現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# スマフォ機種変 006SHから303SHへ詳細な感想

 

top1

先月の最終日。3月末日。機種変しました。
しつこいくらいのハガキ攻撃に心が動かされた感じで。あれ、ダイレクトメールって
効果あるのね。自分の事ながら驚きです(汗)

さて、006SHって機種を使ってました。その当時の最高性能機&3Dカメラと
ディスプレイを備えた機種だった。

もちろん、今でも十分に使えます。が、難点もありました。

裸眼3Dディスプレイとツインカメラの仕様により、使えないアプリがある。
反面、専用のアプリ、006SHでしか動かないアプリもありました。
(3Dツインカメラ機能を使うアプリや、3Dリッジレーサー等のゲームなど)

しかし、もっともっと古い機種で動いているHulu等の動画配信サービス系のアプリ
が対応してなかったり、ホームアプリが使えなかったりってありました。

3D機能が売りのこのスマフォは、機種変した今後も「3Dカメラ」として、
活躍してもらう予定です。結構、神機種で3D端末の最終形態と言われていたり。
ドコモ、AU、ソフバン共、兄弟機が存在していて結構売れ筋だった。

機種変時の割引の代わりに、バッテリーもらいました。まだまだ使うので。

さて、303SH。

機種変して、驚いたのは「サクサク」感。もう、サクサクってレベルじゃなくて、
サクサクサクサクって言いたいほど。ま、まっさらってのもあるけどね。

いや、回し者ではありません。シャープ2連続は嫌だとすら思ってましたから。
私は、長い携帯使用歴を思い出すと、機種変は必ず他のメーカーにする癖が
ありましたから。

いろいろ使いましたよ。ガラ携の頃から。iPhoneも使いました。

で、珍しくSHシリーズ2連続になったのです。結果、満足しています。
シャープの悪い噂は、ニュースで見ていましたし、転落企業なんて
言われてる時期すらありました。

そんなイメージを払拭するかのごとく、またもや、神機種303SHの出来栄えに
驚きました。スマフォ出遅れとは何だったのか……。

2.2GHzクアッドコアのCPUを搭載しています。使用に応じて最適な動作を
するために、省電力動作します。

って、これだけでも凄い。昨年出た2.2GHzクアッドコアスマフォは、
ホッカイロのアダ名がつく物が多い中、303SHは熱くなりにくい。

4.5インチ。フルHD。487ppi。

また、一つ前の302SHはタブレット?ってくらい大型に対して、
こちらはコンパクト。しかしです。4.5インチでも、ちょい前まではデカスマフォ
でした。しかし、303SHは本体の表の75%が画面なので、個体自体は小さい。

バッテリーも、凄い長持ち。2日充電いらないってメーカーは言ってますが、
ま、それは人それぞれでしょう(汗)

売りはIGZOディスプレイ。静止画表示では、他のディスプレイの1/10の消費
電力だそうです。動画で半分位。

高性能だなって感じるのは、ネット利用の時の表示。
ヤフーのトップとか、やたら情報を詰め込んだサイトでの、高速表示。
これは、通信速度の関係ではなくブラウザが計算するスピードで表示が
大きく異るスマフォの世界だったのですが、間違いなく最高に早い。

やはり、高性能なCPUのおかげなのだろうか。
また、Twitterの公式のアプリ。これは、とにかく重い重いアプリで、
ストアでは大荒れの評価が続いていますが、303SHではちゃんと快適レベル。
006SHでは、重いアプリだった。

高性能になって初めにホッとした事は、どんなに凄いライブ壁紙でも
気兼ねなく使用できる事。たくさんありますよね。

私は、006SHじゃきついだろうなってライブ壁紙とか、いつかのために
買ってました(汗)使う時がきた(汗)

来ましたね。神機種。しかし、006SHも神機種って言われたたので、
連続でいい感じです。

しかし、PCのCPUの設計とは異なると言えども2.2GHzクアッドコアとは。
なんか、凄い。Twitterでもつぶやいたのですが、
動画のエンコすら高速の性能ですよね。

内部ストレージもたっぷりあるし、SDも使うから容量の問題は無しです。

あと、水洗い出来るレベルの防水らしく、洗うときの注意とかありました(汗)
でも、そんな事しないほうがいいですね。

だた、雨の中気にしないでも撮影出来たり、台所で手が濡れてる時とか
便利かも。でも、お風呂では使いたくないですけどね。
湿気の多いところでの、長時間放置はやめてって事らしいので。
長時間って、どのくらい何だろう(汗)

ま、温度差の結露は防ぎたいよね。普通に考えて。自然現象は、
人間の都合で変わりませんから(汗)

カメラは、1310万画素。イン120万画素。

このインカメですが、なんと下側についてます。物理ボタンはサイドに一つだけ。
ボリュームは、インカメの横に+-があり、タッチパネル。

このあたりは、変わってますね。ちょっと他の機種では見ません。
前の006SHは、物理ボタンがたくさんあり、ちょっと便利ってか癖がついてるので
混乱する事が少々ありました。

大型に走る高性能タイプが普通の中、唯一のコンパクト系なのに超高性能に仕上げた
タイプのスマフォ。

女性とメカ好き男性の求める物を、両方詰め込みましたって感じの303SHは、
バカ売れだそうです。なので、他のメーカーも、大型化に歯止めがかかるかも。

大型は、タブレットに任せればいいしね。ハーフタブレットと変わらない位の
スマフォすら出そうな勢いに、歯止めかも。

ま、あと日本仕様のいろいろは全部ついてます。(ま、これは今では当たり前)

4G LTEとか4Gとかプラチナバンドとかデザリングに対応。
もちろん、4Gない所では3G拾う。

うむ。こんな高性能だしたから、機種変しないで長く使う人が多いだろうなって
思います!とすら、思ってしまう。

でも、今からです。

前の006SHの時、はじめは快適だったのですが、途中で最悪ファームの時期が
あり、修正されてちょっと快適さが戻ったって事がありましたので、
油断はできません。

すごい褒めてしまったのですが、ショップに文句もある。
スマフォの機能制限解除ってのを店員だれも知らない&できないって
事があり、他店まで行けとの事で、行った先でも出来なかったって事。
006を機能制限解除したかったのですが。

私は聞いた。「出来ません。いろいろ回ってるのですが(ショップ)できる所は
ありません」って。

そこで、ソフバンのHPに載ってるって言って、やっと動いた。
あの店員さん、プライドが高い感じで。

私、全国でスマフォの機能制限解除でトラブルがいっぱい出ているって
調べてから行ったので、前知識があって出来る事を知ってたので、
なにより、面倒臭がられたのがちょっと鼻についた。

303買ったショップは、いい感じだった。でも、PCが取り上げられたらしく、
iPadですべて進める形だったので、PCがあるショップへ案内されたのです。
スマフォ機能制限解除だけはね。

結局、何時間もかかって出来なかった(機能制限解除に行った所)。
しかも、006の電源落とさず、バッテリーを引き抜いたり、
SD抜いたりするんですよ。ほんとにショップの人?って言いたくなりました。
そうすると壊れる注意でね。それは、ヤメテって言いましたけど。
やられました。テンパってたのかも。

壊れなくてよかった。まだまだ使う006SHだし。なんやかんや本体は10万
位する機種だったので。確か、9万8~9千位だったと思う。

ってなわけで、機種変更し快適に使ってます。

 

top1

スポンサーサイト
