現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# タイムマシーンにお願い(動画配信の比較も。入会して試した)

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

いくつかの動画配信サービスを利用していて気づいた事を2014年の日記一発目にしよう。

まず、つもりはなくても入っているサービスってありますよね。

PS3アカウント(PS4も同じと予想)を持っている人は星の数ほど。
で、ご存知の通りに動画配信レンタル&セルあります。(使わなくても)

Windows8.1でのマイクロソフトアカウント。
これも、たくさんいます。だって、これってHotmailとかライブメールとかのアカだから。Windows8用に新たに作成した人も多いでしょう。これも、もれなく動画配信サービスありますね。(XBOXビデオと同じ)

あと、TVの中に(レコーダーも)アプリがインストールされている。
なんか、音楽と動画の配信サービスが結構たくさんありますね。アクトビラ(みんなに忘れられている(汗))もね。

楽天やツタヤや各携帯キャリアでも盛んにあります。

と、様々ですが、これらの多くはネットレンタル。

定額制で見放題のサービスは、HuluやU-NEXTって所ですよね。

で、私は両方入会した事があります。で、その違いを書いてみます。
今は、なんとなくHuluを持続して入ってます。結構、見てるのよね。

U-NEXTに入ったのは、どんなのかなって知りたくて。

まず、見放題のタイトルとそうでないタイトルがありました。
チケットを買わなければ見れない(新作扱いのとか)。

これは意外とびっくり。定額制でHuluの二倍の料金+チケットでした。

とは言え、新作などがHuluより早いしがんばっているのは確かです。
が、なんとなく高いイメージが拭えません。

また、特別吹き替えが多い訳ではありませんでした。

デバイスは、PCと携帯端末系。PCはブラウザからですが携帯端末はアプリ
になります。が!なんと、自社のアプリではなく他所様のアプリ経由です。

据え置きゲーム機での閲覧は出来ません。TVアプリはあります。

新作がネットレンタル系サービスと比べたら充実なんかしている訳もなく、
やはり定額制見放題系のサービスだと強く感じます。

新作やポイントが必要なタイトルが微妙で、何年も前の大奥(仲間由紀恵のやつ)
とかが、ポイントが必要なタイトルでした。

旧作も旧作なのに。U-NEXTさんにとっての新作扱いなのかなって感じです。
んなバカな(汗)

そんなこんなで、辞めました。

次はHulu。

こちらは安い。デバイスは、オールマイティー。

アップルTVやゲーム機、スマフォ、TV、携帯ゲーム機(試してないが)
レコーダー、PCと、ほんとにマルチデバイスです。

これは便利です。それぞれの機器の性能によって画質が変わります。
PS3ではHDみれるけど、wiiではSD画質までとかって感じです。

私がHuluが気に入った最大の理由は……

「タイムマシーンにお願い(幻の日本語吹き替え版)」がしれっと
配信されているからです。

何を迷う必要がありましょう。

ピンと来ない方もいるかもしれません。

これはDVDにもならず、幻のタイトルです。
サイファイチャンネルで放送された事もありますが、字幕でした。

日本語吹き替え版が貴重だし、見たいのはね、

昔、衛星放送がはじまりWOWOWが始まったばっかりの時、
WOWOWで日本語吹き替え版が放送してた、あの声なんです。

まだ、BSをつけてる所も少ない時期。家は導入が早かったので、
WOWOWの試験放送も見てました(汗)

WOWOWが始まって、会員を集めるためのキラーコンテンツの一つ
だったと記憶しています。

タイムマシーンにお願いってドラマ。Quantum Leap(英題)

89年から93年まで放送(アメリカ)されたSFドラマ。
WOWOWでもアメリカ放送中に遅れて一話から放送されました。

そう、キラーコンテンツですよね。ああ、こんな感じでどんどん放送して
くれるんだって思いました。

わたしも、VHSで録画したりしていた記憶があります。そのテープは行方不明
ですが(汗)

主役のスコット・バクラは、コレでエミー賞やゴールデングローブ賞を取ります。

とっても有名な作品なんです。6年くらい遅れてTVでも放送があったようです。

YouTubeでも、クオンタムリープのテーマソングがいろんなアレンジであります。
ナイトライダーのテーマと同じ位の知名度があります。

DVDにもならず、頼み込む.comでも、頼み込みが行われていましたが梨の礫です。

未だにありません。サイファイチャンネルで放送された時は、何故か話が一部
飛ばされたり、字幕のみでした。

さて、私がHuluってどんなタイトルがあるのかなってサイトを見た時、
ひっくり返りました。

「タイムマシーンにお願い」ってあり、バナーには若いスコットの顔。
間違いありません。あの、タイムマシーンにお願いです。

しかも、幻の日本語吹き替え版です。

まさか……で、お試しで一話見ました。

涙が出そうでした。しかも、何十年ぶりで見たのに、なんとなくストーリーを
覚えていました。

お試しなんで、一話しか見れません。

ええ、入りましたよ。直ぐに。なにを迷う事がありましょう。
ネット上でも、タイムマシーンにお願いってどうしたら見れるのかって話題に
なったりした事もありました。

そんな激レア作品、しかも、更に激レアの日本語吹き替え版が……

あ、わかってはる……このHuluで配信作品を選んでる人の中に、
わかってはる人が……いるっ!これは、期待出来るかも。

そんな訳で、今もHulu持続中です。

ちなみに、スタートレックのエンタープライズのアーチャー船長は、
この、タイムマシーンにお願いの主役のスコットさんですよ。

で、ここまで書いたらHuluの回し者みたいだから、
Huluさんに改善してほしい所を書きます。

おそらく、映画会社から動画ファイルを提供されて様々なビットレートに
変換しているのでしょうと想像します。

その時、ゲインがすごく高い作品があります。wiiでは音が割れます。
PS3では回線が余裕の高速なのに、時々「カクッ」ってなります。
これは、アプリの問題?って思いました。音は割れません。

TV内蔵アプリでは、マイリストが作品表示ではなく一話一話表示されています。
はっきり言って、マイリストの意味がありません。ドラマ一つマイリストに登録
するだけで、150話追加とかになりますからね。

と、こんな感じですか。サーバーが強化されたりアプリがアップデートしたり、
期待しています。マルチデバイスで見れるのは、ほんとにいいです。
topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 | ホーム | 
