現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# 2016年、平成28年、申年に前回の続き

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

前回、いろいろあってAndroidとWindows10を一つのHDDにインストールしてべんりだな~~ってやりましたって所で、止まってしまって年をまたいでしまいました。

結局の所は、大成功でした。パーテーションを区切り、それぞれインストール。起動時は、ブートローダーの1つであるGRUBでどのOSを起動するか選べます。しばらくは、便利でした。

しかし、Windows10の大きなアップデートが来ました。話題になってたコルタナさんが日本語を話しだすアップデートが含まれていました。もう、やるっきゃないですよね。haloもプレイして来た過去がありますので、コルタナと話が出来るのはワクワクします。ま~、実際は声が違うのであまりコルタナっぽくなかったのですが、歌も歌えるコルタナさんは、自然な感じでした。ま、AndroidやiOSシリと同様のサービスなので、人工知能が学習して行く中でWindowsっぽさが出て来るのには時間がかかりそうですが(Windowsっぽさって??)。

で、そのアップデートはTh2と呼ばれていて大きなアップデートでした。
ってか、アップグレードと同じくらいの規模で、結局、新OSを入れるのと同じ規模でした。

なにげにアップデートすると再起動を何度かします。通常のアップデートだと、GRUB画面の時にWindowsを選択すれば問題なく進みます。

しかし、アップデート途中での再起動の時、WindowsさんはGRUBを破壊したようで、再起動後GRUB画面が出ません。どうやっても出ません。HDDにはアップデート途中のWindowsが起動するのを待ってるはず(汗)なんですが、どうあがいても絶望的に起動しません。

なので、まずは別のPCにHDDを接続して必要なデーターを救出。その時に、フォルダ構成を見てみると、アップデートは成功しているようで、Windows.oldフォルダからのデータ復旧となりました。

おや?なら、壊れているのはGRUBだけ?そう思いましたし、実際そうだったに違いありません。ならば、GRUBを修復すればいいだけですよね。

ここから、ややこしい事になりました。まず、Androidのインストールに作ったディスクから修復をこころみましたが、出来ませんでした。

さすれば、Ubuntuのディスクから修復してやろうと思いついたのです。ライブディスクから起動し修復しようとしましたが、権限がないので何も出来なかった。さらに、リナックスのライブディスクも試しました。同じでした。ま~、そうでしょうが。

そのライブディスクでいろいろしている時に、再び再インストールなどをした時に面倒くさくないようにAndroidのアプリをUSBメモリーに入れとこうと思いつきました。これが、面倒くさい事のパート2につながります。

リナックスをライブディスクで起動している時に刺しているusbメモリーには、少し前に大事なデーターを入れてバックアップへ回す予定のデーターが入ってました。

まー、いいか。そう、思ってしまったのです。USBメモリーにアプリを入れました。そして、すっかり疲れていたのでAndroidもWindowsも再インストールをする決意でGRUBの修復を諦めていました。なので、

シャットダウンしました。

WindowsとAndroidをパーテーションを分けた1つのHDDにインストールするのではなく、別々のHDDにちゃんとインストールする事にしました。大きなアップデートがあるたびに、こんな事になるのは嫌だから。

インストールは簡単に済みました。それぞれ起動もOK。普通に電源を入れるとWindows。Androidを立ち上げたい時は、BIOSの起動選択から(F〇〇連打のやつ)からHDDを選んで起動する形に。

いろいろ面倒くさかったものの、再インストールしたのでスッキリな感じがして結果良かった感じです。

あっ、USBメモリーのデーターをバックアップに送らなくちゃルンルン♪って感じで挿すと、

真っ白

になってました。中身が……無い。…………ちぇきら!

なぜ?何かした?そんなミス何処で?謎。

結局その謎は今でも分からないのですが、そりゃもうサルベージ開始です。

まずは、サルベージソフトを使ってUSBメモリーを検査。いろいろ出てきますが復元出来ず。復元できたファイルは、どうでもいいものすごい過去のデーターでした。なぜに?と思いましたが、満杯まであまり使わないもんね。そんな事もアリかもと納得……してる場合じゃない。

そのデーターを作成したPCのHDDをサルベージソフトにかける。もう、ほんの……ほんの僅かな望みです。容量も多いから、恐ろしく時間もかかりますが、やるしかありません。しかし……サルベージ出来ず。関係ないファイルは復元可能でしたが、目的のファイルは無理でした。

結果、諦めました。残ったのは、スッキリしたOS。再インストールしたから。
まー、良かったんだけどね。たかがGRUB……されどでした。

文字にするとあれですが、結構な時間がかかった。

しかし、TH2にしていろいろおかしな事が多発しているブログを書いてる人が多い中、なんのトラブルもなく正常に動いてるのは再インストールのおかげかなって事で、むしろ良かったと今は思っております。

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
スポンサーサイト
