現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# 実験は続く……LiveWriterとFC2

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 

 

昨日の日記から、LiveWriterで書いているのですが。
昨日は、いろいろ簡単な実験してみました。

いろいろあったのですが、当初、FC2には、アップできず。

なので、Worldprocessにお引越ししたら、
FC2にアップしたのが、表示されてる(前回日記)

 

……どうなってんだろう?

カテゴリーが未分類になるのは、どうしようもないようですが。

しばらく、両方にアップして、動作確認してみよう。

仮に、引越しを決意したとしても、この日記は、
現逃の日々WebSiteの中の日記カテゴリーなんで、
何も変わらないのですが。

 

さてさて、ですが……

 

あの、タイムラグは一体…何?…Σd(゚∀゚d)

 

Worldprocessのほうは、さすがに問題なく大丈夫でした。

 

その、お引越しの時なんですが、

FC2からWorldprocessへのやり方として、

 

①全ての記事の保存(FC2ログイン・編集画面にて)

②Worldprocessのインポートにて、インポート。

 

ですが、

 

一回目、文字化け。

原因を探ると、文字コードが原因。ひさびさのエラーに、懐かしさ感じる。

二回目、メモ帳では無理なので、TeraPadにて、UTF-8に変更。

再度チャレンジ。

 

上手くいった。が、コメントの一部がおかしい。

 

諦める。

 

再びチャレンジ。

 

すると、FC2で「一度で上手くいかないかも」的な、Q&A発見。

 

同じ作業を、も一回する。前のファイルは削除。

 

すると、ちゃんとお引越し完了。昨日のエラーは何だったんだ?

 

と、言えど、少しはレイアウトが変わったりするが、贅沢かな?と、納得。

 

Worldprocessで、日本語日記を探して、皆どんなプラグインとか使ってるのかなって、検索して探してみたら……

 

iPhone関連の日記が、圧倒的に多い。
また、Worldprocessにも、for IOS~とかあり……

 

もしかしたら、iPhoneとかiPadとかに強いのかな?と、
思い始める。

 

また、日本のガラゲー表示用のプラグインもあった。

 

しかし、FC2はそもそも、携帯用・PC用・スマートフォン用と表示機能があり、
日本ならではの、独自サービスに対応してる。

 

規模は、Worldprocessがデカイに決まってるんですが。

 

これは、おもしろい。なにか、新しい「いらんこと」見つけたみたいに、
いろいろ試してみようと、思います。

 

LiveWriterが、ちゃんと使えるFC2なら、最高なんですがね~
そもそも。

ログインしなくていいのは、ホントに、気軽に日記が書ける。

あと、作業(文字入力)が、プレビュー進行なのが、デカイ。

 

一部の情報で、重いソフトって言われてますが、
ぜんぜんそんな事ないよ~。

 

FC2のログインして、日記かくより、100憶倍快適です。

 

だいたい、入力画面で本文をかいて、いろいろ反映させたプレビューみてって、
感じだと思うのですが、

 

これは、そのまま、プレビュー画面に、ドラッグ&ドロップ等なので、
快適です。しかも、その時、適応しているスタイルシートを読み込んでいるので、
快適です。

 

アイスタの時・FC2の今まで

 

ログイン→日記の作成→書く→プレビュー→公開済

 

LiveWriter仕様時

 

ソフト起動→書く。ボタン押す→公開済

 

便利。

 

あ、日記書いとくか~~って気になる。

 

外部のブログ作成ソフトで、FC2に対応してたやつは、
なんか、公開が終わってしまって、販売も終わってる(ジャストシステム社)

 

で、LiveWriterでFC2書いてる人がいて、「え?対応してるん?」って流れで、
今回のいろいろ実験になっている。

 

なんか、ミクシとかもLiveWriterで書いてる人いるし、
フェイスブックとかもいるらしい……

 

アイスタでも、きっと出来そうな気がしてきた。

ただ、外部ブログソフト使用時の、情報さえあれば、きっとOK。

超便利なんだけどな~。出来たら。

 

さて、今回は文字のみの日記ですが、これを、

両方にアップするのは簡単です。

 

過去記事の修正も簡単だし。ただ、過去記事編集でFC2はエラー出る。

 

きっと、コツがあるはず。めげすにトライしてみよう。

 

昨日は、アップすら出来ないと思ったので、残念ムードだったのですが、
一応、全機能が使えない訳では、なさそうです。

 

ログインがめんどくさくないってのも、FC2使用時、便利なんですが、
編集画面とプレビューが別れて同時進行するFC2では、

 

長文になると、プレビュー画面が、ある程度大きくなって行き、
編集スペースが、下におしやられて、定期的にスクロールで動かしたり、

上の方の誤字などの修正も、やりずらいのですが、

LiveWriterでは、そんな事が無いのが、ありがたい。
妙に、プレビューをリロードでリアルタイム表示する時の、独特の読込感もなし。

 

さて、今回も、上手くいくかな~~ワクワク(´∀`)

(楽しんでる私)


topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
