現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# ありえない!二連発。iTunesとオリンピック

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

1

そんな話しを、今回の内容にしますヽ(^o^)丿

 

それはともかく、ちょっと大きな用事があったのですが、
終わりました。

子供の知恵熱みたいな感じなのか、体調不良に襲われ、
抗生物質を飲むはめになるほどでしたが、用事が終わると治った。

しか~し、私がそこまで体調不良だとは、誰にも気づかれていない。
お~~ほほほほほ。

また、親戚やら周りから、いろいろ聞かれるのが嫌で(汗)
未だに十分ショックなのに、トドメをさされるような感じがして(汗)
そんなつもりがないのは、私もわかっているので、
私の中の、幼稚な部分が顔を出すのが「嫌」な……だけなんですけどね(汗)

ま、それはともかく(^^ゞ

 

ちょっと、ありえない不具合に気づきました。

そう、気づいたってのがミソ(^_-)-☆

iTunesでの出来事。

ちょい前、気づいてしまった。

な~~んか曲が減ってる気がして。何がって感じじゃないのですが。

んで、発見しました。

とりあえず、1アルバムが消えている事に。

しかし、私としては問題は無いのです。

全て、FLACで可逆で保存してある。消えたのは、MP3の方。
つまり、iTunesで読み込ませてある膨大なライブラリー。

で、消えたのは「ガイ(Guy)」ってアーティストの「The Future」
ってアルバム。

guy1

ま、私らしからぬアルバムなんですけどね。これ、所持にいたる思い出がある。

初めて一人暮らしをし、関東で一人。学校も始まっていない。
まだ、ちょい寒な三月後半だったと思います。

とりあえず、会員になったレンタル屋さんで、流れてた曲。
何か買って帰るつもりだったので、店員さんに

「今流れてる曲って、なんですか?」って聞いて買ったのです。

ええ、忘れもしませんよ。まさに、不安と突然一人になった複雑な開放感と
寂しさの中で押しつぶされそうになってた、誰もが経験する「あの感じ」を
体験中に買ったアルバム。

始め、ゲイって読んだもんね。(恥)

因みに、私が買った時点で、すでに少し懐かしい部類でした。

で、これが消えてたんです。ちょい前まで、ちゃんとあったのに。

いつから無かったのか分からないのですが、iPodも消えてたので、
同期した時、削除されたんだと思います。

私がフォルダをいじったのかな~って思ってみたりするんですが、
いじってないし、消したのならわかるしね。

ま、失ったのでは無いので、痛くも痒くもないんですがね。

ちょい気持ち悪かったので、FLACからデコードして、さらにMP3へ。

再び、追加しました。

これ、もし、MP3でしか持ってないとかだったら、かなりのショックだろう
な~って思いました。もう、手にも入らないでしょうしね。

以前、iTunesの不具合の事を書いた時、Window版だから?
的に思っていたのですが、そうでもなさそう。

どうも、iPhone、iPadが加わりだした頃から、不具合の出方が変わってきてる。
前は、認識しないって程度の不具合が多かったので、
イライラするけど、深刻なトラブルではなかった。

また、タグを勝手に変えられたり、アルバムアートが消失したりと、
結構あったし、今もね。

タグは、別のフォルダに一括管理してるからって思ってる人が多いのですが、

iTunesは、埋め込んでるんです。

私としては、それが便利なんです。だから、文句言いません。

むしろ、歓迎です。つまり、タグエディターでもあるんですよね。

別で管理しているのは、タグ情報を元に、検索しやすいようにする何かだと
思います。確か。詳しくみてないけど。

フォルダのギッタンギッタンは、知恵を絞って大丈夫なように、
慣れました。

で、そのタイミングって、間違いなく「アップデート」だと思います。

私は、勝手にアルバムアート探して来ないようにとか、
設定をきっちりしてあります。

なのに、なんのタイミングなのか、アップデートの時、
ライブラリを再構築しやがるんです。

ここです。もう~、疑わしいタイミングは。

で、他にもこんな不具合出てる人いるのかなって調べたら……

めっちゃめっちゃいましたヽ(^o^)丿

いろんな不具合あるけど、ライブラリの曲を消し去るなんて……
しかも、全部じゃなく、アルバム一つとか……

1

他にも消えてたりするんでしょうか。もう、数がありすぎて分からない。

ま、でも、FLACで保存してあるから、別にいいんだけどね。

それにしても、様々な不具合経験ありますが、

もっともたちが悪い、まさにウイルスレベルだと思うのは、

思いすぎでしょうか。

楽天さんの社長さんみたいに、アカウントに2バイトを使う人がいるなんて、
思いもしなかった的な事でしょうか。

でも、GUYは1バイト文字でしょ?曲名も全部英語だけどにゃ~。

ま、実害が無いので特にいいのですが。気持ち悪いですよね。

勝手に消されるって。

で、検索してみました。「iTunes 曲が消える アルバム消失」

79万件ほど、ヒットしました。グーグルで。

なんか、深刻に怒っている人もいました。

しかも、Macの人も多いです。

私、気づかないだけで、沢山いるんじゃないかって思います。

ある程度生きていますと、所有している音楽も、それなりに膨大な物に
なっていると思います。

で、学生さんとかなら、消えたりすると直ぐに発見出来る数だと思うんです。

でも、膨大なライブラリーになると、少々消えていても、気づかない。

しかも、めったに聞かない物とかだと。

で、勘違いで騒いでる人も中にはいるでしょう。

しかし、私が断言します。だって、経験しました。

消えます

iTunesをお使いの皆様、

一度、数時間かかっても、確認しましょう。

記憶をだどりながら……無理ね。時間もヤル気も起きない。

では、気づいた時、運が悪かったと納得するしかないでしょう。

中には、アルバムの中の一曲だけ消えたり、アートワークだけ消えたりって
あるようです。

私、たまたま、気づいたんですよね。

他にもあるかもしれないけど、ま、気づいた時でいいや。

だって、膨大なライブラリーなもんで、もう、全部確認とか無理ですにゃ。

では、

不幸にも、iTunesに消し去れれたガイについて、せっかくなんで。

すでに書きましたが、私も、よく知らない人達。

しかし、偶然聞いた「The Future」は、素敵でした。だから、買った。

New Jack Swingの大ヒット作品。

テディーライリーの最高傑作と言われています(らしい)。

今、プロディーサーとして大物になってるらしいです。

しかし、再結成もしてるらしい。

奇跡の最高傑作として、愛蔵版にしている人も多いようです。

マイケルジャクソンのデンジャラスってあるじゃないですか。

あれ、プロディースしたのも、この人らいしです。

そう言われると、あ、すごい人なんだってわかります。

センスも一級品と、鼻息荒いファンが沢山いるみたいです。

私はそんな事関係なく、あのレンタル屋さんを思い出してなつかしめる
アルバムです。

ゲイと読んでごめんなさい。ガイです(Guy)。

私を購入に至らしめた曲、あの日、偶然店内に、その当時すでに懐かし
曲だったにもかかわらず流れてた曲は、

です。

 

では、長くなったのでもう一つのありえない。

特に、いいのですが……

なんか、ロンドンオリンピックって、過去最悪のグダグダ感が出てるのは、
何故?

なんか、イギリスってもう……

そんな感じさえするんですが(汗)

開会式も、まーアレです。

ロンドンミュージカルよろしく、得意分野っぽい感じがしていたので、
期待しすぎたのかな?

しかし、会場を無視して、カメラ中継ありきの演出はダメだと思った。

アレだけのお金の規模をしなくちゃいけないのにね。

実際、見に行った人のブログでは、何がなんだかわからなかったので、
テレビで見ている人に、なにが起こっているかtwitterで聞いてたらしい。

そんなのって(汗)

競技が始まってからも、なんだかグダグダ感が。

前回の中国の時、聖火ランナーの時点で、各国でデモが起こるし、
日本でも、警備員にかこまれて走ってて、

どうなるかと思ったけど、結構、まともだった。

応援のマナーも、オリンピック前から国民に教育していらしく、
自国選手時、盛り上がるのは当然ですが、普通の範囲だった。

ところが、今回のイギリスはどうって感じ。

紳士の国ね~。私の中では、ちょと、崩れた感じがするね。

で、いろんなトラブルが起こるのは、当然なんですが、
開会式の選手の入場で、日本選手が手違いで場外へ案内(汗)

私、生放送でみてたもんね。NHKの女性アナウンサーも、
不思議がっていたコメント言ってた。

私は、後で、入ってきて整列するんだって思った。

アナウンサーも、一旦、外にでるのでしょうかって言ってた。

でも、帰ってこなかったんだね。手違いらしい。

どんな、手違いやねん。ほんまに、

1

しかも、ポールマッカートニー(汗)事件。

これも、海外のサイトではボロカス言われてる(汗)

女◯様にカメラ向けるタイミングもおかしい。爪をみつめて、
あきちゃったわ的なタイミングを世界へ放送してしまったね。

私も、まじか~っておもった。

と、いろいろですね。ありすぎて書ききれないから、この辺りで。

熱い毎日。ファイトですね~。


topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 | ホーム | 
