現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# 999論。最近、NHKBSがイケてる件について

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

最近、銀河鉄道999の「全部みせます」スペシャルが、一日4時間。5日間放送されました。

NHKBS2だったと、思います。

NHKBSって、BS1・BS2・BSHiと、NHKは、三つチャンネル持ってますね。

NHKって、結構、民放で出来ない事を、昔からしますよね。
しかも、民放に出ない人も、NHKなら・・・と、出演したりします。

私の好きな、宇宙の特番も、してくれます(NHKで作っちゃいますね)
なかなか、見ごたえあります。

ハヤブサの時は、残念だったのですが。。。。。

最近、特に、ここ数カ月の間に、何かが変わった気がします。
なんていったらいいのか。。。。良くなった。

なんか、変化が内部であったのだろうか。

私の大好きな、舞台関係の放送は、昔から、結構レア物を、取り扱っていたのですが。

そんな中で、銀河鉄道999、全部見せますが、放送されました。

よかった。マジで。999って、私、劇場版の印象が強かった。
漫画も、すこしだけ読んだ事ありましたが、
圧倒的に、劇場版999の二作が好きだった。大人になってからも。

もちろん、TVシリースでも見てたのですが、おそらく、再放送を見ていたと、思います。
さすがに、あかちゃんの時に、見れないですから(;^ω^)

それでも、子供の時から、大好きでした。
今でも、大好きです。

しかし、思うのは、よくこの企画が実現できたなって、思います。

だって、民放の放送だったんですよ。
なんか、民放のロゴは、消してあった(;^ω^)

しかも、ゲストが豪華。さらに、過去のイベント映像や、松本零士氏に、超ロンクインタビュー、
声優さん、全国のマニア。

なんか、ちょっと、感動してしまいました。

こんな番組が作れるんだって。さらに、NHKBSで、タツノコプロの出来た経緯を、特番してましたが、
天野喜孝や押井守など、今や、全世界スターになった人の、タツノコ時代のインタビューがあったのですが、

なんて、レアなのか。作品についてのインタビューは、いっぱいニュースで見たことありましたが、
タツノコ時代については、さすがに、レア。

どうしたんだ、NHKBS。

なんか、素敵じゃないか~~。

あ、でも、勘違いしないでよ。地上波は、相変わらず印象なんだからぁ~~。

ただ、BSは、今んとこ、レベルアップした・・・よう~~な。。気がする。

舞台は、昔からレア物得意だったんだけどね。

因みに、私が買った劇団四季DVDは、著作権はNHKなんだよね。
なんで?撮影が、NHKだから?
なんで、NHKがからんでいるの??

ああ、じゃー、も一回放送してくれないかな~~。
「ゆめさめ」と「ジョン万次郎」。ついでに、「アイーダ」も。

もちろん、劇場に足を運んでいるんですよ、よくね。

密かに放送してるから、とりそこねたり、
たまに、突然、地上波の教育で放送あったりしますからね~~。

出演の俳優さんが変わったりしているので、
あん時の、人がいい、みたいなのがあって、
NHKって、まさに、その辺りを、押さえているんですよね。

因みに、ビバルディオペラの、アイーダは、民放BSで、放送されましたね。
しかも、東京公演のすぐ後で。

しかし、地震速報が。。。。。言っちゃいけないけど(;^ω^)
あんな、激戦チケット取れないので、放送はよかった。
舞台装置に、新しい装置が入って、日本公演が、世界発だったんだよね。

芸術にお金をバックアップしたのだろう。

舞台が好きな人なら、わかっていると思うのですが、
日本って、すげーーって、思います。

ほんと、世界中の舞台の人が来日して、公演します。
これは、ロックやポップスのスターも、映画スターも、同じですね。

芸術に、お金を使える国に、しっかりなってるんだな~~。
先進国として、熟している感じですね.

アメリカもそうだし、イギリス、フランスもそうだしね。

そんな訳で、NHKBSが、なんだか、雰囲気が変わったのは、気のせいかな?
この調子で、宇宙も舞台も頼みます(b´∀`)
topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
スポンサーサイト