現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# 別格も結願!と現逃の日々更新

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

四国八十八ヶ所霊場巡りを終え、寂しさのあまり「別格二十霊場」も回りました。

八十八ヶ所の時の経験が存分に役立ち、スムーズに回れました。
さらっと説明すると、八十八ヶ所になっていないだけで、番外である霊場の中で
20の寺院が集まって別格二十霊場となっています。凄い歴史のある所ばかりで、
八十八ヶ所に入ってないのが不思議な程の所ばかりでした。

一般的には、88+20で108となり同時に回る人が多いそうです。

また、各寺院で数珠玉を買えます。全て揃えるとりっぱな数珠が出来ます。
また、1200年記念もやってました。お御影札も蓮の葉とカラーと白黒の3つ。
結構、ありがたいですね。

別格用の納経帳(御朱印帳)を買い、巡りました。

そして、打ち終えました。その為、ホームページも大更新。
別格のカテゴリと高野山のカテゴリと神社のカテゴリを追加しました。

八十八を巡っている時、じつは近くを訪れていたんだって事がわかり、
今から巡る人には別格も!と強く押してあげたい。詳しくは現逃の日々に書いてます。

同時に、神社なんかの御朱印帳も買いました。神社によった時は書いてもらうつもりです。じつは、何年かかってもいいから、各寺院の奥の院も訪ねたいと思っていますので、その時などは寄れるかなって思っています。少し訪ねていますので、サイトにはアップしています。

テレビでは、御朱印帳集めが流行っているとか。自分的には、流行りにのったつもりは無いのですが、偶然乗っかかってる形に(汗)

別格の箸蔵寺参拝の日は、不思議な事が多かったです。
テレビで災害のニュースで知ってる人も多いと思いますが、大雪で自衛隊出動のニュース。箸蔵寺とかは、まさにその近くでしかも山の上。無理なら帰ろうって思ってました。土地勘もないしね。それに、地元の人に迷惑もかけないように。一応、電話して確認したのですが、よくわからなくて、ロープーウェイは動いてるって事でした。
カーナビ誘導で通った道は、除雪直後で山を抜けた所で大きな除雪車がトラックに乗る所。ギリギリラッキーでした。だって、バックで進む事も無理だし、車をUターン出来るほど道幅もなかったので。ほんとに少しでも早くついてたら通れず、遅かったら
再び通行止めに遭遇していたかもしれません。

さらに、箸蔵寺ではロープーウェイに乗るのですが、大きな工事が予定されていて、動いている最後の日でした。翌日から、ロープの張替えで長くストップするようで、
滑り込みセーフ。20日まで止まってるらしいので、今日も動いていない状態のはず。しかも、車では登れないので参拝出来たのが偶然が重なり参拝出来ました。

こんな事は、巡っている時によくありました。ま、ほんとにラッキーなだけなんでしょうけど、不思議だと思っておきたいと思います(汗)

そんなこんなで、108の有名な遍路は結願。高野山も行きました。
後は、時間のある時に奥の院巡りの楽しみを残しています。
奥の院まで巡る人は少ないらしいのですが、ゆっくりと行ける所があれば、参拝したいと思っています。

で、その経験を活かしての情報を自分で書くスペース(遍路カテゴリ以外で)と思いまして、掲示板を復活させようと思いました。

例えば、広島・岡山・香川・愛媛からの道情報は多いのに、大阪・神戸・徳島方面からの情報が、どんなに調べてもヒットしない。購入した本にも詳しくなく、カーナビも微妙で不安に思った事も。そんな事を書いて行こうと思います。

もちろん、私以外の人も書き込んでくれたら嬉しいのですが、
おそらく、だれも書いてもらえなさそうですが、情報をネットに上げていれば、
誰かの役に立つはずなので、めげずに近いうちに設置しようと思っています。

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
スポンサーサイト