現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# Windows10

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

2015年7月29日よりWindows10へのアップグレードが始まりましたね。

私も、さっそくWindows10にするために、ずいぶん前から予約していました。
windowを使ってない人は「予約?」と思うかも。7&8.1のwindowでは、「田」マークがタスクバーに出現しており、そこから予約。わざわざ、マイクロソフトから
「おめでとうございます」メールが送られてくる丁寧さで、期待を高めて来る仕様でした。家で稼働中の不具合でても大丈夫なPC&タブレットで予約していました。いつでも戻せるしね。不具合出ても、ドライバーを再インすりゃ、だいたい治るし(;'∀')

いよいよ29日。何が起こるのだろうと思わずにいられません(-_-;)

しかし!そんな直ぐには落ちてこない。ま~当然です。テスターに参加していた人が優先だったみたい。結局、「田」からのアップグレードをあきらめ、翌日(だったと思う)マイクロソフトの公式ツイッターがつぶやいていた「お急ぎの方は~~」にて、
isoがダウンロード出来る事を知り、アップグレード。権利を正しく得た上でクリーンインストール。めでたしめでたしと相成りました。

今の所、動かない物はほどんどありません。プリンターや周辺機器もちゃんと動いています。思った以上にドライバーで泣く事がありませんでした。

また、古くから便利で使い続けているソフトもそのまま動きました。一つだけ動きませんって表示された使わないWindowsアプリがあったのですが、無視です。PC購入時からプリインされてるマジでいらないソフトなので。

便利になったのは、音楽ファイルの対応拡大。アップルロスレスとFLACに標準対応した事です。これは便利です。そんなのソフト入れるだけだし、別に今までもっておもうでしょ?所がどっこいです。私は、今はandroidのスマフォなんですが、
iPhone2台とiPodが壊れる気配なく稼働、もちろん使っています。

モバイル用なら、MP3で十分って思うかもしれませんが、持ち歩く為には使ってません。ま、車には接続しますが。そこで、クラッシックやオペラをMP3にするのは精神衛生上よくないので、可逆取り込みで扱っています。そこで、アップルロスレスのままでもwindowでMP3と同じように扱えるのは、とっても楽なんです。

ファイルのプロパティーを開くだけで、エクスプローラーからタグも編集出来るしね。これは、便利になりました。聞き放題の時代ですが、自分の持ってるファイルを便利に扱えるのは、必要ですね。いつまでも。

スタートボタンが復活。これは、前情報から分かっていました。リークされてた画像とほぼ同じでした。そこには、Windowsアプリがピン止め出来るのですが、更新がタイルにでます。前OSのスタート画面と同じ。いろいろ変わってる所が多く、新OSって感じがします。

タブレットモードは、思ったより使い勝手がよくなく、タブレットでもデスクトップモードで使っています。タブレットモードは、たぶん更新で変わると思います(;'∀')
8.1がすごくタブレットでは使いやすく設定されたOSだったんだと感じました。

すぐに慣れてしまうでしょうが、まだまだ全部確認していないので、しばらくは新鮮な気持ちで触れそうです。

所で、標準のWindowsのかっこいい壁紙。Windowsのマークが入ってるやつ。あれって、CGじゃなく、撮影したんだって。しかも、光源に使わてれいるのはエプソンのプロジェクター。ガラスにマークがプリント(スモーク処理?)した物に光を当てて撮影しているんだって。プロジェクターだから、模様とかいろんなパターンで撮影して、採用されたのが世界中で見られてるであろう壁紙だそうです。

結構、いい感じですWindows10。本日はこの辺りで。
詳しくは、また日記に書きます。また、メモ代わりに現逃の日々のPCカテゴリーに10の記事を足していくつもりです。食も追加予定です。では、また(^◇^)

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
スポンサーサイト