現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# 日本とサッカーと宇宙と

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg


そういえば、まもなくIOS4ですね。

今日、iTunesのアップデートが来てたのに、気がついた。

それで、思い出したことが一つ。

iPhoneStyle、多分、5日間か6日間かわからないけど、ログインしてない(汗)

わお。

日記書かないとね。なんか、動画でって思ってたからね~。
文字だけでいいか~~。

ちょっとでも時間が無くなると、動画ってテンションがムズイ。

さてさて、

ここ数日、ニュースが沢山ありましたね。

日本初勝利(サッカー)とか、ハヤブサ帰還(オカエリナサト)とか、イカロスの帆展開成功分離したカメラでの撮影成功(後半はマジ凄い。世界初)とか。

この調子でおねがい~。昔、中学生とかの時のニュースみたい。

ちょっと前位まで、毎日のように「世界初」が、当たり前のようにニュースがあった。

様々な分野や企業で。力は、あるのにな~~。

この前のサッカーのカメルーン対日本の試合。
チラ見チラ見で、見てました。やっぱり、先に点が入っていると、気持ちは、楽でしたね。
守ればいんだーーって、感じで。

よくわからないけど、番狂わせって世界で言われているから、凄い事だったんだろうな~。
まだまだ、活躍を願っています。決勝に行けたらいいですね~。

iPhoneのアプリで、あの謎の楽器のアプリも、ダウンロードしたので、鳴らしながら応援したいと、
思います。

ところで、です。

ハヤブサは、凄かったです。

成功するかどうが、見守っていました。
これは、ほんとに、凄い事です。まさに、凄い日本の技術のオンパレードです。

イカロスの帆も、ちゃんと開きました。これには、日本の折り紙の文化が、生かされています。
ほんとに、学問に無駄がないって、感じます。

例えば、折り紙を大学で研究しているニュースを、昔見たことあります。
今なら、仕分けの対象になるでしょう。

しかし、その折り紙の日本文化の研究が、最先端の技術と融合したら、
とんでもない最先端の折りたたみの技術になります。

これは、外国人には、発想無理です。
西欧では、バラバラにして、組み立てるって、発想が基本に在ります。

ですが、日本では、折りたたむ技術を、研究。つまり、折り紙です。

折り紙の研究が、私たちの生活に無縁なので、予算削減とか言ってたら、
今回の成功は、無かったでしょう。
AはAで、BはBでしかないと、発想力が「0」の人が、無駄な研究だとしか見えないのでしょう。

政治家(その周りの人)、発想力がある人が、予算を考えて欲しいです。

そして、カメラを分離して、開いた帆を撮影しました。

じつは、凄い技術ですよ、これ。その、分離されたカメラは、15分程度稼働したのち、
オサラバしたのですが、最小の人工衛星として、太陽を回り続けるでしょう。

これは、無駄な事ではありません。
航行中の衛星から切り離し、少し離れて、対象物を撮影する技術実験でもあります。
何も、写真とるためだけに、切り離したのではありません。

これは、凄い事なんですけど、成功しました。そのおかげで、
イカロスの帆が、写真で見えます。
イカロスには、もう一つ、切り離しカメラがあるので、
たのしみですね。もちろん、発想自体、そして成功と、世界初です。

太陽光を利用した加速や軌道制御、世界に先駆けたソーラーセイルによる航行技術の実証と獲得
のために、今この瞬間も、がんばっています。

そして、金星の謎に挑戦します。

そして、今回のハヤブサで話題になっている「最後のミッション」ですが、
写真が途中で、切れたような状態になってます。

泣かせるね~。

あれって、当初、予定に無かったのですが、

ハヤブサに地球の姿を最後に見せてあげたい

と、決まりました。

泣かせるね~。ロマンだね~。

イカロスの帆と、ハヤブサの写真。マジで、深々とみれますね~。

イカロスちゃんには、私の名前も、入ってますからね~。
メッセージも、入れましたからね~。
勝手に、家族の名前も、いれたからね~。

なんか、感動したよ、帆が開いた時。
ika.jpg harasu.jpg

ね?泣けるでしょ~。そして、結構笑えるどうが発見。



topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
スポンサーサイト