現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# クールで知的な笑顔

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

選挙も終わり、いろいろネットで調べたりしたら、結構「大胆」なご意見のブログを書いている人も、
沢山いるので、割と読み応えのある時期に、入ってます(;^ω^)

選挙に限らず、政治家がテレビに出演する事が、大変多い。
よく見ますよね。

時には、大した番組では無いと、思っていたのに、大物政治家が出演したりしていて、
へ~って、思う時も、ありますね。

どうしても、意見が合わない解説者もいるのですが、それは、視聴者それぞれでしょうね~。
さらに、私、はっきり嫌いな解説者がいます。

「だれやねん、あなたっ!」

って、おもっちゃう。

逆に、鋭い指摘に、関心出来る人もいます。


また、当たり障りのない事だけ言って、何の専門家?次の出演の為に、局のいいなりってのが、
なんとなく伝わってくる人も。

そうかと思えば、まったく気にしない人もいて、なんだか応援したくなるのですが、
その方の話しを聞いていたら、私の意見と、毎回かならず、いろんな事でズレを感じるので、
思わず、どうして、そのご意見にたどり着いたのか?と、問正したくなる人も。

皮肉ね~

さて、街頭演説などで、沢山の政治家の活動を見ていて、前からずっと気になっている事がある。

それは、笑顔です。

政治家の選挙の時、力強い笑顔を、沢山みますよね。

でも、笑顔って、突然は無理ですよね。普段からしてないと。

なんて、言ったらいいのか。。。。

そんな中で、偽物の作り笑顔ってのも、得意な人と不得意な人がいる事がわかります。

私が注目するのは、クール系の笑顔。
これ、選挙を控えた政治家だけじゃなく、普段から目がいきます。
男性も女性も。

例えば、その人がTV出てたとします。
お花畑で「この花、綺麗ですねー」って、笑顔で言ったとします。

すると、得意な人と不得意な人で、まったく印象が変わります。

下手な笑顔のタイプだと、

「TVだし仕事だし」的な事が、伝わってきます。

また、ほんとに笑ってる時なんかだと、何も考えてないように、感じます。
(それは、それでいいんですが、人前って緊張が無い。家族にみせる顔ですね)

上手な笑顔のタイプだと、

偽物の笑顔だなって、解るのに、好印象。
さらに、その花についての事を、わかっているんだ、この人って印象うけます。

この土と肥料と日照時間と季節と手入れがあって、今見頃ですねって、
答えられそう。

さらに、このタイプの人の特徴として、笑顔のまま、しゃべれるんですよね。
さらに、その上、微笑む事も出来る人が、多い。

しかし、それが、「よそ行きの笑顔」だと、解るのですが、納得出来る。

先程のほんとの笑顔よりも、好印象です。

これが得意な職業の方の印象は、フライトアテンダント(最近はそうでもない方多いが)や、
一部の政治家さん。大物女優さん、デザイナーさんなどなどが、思い浮かぶのですが、

街中にも、沢山います。

私は、この笑顔が出来るお医者さんは、安心します。
何故?って考えたら、人と人の適切な、いい距離感だと感じるからです。
親切・丁寧・いい人ですが、プライベートを重視し、適当に、あしらわれていない感じがする。
そして、それは「めんどくさく無い」そして、「あったかい」みたいな。

私も、条件反射のように、笑顔が出るのですが、
私の思う、クーススマイルが出来ているかな~って、思います。

この笑顔は、主に、他人とのコミュニケーション(ビジネス)の時に、効果をはっきすると思います。
家族や友人、恋人向きでは、ありません。逆効果になります。


この笑顔の技って、人生の経験値が、ある程度必要だとおもう。
客観的に自分を見つめる事が、大事だと思うから。

しかし、生まれつきってのも、あると思います。
ですが、おそらく、誰もが習得できるモノでもあると感じます。

この、大人の笑顔。政治家にとって、下手な人って、損ですよね~。
TVに出る人とかは、出来る事もスキルだと思うので、
出来ない人は、短命なんでしょう。演技とは別の時ね。

得体のしれない感じをうける「クーススマイル」
お高く止まっているようにみえる「クールスマイル」
知的にみえる「クールスマイル」

よく見たら、近所のコンビニのアルバイト君の中にも、いるかも知れない。
ファミレスのウエイトレスさんの中にも、いるかも知れない。

政治家さんは、下手な人が、多い多い多い。
そう感じます。

なのに、アメリカなどの海外(西欧)の政治家さんって、得意な人が、
多い多い多い。

私が感じる一例・・・・・・・・・・・

ヒ●リー・ク●ント●(政治家)・・・・・得意

●池●合子(政治家)・・・・・・・・・・得意

●野豪●(政治家)・・・・・・・・・・・・・・・得意


政党や政策の印象は抜きで、あくまで「クーススマイル」のみの、印象です。
沢山いますが、とりあえずこの三人を例にあげました。

謎の共通点があるように感じませんか?
おそらく、この三人の意見ががっちり合うって事は、まず無いと思うのですが。

逆に、不得意な人は、沢山居過ぎるので、書くの止めます。
topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。