現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# さすがに暑いので……

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

なかなかの暑さ。いや、夏なんだから当然なんだけどね。暑くなり始めるのが早いよね。だから、奥の院めぐりなんかも少しお休み。

うるう年の申年、逆打ちの年なので「八十八ヶ所霊場」「別格二十霊場」を回っておりました(ほんとは、打つと言います)。

そちらは、素早く終わりました。なんせ、前回の千二百年記念の時の記憶もまだ鮮やかですから。逆打ちだと道が反対なので「アッ見覚えある、間違いない!」ってのが、道を間違えるきっかけになってしまう所もありましたが、カーナビ様の案内通りでテキパキ行けました。

各寺院の奥の院は、ゆっくりですが行ってます。こちらは、いつ満願出来るのか?わからないって感じなんです。そもそも、終わりがあるのか?とすら思いますが。
少なくとも、奥の院の納経帳を埋めたいとの欲望があります(汗)。
しかし、納経帳や参考本に載ってない所なんかも行ってます。ですから、納経帳の後ろの余白ページがどんどん埋まっていきます(汗)ま、本来、その為に余分なページを作ってくれているが普通なんですけどね。

奥の院は、普通のお寺も多いですが、登山必須の所もチラホラありますので、気軽に人にすすめられない所もあるのですが、簡単に行ける所も多く、札所近くにあるのなら、是非にも寄ってお参りすれば楽しいと思います。奥の院は、お寺だけどは限らないのです。神社も結構あるんです。

ホームページにもまとめていこうと思っています。また、車で行けるよ!って情報もまとめようと思っています。だってね、検索して情報探しても、歩き遍路の人ばっかりだと思いませんか?特に奥の院は。札所はいいんですよ。情報があふれています。

しかし、奥の院となると「歩き遍路」の情報ばかり。結局、地図で事前に確認し、カーナビで出ない所はマニュアル入力で設定し、念のため、スマフォのカーナにアプリにも設定(目的地近くのランドマークとか)して、行きましたし、これからも行きます。

さて、久しぶりの日記は遍路の事ばかりになりました。

記念のお御影札で作るうるう年散華と梵字も完成しました。前回の赤のお御影札より、今回の方がなんだか凝ってて良いですね。

gyakuuti

↑108寺院(88+20)回って完成する5つの(別格1枚88寺院4枚)うるう年申年記念の物。専用台紙は、お寺でしか売ってません。

通常のお御影札(白)や記念のお御影札(赤とか)だと、巨大になりますが、今回のは凝ってて、それほど大きくないけど珍しい作りです。飾ると綺麗!ありがたいですね。

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
スポンサーサイト
