現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# なんか今、記憶の世界大会を見てる

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 

今、BSのNHKーHIで、記憶大会の特集みてるんだけど……

 

な、何者やねん、あいつらぁ~~。

 

凄すぎやろっΣd(゚∀゚d)

 

二進法の数字を、ひたすら覚えるとか、
曖昧な模様を浸すら順番に覚えるとか(;^ω^)

2480個の、ランダムな数字の並びを覚えるとか。
しかも、数字の語呂合わせが出来ないようにしてる(*゚д゚)

これは、マラソンにあたる記憶スポーツらしい(*゚д゚)

世界大会では、日本人も出てるみたいだが、
イマイチ(*゚д゚)

ドイツと中国が上位。前回チャンピオンのイギリスは、
苦戦してるみたいね。

でも、皆、

どうなってんだΣd(゚∀゚d)

日本、現在79位。1~3位中国。恐るべし(*゚д゚)
まだ、一日目の結果。

とわいえ、あの日本人も、尋常じゃない記憶能力。

 

記憶術って言ったら、実は、昔、通信講座を受けた事あります。

でも、あんなレベルには、ならなかったな~~。
ま、途中であきたってのもあるけど(;^ω^)

その時の記憶からしたら、とにかくイメージとの融合で、
覚えるものだった。

今でも、はっきり覚えているのは、

「旅行先で、滝から投身自殺を目撃した」としたら、
その地名を聞いただけで、滝と投身自殺を思い出す。

この原理を、応用するって感じでした。

でも、今見てたら、人の顔と名前を覚えるとか、
イメージできないようにされている問題とか。

なのに皆、どうなってんだろう。

得意、不得意もあるらしい。

顔細胞とかって、顔を覚えるだけの部分とか、名前細胞とか、
あるらしい(解説してた)

しかし、記憶の達人達でも、得意、不得意があるってのが、
ほっとするよね。

ただ、脳ってほんとに未知な所が、沢山。

でも、苦手っていっても、半端ないけどね(;^ω^)
みてたら。

速読、速聴、記憶術……

ん~~。

何故かワクワクしますね。魅力的ですよね。

じつは、速聴の機械は、持ってます(;^ω^)

 

私も、どうにかして、楽に受験勉強しようって、あがいた事が、
あった、戦利品みたいな物。

なつかしい~な~。

また、バイオフィードバックの機械も、持ってたり(;^ω^)

なつかしす。

アジアには、昔っから、あるんですよね。記憶増大のテク。

んで、それは、秘伝的だったんだよね。確か。

だって、秘密スパイ的な「忍者」とかって、
秘伝の記憶術があったんですよね。

見たこと、聞いたこと、すべて記憶するのが仕事のひ1つ。
インドなんか、計算しないで、結果ごと丸覚えってテクもあるし。

いろんな国で、独自の方法があるよね。

でも、共通するのは、「イメージ」だって、思ってた。

でも、あの人達みてたら、それだけではなさそうですね。

記憶が得意な人の副作用で、応用力もつくみたいに言ってた。

 

なんだぉ~、その無敵っぷりは。

 

だれか、忍者の末裔とかいないかな~。
実は、内緒で秘伝書が家にあるとか(;^ω^)

伊賀とか甲賀とかに残ってないかな~(;^ω^)

 

さて、いよいよ最終日に近づいてきました。(TV見ながら書いてるからね)

記憶とは関係ないですが、SSのウイルスのBGMが使われてた。私、大好きなんだよね、あれ。だから、なんか、この番組作ってる人も、
好きなんだな~って、思った。やるやん、NHK(;^ω^)好感度アップ(´∀`)

 

でも、最終って、脳の反応速度を競うんですね。

母国語を経由しない脳の回路が出来ていないと、好成績は取れないらしい。

今ん所、注目してカメラが追ってるのは、ドイツ、イギリス、中国。
日本は、まったく出てきてない(あ~れ~ま~~)

おっと、結果でた。

総合1位、中国。2位、ドイツ、3位、イギリス。

カメラマン、予想的中、ワロタ(笑)

でも、まさに驚異の記憶力。同じ脳が、私にもあるんだな。

こりゃ、いろいろ、刺激あたえてやらなくちゃ。

なんか、そんな気持ちになりました。



topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
スポンサーサイト