FC2ブログ

現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# うっかりRealtek HD オーディオマネージャ

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 昨年末、window10の大型アップグレード時。久しぶりにクリーンインストールにてアップグレードしました。その時、うっかりRealtek HD オーディオドライバをインストールする事を忘れていました。ま、windowの標準ドライバでも問題ないんですが。


 Realtek HD オーディオマネージャには、エフェクトが豊富なんですよ。PCに音楽ファイルなんて時代ではありません。私も、クラウドサービスを利用しています。


 昔なら、再生プレイヤーにイコライザーやエフェクトなどが豊富に用意されていましたので、特にRealtek HD オーディオマネージャを気にする事も無かった。今の時代になり、便利に使えます。それまでは、チップメーカーのドライバの機能をよりカスタマイズするソフトって感じで、音が鳴ればよいって人なら気にする必要も無かったと思います。これは、サウンドドライバーなので、window全体の音に対して利用できます。また、多くのPCに初めから入っている物です。


 エフェクトは環境って所で設定できますが、他にも、音声除去やピッチシフトにイコライザやラウドネス等化やヘッドホンバーチャル化などがあり、他の設定も出来ます。


 環境で気に入っているお気に入りは、ちょっと歌のアレな歌手(テーマソングとか歌ってる)曲とか、ストリーミングで音質が悪いとかの時、素晴らしくごまかして聞こえたりするエフェクトがあります。


 もちろん、普通の曲や様々な音源も素晴らしく聞こえるので気に入っています。

 

 また、モニター付属の小さなスピーカーなどでも最大限能力を出してもらうようなエフェクトやイコライザーを設定する事も出来ますので、気に入っています。


 そのエフェクトですが、お気に入りは「駐車場」です。そう、駐車場で音楽が鳴ってるような感じのエフェクトです。とても気に入っています。


 その魔法のかかり具合が絶妙なんです。ミュージカルでも「お風呂で歌えばだれでもシンガー(コーラスライン)」なんて歌がありますが、そんなエフェクトなんです。


 エフェクトの種類には、浴槽もあるんですが駐車場がいい。沢山の種類があるので気にしてなかった人は、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょう。


 で、気になった事が一つ。


 Realtek HD オーディオマネージャの設定画面は、タスクバーのアイコンから呼び出せたんですが、最近のバージョンではタスクバーに出なくなっています。それで、たくさんの質問なんかがネットにありますね。


 タスクバーから出ないので古いバージョンをインストールしましょうとか、無くなったので前のバージョンをインストールしましょうって情報もありますが……。



 前は、タスクバーアイコンから分かりやすい設定画面が呼び出せたのです。
部屋を模した絵にスピーカーが描かれていたり、エフェクトもコンサートホールとか浴槽とか洞窟とか沢山のエフェクトがイラスト付きだった。


 確かに、非常に分かりやすかった。何より呼び出し方ね。


 今は、Windowsのスピーカーアイコンから呼び出せます。しかし、Windowsの再生デバイスのプロパティから設定出来るのでイラスト軍団はなくなりましたし、タスクバーに常時存在しません。


 これは、すっきりしましたね。


 でも、機能自体が無くなったわけではありません。


 タスクのスピーカーアイコン右クリックから再生デバイスへ。スピーカーのアイコンクリックでプロパティへ。後は見ればわかります。見てわからない人は、PCでこの設定を気にする人では無いと思います。


 ミキサーをいろいろする人も、必ずこのサウンド設定を見ているはずですしね。ああ、ここに移ったんだ!ってなると思います。


 より、windowに浸透したみたいな印象を受けますね。


topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
スポンサーサイト