現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# 最近、ハマってるエンコ作業にて

現逃の日々の日記のページです


お正月気分も、終わりを迎えている今日このごろです。
次は、節分かバレンタインか~。

えべっさんも、終わったしね。

と、時間は、止まらない今日このごろですが、只今、ハマっていることがあります。

って言っても、ライフワーク的な感じなんですが、
大画面でも、大丈夫レベルのMP4ファイルを作る事に、ハマっています。

って、終わりがある訳じゃない事なんですが。LD保管計画の時は、
ゴールあったんですが(^_^;

それでも、何ヶ月もやってましたからね~。あれ。実際、よくやったって、自分で関心します。

で、また、いらんこと思いついた感じです。


って、言うのも、

家の中で、サーバー立てても、ファイルがレコーダーHDDのみって、
なんか、結局、あんまし使わなくなるんですよね~。

どんな、凄い機能を使いこなしても、変わらない物があります。

VHS時代も、ブルーレイ&HDD時代の今でも、

観たい物を観る機械に、変わりない。

いろいろ違うけれど、観たい物を観る機械に、他なら無い。

で、観たい物って、各種ディスクだったり、HDDカメラの中に入れっぱなしだったり、
メディアもバラバラが、普通ですね。

何もかも、PCに取り込んでって時代ですが。

何故ってね、アイフォンのMP4は、家電の便利機能で弾かれる率が高い。
アイフォンで撮影した動画は、ちょっと、家電と相性が悪い。

これ、結構、アイフォンつかってるから、悲しい。

他のは、メモカをTVに刺すだけで、ほとんど再生可能なのに、
アイフォンは、だめなんだよね~って、そもそもメモカ刺せないし。

本体ごとつなぐしか(x。x)
(USB付いてる機種のみだしね)

流行の事するんだったら、アップルTV買って、サーバーしちゃえって事でしょうが、
そんな必要ありません。

だって、最近の家電ってね、ほとんど、DLNAがついてるから。

少なくても、クライアント機能は、付いてる。
LANケーブルがって、思うかもしれないが、無線LANで大丈夫。

LANケーブルを無線化する物は、千五百円~三千円位で打ってる。

(これは、無線LANの受信機をUSBに刺すとかではなく、
ケーブルを、無線にするだけの機械。主に、TVやレコーダーに使う。
もちろん、PCやゲーム機でもOKだが、あまり意味がない。
だって、無線LANが入ってるから。どのメーカーでもOKだし、

早いし、強力な受信機能。ここが、魅力。TV・レコーダーが無線LANでなく、
有線LANしか無いって時に、無線LANが使えるようになる。

しかも、スイッチ一つで、送信側になれちゃうから、ホテルとかで、
有線LANがあったら、無線化出来ちゃうから、便利。
ちっちゃいし。これ、受信機能がほんとに強いから、すごく離れてても、HD画像で問題ない)

で、何をやり始めたかって、エンコードです。

MP4ファイルです。

アイフォンの為の、パラメーターは、だいたいわかっていました。
いっぱい作って来たから。

8時間もある動画を、2ギガ以下に押さえてるのに、アイフォンで観るには、
わりと、高画質、高温質のファイル作成にも、成功しています。

エンコって、ほんとに難しくて、画質上げるのに、ファイル小さく出来たりします。
ちょっと、知識が必要になりますが。

あとは、根性で、試すしかない。いろいろ、試す試す。そして、
自分のテンプレを作る。

これが、後々、役に立つ。

で、今回は、メディアサーバーに入れとこって、動画なので、
TVの大画面や、ホームシアターのスピーカーから音でるって事をふまえて、エンコードしてます。

ほんっとに、いろ~~いろ実験したんです。
そして、結論がでました。

フリーソフトは、やっぱり、あかんわ………

これ、たどり着いた答え。

やっぱり、世の中甘くない。だいたい、有名な奴は、試したんですが、
フリーは時間かかりすぎ。

マルチコアの特性が薄い気がする。

あと、長時間ファイルになると、途切れが出たり(ほんの一瞬)する。音も、しかり。

ハイクオリティーエンジンなど、凄そうな名前の機能が付いているのもあるが、
内部で、特に、凄い事をしていないと、思う。あまり、意味がない。

エンコは、マシンパワー命の世界だから、最新PC使用が早いって事になるが、
使っているソフトによって、凄い違う。

で、今、80個位、できて、サーバーに入れてます。

そろそろ、便利だなって感じる数になってきました。

で、何時しているかって、お風呂に入ってる時、料理してる時、寝てる時なので、
自分テンプレを作るのが面倒なだけで、あとは、自動的です。
ただ、PCは、フル稼働(;^_^A  

後、殆どの動画に、インターレースがかかってたので、解除しなくては、
酷くて、見れません。

で、解除しても、容量に驚きの違いは無いので、解除するしかないね。

後、ソフトなどに、予め入ってたりするパラメーター(テンプレ)って、
ほんとに、おまけ程度に考えて、信頼しないほうが、いい。

自分で設定したら、ファイルサイズ小さいのに、遙かに綺麗な動画が出来る。
あの、テンプレ、結構、ダメっぽい。いろんなソフト。

って、でも、ほんとに、家電とPCの違いが無くなって来た時代ですね~~。
