所とは、違うみたいな(^_^;)

私としては、高い安いはあって、

おいしい、まずいもあって、それは、時の運かなって感じですが、
まさか、死んでしまうレベルの物が、出されるなんて、
想像もしません。

正直、ほんとに、びっくりしました。

もしかして、ユッケって、裏メニューと化してしまうのかな~。
フグの危険部位みたいに。

あの会見、社長の心中お察しは致しますが、
ひとりでは、コケないぞって感じも受けましたね。

なんか、たまたま、我社ですって、必死って感じ。

その思惑(?)も、成功したのか、生食用のお肉の基準の話で、
持ちきりですね。

どうなるんだろう。

って言っても、正直な話しですが、

ユッケが無くなっても、特に、困りはいたしませんm(__)m

にゃは。

しかし、子供に食べさせる親も悪いって意見も、ありますが、
私的には、「当然、安全な物」だと、信じて疑ってない状態で、

ちょっと、一口って感じだと、思います。

ちょっと、責めれないですね。

危険って、認識、無いですもん。

非常に厳しい基準の日本の食べ物。
野菜の形まで、気にする日本ですよ。

虫も食わない野菜って、皮肉もあるくらいだもんね。

感染経路って、はっきりするんだろうか?

よく知らないけど、トリミングしていなかったのが、
原因って感じに、なってますよね。

しかも、TVで放送されたばっかりだったって、
驚きました。その番組、私、見てないけど。

一皿100円??

そりゃ、(゚д゚)!びっくりしますね。

でも、安全神話を疑わない、私達は、きっと、大量仕入れで、
安くできるんだなって、勝手に納得している認識…否定できませんね。

やっぱり、あるんだと思う、今日この頃。適正価格って。


さて、

安全神話って言ったら、

やっぱり原子力発電所ですよね。

事故後も、あーだこーだと、賑やかですね。

あまりに、難しい判断を求められますよね。

私は、東京電力は、やはり、責められても、仕方がないって思います。
しかし、過剰にデモを起こすのも、嘆かわしい。

内容が、原発反対から他の事に、飛び火してる。
写真みたけど、原発とは関係ないプラが(^_^;)

それは、ともかくとして…

原子力発電所は、必要かどうかですよね、難しいの。

起こってしまった事故は、大変嘆かわしく、影響のある地域の方は、
ほんとに、大変だと思います。

しかし、専門家でもない人が、頭から煙だした所で、
収束はしないですよね。

では、私達は、何を考えるかですよね。

ぶっちゃけ、必要なのか?どうなのか?

ですよね。

まず、電力として、必要ですよね。現在は、絶対。

でも、感情としては、原子力発電所の近くには、住みたくないですよね。

以前の、絶対安全神話の時は、そんなに危険だと、思ってなかったと思う。

まして、有事の時なんか、全力で守ってもらえる地域なんて、側面も、
あったりしますしね。

ま、そんだけ、危険って事では、あるのですが。

さて、安全神話が崩れた今です。

実際、どうなんでしょうか。

今直ぐ、脱原発って事は、無理です。

原発に過剰に反対してる人は、ここだと思います。

危ない、今直ぐ止めろ~と、主張しています。
本気で止まるなんて、思っていないでしょうが。

それしか、聞こえてこないですね。
(いろいろ言っては、いるんでしょうが)

原発に、賛成か反対か。

ごちゃごちゃ理由を述べないで、はっきり言い切れる人、
いるでしょうか?

私、少ないと思います。そして、私も、言えません。

反対も賛成も、条件付き&代替えエネルギー等の、
言い訳をふんだんに述べたあと、反対か賛成だと思います。

やっぱり、それほど、難しい問題です。

日本のこの事件は、まさに、世界中に響いています。

ボディーブローのように、効いてきています。

私は、こんな事件が、あと30年後なら、まだ、よかったのにな~って、
激しく思います。

もちろん、事故が無いのが一番いいのです。当然。

原発関連で、世界中の国で、おそらく、いろんな利権にあずかった団体等の、
権力構造の戦争になってますね。

とんでもない、一石を投げました。

ドイツなんて、180度くるっと状態ですもんね。

そして、経済に与える影響も、大きい。

東京電力って、世界最大のインフラ会社なんですよね。

そこが、どう、対応していくのか、注目されまくりです。

近年の、石油流出事故でも、注目されてました。
イギリスのスーパーメジャーの一社。

その対応の是非は置いといて、

情報の一つとして、海底にライブカメラを置いて、
ネットで24時間配信するって、方法をとってましたね。

いつ見ても、海底から黒い原油が噴出しているLive動画に、
驚きました。

ですが、専門家以外の私たちにも、一応ではありますが、
現在起こっている事故を、公開していたのです。

もちろん、非難される事は、分かっていたと思いますが、
透明性と対応のアピールに役に立ってました。

当初、NHKの映像しかなく、記者に「建屋が、朝と今と、様子が違う」と、
突っ込まれる始末。

はてさて、どうなるんだ~~。

ありとあらゆる利権が、重奏の中で、JUSTICEは、

アリなのか…ナシなのか…

簡単に反対とも言えない、手を上げて賛成とも言えない…。

何故、こうなるのか…。

簡単。私、思います。

人は、毎日、様々な判断をしながら、生きてます。
大なり小なり。

それは、無意識、意識関係なく蓄積された、経験と情報に基づいている。

考えたりするのですが、それ自体「この時は、こう考える」って、
人の癖が出ますよね。無意識でも。

それは、蓄積された情報により、構築された心のシステム(癖)だし、
新たな情報が入って来た時の、処理の仕方も、やはり、蓄積された情報に、
基づいたもので、あるし。

情報が少なすぎるんだと、思う。

さ~選べって言われたって、無理。

片方からの情報は、あります。

電力がこれだけ必要で、発電能力がこれだけで、すなわち、必要。

これは、事実ですもん。

そして、とても重要な情報です。が、一方で、

代替のエネルギーを使う技術が、どこまで研究できているのか?とか、
様々な発電のメリット、デメリットの情報。

ちらほらありますが、古い情報ばかり。

ここ数年、まったく進歩していない訳は、ないはず。

様々な情報がないと、国を左右する程の事の質問に、

どうして、答える事ができるだろうか。

意外と、凄い事、あるかもしれない。
少なくとも、様々な構想はあります。

私が昔、日本権力構造の謎って本を、読んだ時とは、
時代が、違いすぎますからね。

さて、そんなJUSTICEはアリ?ナシ?ですが、

JUSTICEと言えば…


出ました。ビンラディン氏のニュース。

またかと思ったら、マジでした。うひょ。

しかし、違和感ありますよね。

いや、テロってダメなんです。嫌です。難しい問題、あるのは、
私の馬鹿な脳でも、分かります。

歴史や経済や宗教……

でも、です。あの、歓喜をあげる国民の映像に、違和感です。(アメリカのね)

もちろん、一部でしょうがね。ある意味、なんて素直な映像なんだと。

殺されて、当然の人だったと言えど、複雑な心境を見せると思いきや(^_^;)

まるで、タイムズスクスエアーの年越し(^_^;)

それとは、別なんですが、そんな中、アメリカのツイッターにて、

ビンラディンてだれ?ってつぶやきが話題となってるとの事。

いやはや、アメリカさんも、いろいろ大変ですね。

しかし、友達作戦の反面、日本に情報がこなかったって、
この事件。ほんと、日本の政府には、しっかりしてもらいたいな。

いろいろ大変なの、分かりますけどね。

しかし、長い間追いかけましたね~。ほんとに。

何故?このタイミングなんでしょうね~。

イメージとしては、いつでもOKな感じまで取り付けて、
大統領の命令待ちって感じなのかなって、思ってました。

しかし、この微妙なタイミングって、ね~。

同盟国のロイヤルウエディングありましたね。

で、新婚旅行が取りやめになりましたけど、

その事自体が、急な事だったんだなって、現していると思います。

影武者も、たくさんいたらしいし、世界中、本気で逃げて…
匿う人も、多いと思うし。

よく見つけたなって感じと、こんなに時間かかるのか?と、

両方思ってしまいます。

しかし、また、火種が出来てしまいましたね。もう、確実に、
日本にも、影響ありそうなんですけど~~ですね。

ビンラディン……テロは、許してはいけないし、確実に悪者に写ります。

でも、彼、大変な裕福な家に生まれたんですよね。財閥でしょ。

あの才能を、ビジネスに生かしたら、よかったのにね。

でも、これは、目線が西側諸国からの物なのかもしれませんね。
彼は、テロリストであり、実業家であり、ヒーローでもあり……

いやはや、難しい問題ですね~。

綺麗事では、何も出来ない国際社会ですけど、だれか、声をあげて、
綺麗事は、言い続けなくてはならないって、思っています。

その役目、誰でしょう(どこの国でしょう)。

分かりま千円~?

 


もしかして、今、非常事態なのかもしれない、日本から、
独り言でした。

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

スポンサーサイト
