現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# おや?宇宙な日。「こんな事もあろうかと」

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 

生まれ変わったNHKBSで、宇宙カテゴリー番組を録画していたのですが、
民放でも、宇宙特番。タモリ×スマップで、宇宙特番やってました。

宇宙特番が多い日となりました。

録画したのは、NHKプレミアムの方です。
(コズミックフロント・プロローグ)

民放の方では、ハヤブサの短編映画もあって、
ほどよく良かった。

NHKの方は、まだみてない。

NHKの方は、シリーズで続くから、楽しみ(´∀`)

その、ハヤブサみてて思ったことが。

ネットで超大ヒットとなった、職人制作のハヤブサの動画に、
「こんな事もあろうかと…」ってセリフで、

面白く、真剣に作ってた動画あったんですが、

短編映画のセリフに、

「こんな事もあとうかと…」

って、あった。おもわず、

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

でした。

日記に書くの忘れていましたが、私も、ハヤブサイベント行ったよ。

もう、時間が経ってしまいましたが。

おそらく、日本全国回っている最中でしょう。

そりゃ、超、超、長蛇の列。並んで待って。

でも、結構楽しかった。

はやぶさグッズも、買いましたよ。

 

そして、一時期、全国のプラネタリュウムで上映してた、ハヤブサも、
見たのですが、その時の話しです。

プラネタリュウムも、大人気で、チケット取るために、朝早くに、でかけしました。

案の定、数時間先の上映を取るのがやっとだったのですが、
見に行きました。

私のグループは、奇数でした。そして、割といい席で見れたのですが、
私の横が、一つ、空いていました。

すると、そこの席に、一人の女性が座ったのです。

満席なので、誰かしら座る事は、わかっていたのですが、
私達が、もう一人多かったら、

彼女は、お仲間とはぐれて座らずにすんだかも知れないって、
思ったりしました。

しかし、どうも、お一人様のご様子でした。

とても、幻想的で美しいシーンが、頭上いっぱいに広がり、
見ごたえありました。

すこし、擬人化した表現が感情移入を誘いました。

わりと、長かったしね。

そして、いよいよ、後半って時です。

横の彼女が、鼻をすすったり、膝に乗せたカバンを抱きしめたりしているのを、
みました。

ああ、風邪ひいているのかな?

分かるよ気持ち。クシャミをしないようにとか、いろいろ気を使うんだよね。

私も、舞台見に行ったとき、割と気を使うもん。

って、思っていたのです。

しかし、どうも、泣いてる?って感じでした。

 

しかし、泣くようなシーンではなかったので、何か、個人的にあったのかなって、
思ったり、もしかして、二人で来るはずが、突然ひとりになったのかな?
とか、余計な事を、考えてしまいました。

そんなこんなで、カプセル投下のシーンが来ました。
クライマックスです。

科学的な説明付きで、制作されているのですが、
私は、聞き逃さなかった。

カプセル分離のシーンで、説明がある前に、
横の彼女は、小声で…

 

「ガプセル…」

 

って、言ったんです。つぶやいた感じでしょうか。非常に小さな声で。
気づいたのは、私だけでしょう。

そして、カプセル投下で、燃えていくのですが、
ハンカチで涙を押さえだしました。

私も、ハヤブサの事は、喜んだし、当日なんて、ニュース釘付け。
しかし、海外が盛り上がる中、日本のTVがまったくもりあがらず、
ネット中継は、繋がらない混雑だった。

その事、アイスタで、日記も書いたし、宇宙の事は、よく日記のネタにもする。

私も、感動したし、だから、イベントに参加したりしてる。

でも、なんか、横に座った彼女には、

「負けたぜ…」

と、思いました。一人でイベント参加して、恐らくグッズもたくさん買って、
一人で、記念撮影とかして、プラネタリュウムチケットとって、
見に来て、感極まっている。

私、勇気を振り絞って話しかけたら、きっと、宇宙の話しが、
何時間でも出来たのかな~とか、思いました。

感動はしたけど、号泣とは違った感動を感じていた私でしたが、
あの彼女は、全力で感動してました。

そして、この前、ニュースで、ハヤブサが今、北海道でイベントって言ってて、
少年が、朝の5時から並んで、見たときは、涙が止まらなかったって、
泣きながらインタビューに答えてました。

私は、またも…

「負けたぜ…」

と、思いました。なんか、宇宙好きな人が、確実に増えているんだな~。
平成生まれの中にも。

私の横に座った彼女が、何歳か、わかりませんが、
20代だと、お見受けしました。

あの二人も、きっと、今回のハヤブサの短編、みてたはず。

と、そんな事を、思い出しました。

なんか、変な日記になってしまいました。

しかも、日記書いてる途中で、QVCに、注文してしまった。
ちょっと、TVチャンネルかえただけやのに……

みてたら、欲しくなってしまった(;^ω^)

ハッ、もしや、宇宙パワ~~なのかっ(;^ω^)


topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
スポンサーサイト