現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# Windows8第二弾

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

昨年も日記に書きましたWindows8関連の事。

早いもので2月に入っております。暦の上では春になりましたね。

さてさて、Windows8が使いづらいと言っている人の話を聞いていて、
共通している事がありましたので、日記の題材にしました。

この事は、現逃の日々のPC術の8コーナーにまとめて書いていきますが、
日記でさらりと触れてみます。

32bitと64bitではいろいろ違いがあります。

でも、Windows8が使いづらいと言っている人に共通しているのは、
スタート画面がいらなくて、スタートボタンが無くなってって所が多いです。

これは、はっきり言って、ピン留めの事を知らないか、理解していないとしか
言いようがありません。

わかっている人ほど、今までで最速で行きたい所を開けるOSだと、
みんな言ってます。

なので、ピン留めのテクを。

ピン留めには、3つの種類があります。

文句言っている人の中には、2つしかないと思っている人が多いです。

ピン留め出来ない項目が気に入らないって感じでしょうか。
デスクトップにショートカットは嫌だ(ここは同意)って事で。

じつは、自由にできますの。そして、便利になり、スタートボタンを消した意味
もわかってくるでしょう。

スタートボタン復活するかもしれませんが(SP1等)、まず、ピン留めの事。

1つ目

スタートにピン留め。これは、タブレットを意識した云々の画面に、タイルを追加です。
これも、自由自在です。スタートボタンを押した状態の画面だと言っている人もいます。
だとしたら、スタートボタンが超進化した形ですね。

2つ目

タスクにピン留め。これは、デスクトップのタスクバーににピン留めする事。
これ、以前から多様している人、多いと思います。プログラムや特定のファイルなど
を追加していましたね。Windows8では、プログラムとエクスプローラーのみです。
今まで、特定のメモ帳などをタスクに入れている人も多かったと重います。

それをしようとしたら、メモ帳のプログラムは置けるのですが、新規のメモ帳が起動して、
そこから開いてと、めんどうになったと、感じている人がいると思います。

これは、間違いです。その、プログラムを右クリックするとファイルの一覧等がでますので、そこから一発で起動出来ます。なので、問題ないはずですね。

3つ目

エクスプローラーにピン留め。

これを知らない人が多いので日記に書きました。エクスプローラーを右クリックすると、
よく開く場所が出ますよね。

で、問題なのは使っているうちに、ピクチャーやマイコンピューターがわかりにくくなりますね。当然ですね。ジャンプリストは更新されるのですから。

マイコンピューターを例に説明いたします。

今までなら、スタートボタンからマイコンピューターへ行く癖の人が多いとおもいます。
それが、スムーズに行かなくなったと感じている人が多い事多い事。

エクスプローラーを開いて、左ウインドウから選ぶって感じで面倒に感じるって事ですね。

これは、マイコンピューターのアイコンをタスクバーにドラッグすると、
エクスプローラーにピン留めって出てきます。

ここでのエクスプローラーにピン留めをすると、デフォでタスクバーに登録されているエクスプローラーの起動アイコンを右クリックした時、ちゃんとピン留めされています。

なので、ここに、ピクチャーやマイコピューターをピン留めすればいい。

これって、私好みのスタートボタンを作っているのと同じ感覚ですね。
なので、タスクバーに登録できないものがあるってのは、早とちりです。

タスクバーにいろいろプログラムを登録したうえ、エクスプローラーにピン留め。
これで、今まで最速で行きたい所が開くOSを実感できますね。

おまけ

左下を右クリックで、「ウインドウボタン+X」が起動する。

これも、知らない人が多いこと多いこと。

この位置にマウスを持っていくと、スタート画面が小さくでますよね。
それをクリックすると、スタート画面へ飛びます。

しかし、そこで右クリックすると、システム関連のショートカット集が出ます。

これぞ、神業とも言える便利さです。わかりにくいコントロールパネルへのアクセスが、
激減するはずです。

私個人的には、電源の管理をよく開きますので超便利です。
以前は、電源の管理のショートカットをタスクに作っていたほど、よく開く所です。
今は、左下の右クリックで、便利です。

と、今回は、Windows8ピン留めの事を日記の題材にしました。

いろいろ発見が出来ますから、試すなりググルなりすれば、
だからスタートボタンが要らないんだって、わかるはずですよ~(・∀・)



追加

その2と3は、各プログラムへのピン留めの事です。
わかりにくく書いてスミマ千円(・_・;)

メモ帳にファイルをピン留めとか、メディアプレイヤーに特定の動画をピン留めとか、
場所やフォルダを、エクスプローラーにピン留めって具合です。
(*´∀`)

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
 | ホーム |