現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# 8インチタブレットとクロームキャスト

top1

今年のお正月にWindow8.1タブレットを新たに購入。

結論。素晴らしい。

いろいろ迷った。iPadにしようかアンドロイドにしようかアマゾンにしようか。
で、お値段は一番高い部類に入るWindowタブレットにしました。決め手となったのは、スペック。

低スペックでは不満ばかりが目立つタブレットも、ついに快適な時代となったようです。その功績はCPU。Intel Atom Z3740 クワッドコアの登場により変わりましたね。今まで、最悪の印象を持ってる人も少なくないシリーズだったのですが、上記の登場からガラリと変わりました。急いで各PCメーカーも採用したようで。

高性能な上、省電力。あまりに性能が良いのでタブレットだけじゃなくてノートに使うメーカーも出てる。で、これが2013年末辺りの話なので、ざっくり言って去年の製品って感じでしょうか。家電屋さんで手にとって買う私達消費者目線では。

で、今はもっと凄いスペックアップしてるのかって言ったら、それほどでもないので、タブレット快適スタートは2013年末・2014年からって印象。

で、スマフォでもアプリや本を買ってますのでアンドロイドにしようか悩みました。
iPadやアマゾンって手もあります。しかし、全てを総括できそうなWindows丸々入りのWindowsタブレット最新オフィス入りを買いました。

しかも、Windows10もどうやら無償でUpdateできるし。

で、「モバイルだから・タブレットだから」と位置づけで使ってて思ったのですが、メインにしても問題ないスペック。少々の3Dゲームなら余裕で動きます。
そりゃ、メインはタブレットでは無いんだけど、このタブレットをHDMIでモニターに繋げたら「超省電力・無音PC」ですね。キーボードやマウスはBluetoothで。

だって、OSが丸々そのままのWindowsだもん。これはデカイ。しかも快適に動くしね。Windows10になったら、更に軽くなるらしいし。

とまー、モバイルも使い物になってきた感じがします。

スマフォもそうだけど、ちょっと前までは「買った時はサクサク」だけど、驚きの短時間でスペック不足を感じる状態だったんだけど、違ってきましたね。

あー、消えてゆくのかデスクトップって雰囲気がいよいよ出てきました。

でも、メモリや大容量の点では、デスクトップやノートに軍配が上がります。
外付けHDDをWi-Fiにするのも簡単だから、メモリかな。それに、そもそもの設計が違いますからね。と言っても、マイクロソフトのCMじゃないけど、これさえあればって感じになってますね。巨大な画像ソフトを使うとか、特殊なソフトを使うとか、とにかく最新のハイスペックPCでなければ動かないゲームをするって感じでないなら、タブレットで余裕ですね。ちょっと前のデスクトップより高性能なんだから。

やっと、ひとつの節目を昨年超えた感がします。なので、アリになりましたね。
今のところ、使っててあまり不満がありません。おそらく、どこのメーカーの物でも変わりないんじゃないかなって思います。ただ、投げ売りされてる物は、このCPU以前のやつなんか見受けられるので、どうせ買うなら注意したいですね。

と、サボった日記を更新するのに何書こうかなって思った末、お正月の衝動買いをそれっぽく書きました(汗)

あ、そうそう。クロームキャストもついでに買ったんです。TVの中には、HuluアプリやYouTubeアプリやらいろいろ入ってるので必要がないと思っていましたが、使ってみると超便利。スマフォから操作するから早い。TVの中のアプリって使いにくいもんね。検索とかリモコンでしなくちゃならないしね。ミラキャストと違って、クロームキャストが再生するので、リモコン代わりのスマフォやiPhoneのマシンパワー使わないんだよね。だた、命令を送るだけ。だから、バッテリーも減らないし。対応アプリはどんどん増えてるしね。ま、いいんじゃないって感じでした。

では。

top1

 | ホーム | 
