現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# 今回はPCトラブル日記。気がつけば、12月なんですね。

top1

その1

気がつけば、12月。いろいろありました。ま、自分が悪いんですけど。おかげで、久しぶりのアップに相成りました。

数か月前、雑誌&漫画の読み放題が始まり、入会。今までもありましたが、雑誌の量が多いので魅力的かなってのと、宣伝に負けた(-_-;)結果、よかったんだけども、○ュー○の立場って??○ュー○より圧倒的に読める本が多い……

で、始めはスマフォで読んでたのだが、雑誌は読みずらい。小説は、スマフォが一番読みやすいけどね。じゃ、雑誌はタブレットだなって事に。winタブで読もうとしたら「本人の確認は出来たけど、スマフォで見てね」って事で、アクセスが禁止に(-_-;)

どうやら、android&キャリア通信してるスマフォからしか読めないらしい。

一応、Wi-Fi接続でも大丈夫なようになってるので、iPhoneなどからはクロームからアクセスする事で読める。androidも同じ。

つまり、マックやwinからはダメって仕組みになっているらしい。

さ~ここから、大事なデータが入ったUSBメモリーが一瞬で吹っ飛ぶまでの長いストーリーの幕が開きました。♪ベベベン、ベンベン♪

 

タブレットは、Windowsタブレットばかり買ってるので、android&ipadは買っていない。そして、このタイミングで雑誌のために買う考えは全くない。はてさて。

はっ!

Windowsとandroidをデュアルブートすればいいんだ!

そうすれは、タブレット買わなくてもタブレットよりも大画面で本が読める!
って事を思いついたのです。かつて、デュアルブートで複数のOSを使っていた時がありました。そんなに難しくもありません。簡単にできると思いました。

実際、出来ました。androidは無料で公開されているので、好きなバージョンをイメージダウンロードしてインストールする事が出来ます。

デスクトップやノートにインストールする手段や、コツやモードの違いなんかもすっかり理解できました。なんやかんやで3回くらいインストールしましたから(-_-;)
今では簡単です。それだけの事を書いたページでも作ろうかと思います。現逃の日々のPCカテゴリに。いつか……。

ま、とにかくインストールしandroidがWindows10の入っているHDDにデュアルブート出来ました。そんな無謀な事をしているのも、他に、稼働してるノートやタブレットがあるから、仮にトラブっても回復手段は確保できるって考えがあったからです。ですから、トラブルがあっては困るPCで試す事はオススメしません。(重要)

HDDのパーテーションを区切り、CにはWindowsを。他のパーテーションにandroidをインストール。起動時、選択OSを容易にする為に、GRUB。ってか、物理的なHDDやSSDで分けてない以上、GRUB必須って感じですが、androidのインストールの時にインストールするか、しないか?選択できますから、便利です。

なんの問題もなく、Windows10もandroidも使用可能になりました。しかも、androidのサクサクったらありません。大容量ったらありません。Googleplaymusicにもはいったのですが、androidのアプリが巨大に開くので、それも便利です。クロームのブラウザでmusic開くより使いやすい気がします。スマフォからだと、小さいもんね、画面。

さて、長くなりそうなので、続きは次回にします。明日くらいにはアップすると思います。なんか、珍しいトラブルだったので、書き留めておこうと思ってるので。

では、また次回。

top1

スポンサーサイト
