FC2ブログ

現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# 最近、バリー・マニロウ……


topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 大雨や地震。大変な事になってます。未だ電気が復旧してない所もありますね。
一日でも早い復旧を願ってやみません。


 さて、最近バリー・マニロウをよく聞きます。ちょっと前まで、ボーカルが入ってる曲を聞くより、インストゥルメンタルやサウンドトラックばかりきいていたのですが、どうも普通に戻ってきたみたいです←?。

 バリー・マニロウは、コパカバーナってイメージが多いと思います。
リアルタイムでは全く知りませんが、バリー・マニロウは大人になってかなり集めました。ファンかどうかって聞かれたら、まっファンかな。コンサートにもし行ったらキャーキャー叫ぶと思う。


 彼のアルバムって、様々な事にチャレンジしたりしてますよね。
でも一貫してロマンチックなんですよね。さわやか~な感じも。

 今「ワン・ヴォイス」ってアルバム聞きながら書いてます。
バーブラストライサンドのワン・ヴォイスじゃないよ。バーブラも素敵なアルバムだけど。


 このアルバムは79年に発売された物で、当時のカロリーマックス!それいけ!的な物が多い時代に、ロマンチックでしっとりリズムを刻むポップスアルバムって感じ。ま、中には7曲目の「幸せは遠い昔」みたいにディスコ曲もあったりしますが。

 コパカバーナの印象が強いアーティストですが、世界的には大ヒット連発の大スターなので、バリーと知らずに耳にした音楽は多いかもしれませんね。
70年代のアルバムの売上は、時代は違うけどフランク・シナトラに匹敵すると言われていたらしいです。


 フランク・シナトラから「次は君だ!」と言われ、ボブ・デュランからは
「止まらないで、我々はあなたから影響を受けている」と言われ……。
なんか、凄いですよね。

 プロデューサーとしても凄くて、私の好きなベッドミドラーのアルバムとかもしてるんですが、ベッドミドラーの音楽監督的な事をデビュー前にしていたらしいので、縁が強いんだなと思います。

 その時、デビューの話が持ちかけられても、お世話になってるベッドミドラーを裏切れないってデビューの話を断ったらしいけど、ベッドミドラーに呼び出されたバリーは、ベッドミドラーに首にされデビュー。もちろん、バリーの事を思って首にしたって事だけど、ロマンチック。

 そして、サクッとアルバム売上7500万枚って凄いわ~~。


topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

スポンサーサイト