現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# 口は、災いの元ってねっ

このページは、「現逃の日々」のウェブサイトの、日記のページです。
全体を表示するには、
現逃の日々←をクリック

 

あの、大災害から、一ヶ月ちょい。

 

日記には、震災関係の事を、少し書いたが、やはり、避けてきた。

アイスタ(SNS)の日記も、そうだけど。

 

しかし、レベル7引き上げのニュースが、世界を回る。

阪神大震災の時には、無かった事です。

 

震災地の復興に、全力で立ち向かい、世界からも、たくさんの支援が届く中、
どうしようも、気を揉むことしか出来ないのが、原発の事故。

怒りの矛先も、ころころ変わる。

自粛ムードが列島を支配していますが、一ヶ月を過ぎて、
少し、その問題点が叫ばれています。

個人で出来る事を、みんなしてるしね。

大○○宏さんが、いつものようにTVでしゃべっていました。

 

が、

 

○谷昭○がね、ゴールデンウィークについて、しゃべっていた時です。

計画停電で揺れた関東(回避方向でよかったですね)とか、
大規模停電の危険性が、5月にあるって、ニュースの時。

あまり報道がされていないのですが、計画停電が回避できた理由の一つに、
節電が進んだだけでなく、停止していた火力発電等を動かして、
って話しですが、東電は、本格的な夏を迎える前に、
メンテナンスを、一度実施したい方向だそうです。

そりゃ、そうですよね。で、メンテの時は、夏のピークを避けて行うらしい。

それが、5月辺らしいのですが、5月にも、真夏のような温度になる時が、
ある。その時、メンテに入っていると、大規模停電の可能性が叫ばれて、
大変らしい。

一方、

観光庁が、自粛しないでと、呼びかけ。

経済を回さないと、いけない。これは、政府が、国民に直接の呼びかけ。

福島県でも、原発問題で、世界的に知名度を上げてしまってますが、
直接被害の無い地域の観光地もある。

もちろん、東北でも。

しかし、以前までと言わないでも、少しは、観光客が戻らないと、
復興にも影響が。

いわゆる、風評被害ってやつです。

ゴールデンウィークは、まさに、一つの目標にしている、復興地域も多く、
少しでも、笑顔を取り戻そうと、がんばっていらっしゃいます。

そんな、中。

大谷○○さんがね、発言したんです。

全国放送で。

「みんな、関西に来たらいいんですよ。

関東は、電気でアレだから。

あのCM流せば、いいんですよ。ほら、

「そうだ、京都へ行こう」ってやつ

皆ね、関西に………」

とかって、感じでした。

その時、アナウンサーは、

「おいおい」

って感じで、話しを変えようと、空気を変えるようにしてたが、

興奮したみたいに、関西に来たらいい、行ったらいいと、
ふたたび、大声で話しだした。

なんかね、

私、この人、嫌いになった。

関西では、よくTVに出てる人だし、よく拝見してました。

なんか、歯並び悪いな~って、思ってました。
一度なんて、なんか、おみやげ食べたりするじゃない、TVで。

その時、唾液が、歯から糸引いたのを見たことが、ある。

昨年かな。げげ~って思った事が、あった。

地デジは、fullじゃないにしろ、ハイビジョンだよって、
突っ込みたくなった。

で、今回、なんか、問題発言じゃないかな?って、私、思ったんです。

特に、問題になってないけどね。

ゴールデンウィークめざして、一丸となってがんばってる人、
関東、東北に沢山いますし。

ほかの地域も、それを支える動きも、沢山あるし。

「節電に気を使いながら、よし、行こう~」

って、発言するなら、まだ分かる。

でも、

東北、関東には、観光に行ったら、駄目。

関西に、関西にって、TVで行ってた。

いやね。関西に観光客が増えるのは、うれしいいし、
自粛ムードで、打撃受けた所も、あるしね。

兵庫県では、昨年の洪水から立ち直りかけている所も、
あるしね。

九州の火山の事なんて、皆、忘れてるような感じですが、
あそこも、被災地ですよ。

そして、観光に打撃地域。

乱暴な話しですが、せめて、

「今年は、国内旅行しよう!経済、回そう!」

だったら、納得もしたものを。

なんか、関西関西、うるさかった。

だから、関西って、嫌いな人が生まれるんじゃない?

ミヤネ屋でも、大阪が大阪がって、うるさいって批判されてたし。

問題なのは、電力がアレなんで、関西にって、所ですよ。

あれだけ、東京が元気いっぱいにならなければ、
日本がだめになるって、頑張ってるのに。

関東が駄目だから、関西にって。

しかも、あの、言い方。なんか、ね~。

どうでもいいけど、言い方って、あるよね。

どこまで、お偉い方なんでしょうかね。
ま、ぐぐればすぐ分かる人だから、お偉いんでしょうね。

でも、私は、なんか、

不謹慎は、あ・な・た

って、感じでした。

夕方のニュースを、見ながら、お料理する事が、多いのですが、
この人が、解説員だったら、他のチャンネルに、変えてしまいそうです。
残念な事に、関西では、よく出てるんですよね。この人。

早く、福島原発が、落ち着きますように、祈っています。

スポンサーサイト
