現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# 宇宙のカテゴリ更新とLiveWriter実験

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 

LiveWriterが、手放せなくなっているケロケロです。
もう、

 

ブラウザ立ち上げ→ブクマにて移動→ログイン→日記の作成→書く
→プレビュー→公開

 

には、戻れそうにありません。

 

ソフト起動→書くボタン押す→公開済み

 

これですね。以前のバージョンは、まったく使ってなかったので、
どんな感じだったのかわからないですが、2011年バージョン、
いいですね~~。

 

RSSリンクを、表示しました。よかったらm(__)m

 

そこで、いろいろ先日から実験してたのですが、
アップロード出来る(FC2)なので、そのままFC2ブログで、
LiveWriterで書いていくことにしました。

 

さらにですが、なんと、宇宙のカテゴリーですが、
バージョンアップしました。

 

はい。いつもの更新ではありません。

 

バージョンアップです(笑)

実験に使っていたWorldprocessを使って。

 

今まで、宇宙のカテゴリーは、少し無理があり、

子どもっぽい壁紙を自作した、のはいいですが、

文字制限がかなりあり、ブラウザによって、

レイヤーのズレなどが、あったのですが(;^ω^)

 

一気に解決。もちろん、あの壁紙は、使わなくなるのですが、
作ってる時、楽しかったので「よし」としました。

 

で、新しく、一件宇宙追加しときました。

今後、とても楽に、宇宙が更新出来るので、

 

もう、書きまくりたい気分です。

 

アイスタでも、宇宙に興味ない人もいるだろうに、
日記と称して、長文書いたり、迷惑をかけた気分の時も、

あったのですが(^^ゞ

 

書きたくなった時、思いっきり気軽にかけるので、嬉しい。

 

好きな事かくの、楽しいもん。

 

しかも、あの方法ですから、宇宙でコメントも受付可能です(;^ω^)

なんやそれですが(;^ω^)にゃは。

 

四季的舞台も、少し更新しました。

タイトル書いていたものの、記事が無かった部分二つ。

 

観た瞬間を思い出す為、パンフ引っ張り出してきて、思い出しながら。

あそこに、タイトル書いてないが、レビューしたい作品は、
い~~っぱいあるのですが、しぶとく更新続けていきたい所存です。

 

それに、今回の更新での「技PC」ですが、

System32をいじるので、自己責任でお願いしたい所ですが、

私は、思わぬ便利さになりました。

 

それは、Sidebarに使っていた動画再生のソフトですが、
メディアプレイヤーを使った物なんです。

といっても、動画再生しながらって、別ウインドウで、小さく画面出したり、

そんなやり方は、結局、不便で、使わない。

テレビ付ける的の方が、普通。

 

音楽のミニプレイヤーなら、別にいいんですが、動画は、小さくいつも表示、

じゃまにならない、が理想。Sidebarは理想的ですが、

いろいろ、制限もある。

 

ここで大事なのは、高音質・高画質を求めてるんじゃない。

仰々しく無いのがいい。

 

私、この為にSidebar復活させた。ずっと、使ってなかったから。

ちょっと、キャプチャしてみます(うわ、便利LiveWriter)

 

2010-12-18 14-36-03 解りにくいですが、
デスクトップの右端のキャプしてみました。

一番下の人が映っているのが、
今、再生中の小さな動画プレイヤー。
Sidebar寄生型です。写真ではなく動画。
因みに、ナショジオ(;^ω^)

あとは、基本のヤツばかりで、
見栄えはしませんが、メモ帳と、
1.5カレンダーが以外と便利です。
動作は、軽いです。
極端な話し、エンコや同期(モバイル)しながらでも、
問題ありません。

そんなこんなで、復活したんです。

 

で、これには、iPhoneも絡んでいます。

iPhone用にエンコした動画ファイルですが、

サイズも小さく、モバイル専用の画質のため、

iPadでも、iPhone用の動画って厳しい。

でも、iPhoneの為にいっぱい作った動画ファイル。

そもそも、PCの中に、あります。

それが、Sidebar用に、ぴったりなんです。

偶然。

なので、ちょっと見るとか、流すなら、これがちょうどいい。

 

そんな時ですから、超高画質とか5.1サラウンドとか、

求めてない。そんな時は、家電のリモコンを手にしたらいい話しですし。

 

iPhone専用に作った、沢山の動画ファイルの使い道が増えた。

ま、ある程度、その動画ファイルも数が無いと、飽きると思いますが、

iPhoneを使って、一年ちょい。

もう、すでに、沢山あるので、その辺は、問題無し。

と、最近、少しPC環境を変えたのでした。

 

これはね、いろんなソフトのアップデートが発端なんです~。

 

3日位前かな?凄い事がΣd(゚∀゚d)

PC使って、今は、そっとしといてって時に、

 

iTunes+QuickTimeのアップデート

ジャバのアップデート

ウイスルソフトのアップデート
(定義ファイルじゃなく、本体ごとの更新。要再起動)

ピカサ

Live周り

そして、OS(爆)

のアップデート促しが、一気に来た~~。

もうね、手を止めて、コーヒー入れましたよ。

ウケたね。偶然、一気に。

皆、バラバラだったらしいが、私、結構、無視して、

後でってしてしまうから、まとめて表示されたんだろうな~~。

 

おっと、今日も長く書いてしまった。


topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
スポンサーサイト
