現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# 音楽は心にビタミン?(古ッ)AACの6&AC3とか

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 

また、季節が変わりました。

時間の流れって、ほんとになんだかな~。

メランコリーな感じですね(←古ッ!)

 

ロースペースな日記になっていますが、
前回と前々回と、映画の話しを書きました。

なので、今日は音楽。

音楽と言えば、一番最近では人間の耳の解像度の話しを、
書きました。高音質とは?的な話しでした。
http://uemicky.blog19.fc2.com/blog-entry-76.html

 

そんな訳なので、何を書こうかなって思ったのですが、
再発見的なお気に入りの音楽の話しでも、しましょう。
そして、AACの6チャンネルの落とし穴的な誤解と、AC3ドルビーデジタル
の話しで締めくくる予定です(笑)

そう言えば、ホイットニーやドナサマーがお亡くなりになり、
そんな事も、驚きですね。

えー、皆様。

おっさんの間での知名度がものすごく高い作品で、
ギャラリーフェイクってご存知でしょうか。

そのサントラの話しなんです。

ですが、これは、ジャズアルバムですね。
歌も数曲入っています。とても、いい歌です。
「だから、私は歌う」とか凄くいい感じ。

音楽プロデューサー・ユニットのFace 2 fAKE
他、勝手にしやがれ(ジャズバンド)OUTLAW・サンタラ・ナチュラルハイ
・PUSHIM 
が参加しています。

この作品は、随分前に知りました。

と言っても、読んだのではなく、TVシリーズを見たのです。
たまたま。

主人公藤田玲司は、元メトロポリタンのキュレーター。

話しは、美術や骨董品の話し。なかなか知的好奇心をつついてくる作品でした。
もちろん、エンターテイメントとして、様々な事が起こり楽しめる。

本の方は、読んでないのですが、TVシリースは全部見ました。

その時、バックの音楽がいいな~って感じていました。

全体的に「大人」の世界なので、お子様は面白くない作品。

それを見ていたのも、随分昔の話しです。

そして、最近、このサントラをよく聞いています。

なんと、素晴らしいサントラ。

ギャラリーフェイク関係なくても、買ってまず損しない。
大人の雰囲気たっぷりの世界があります。

21曲入っています。

その内、歌が5曲です。

私は、歌ではないのですが、14曲目の「the past」が、
なぜかお気に入りです。

この中では、あまり目立つ曲では無いのですが、
すごくいいです。

クラッシック系ですが、私は、どうしても「夜の荒々しい海」が浮かんできます。
そして、時に、寄せては繰り返す荒波を感じます。

その海が意味する物は、人の心でしょうか。それとも、時間の流れでしょうか。

そんな感じがします。

入っている歌は、ポップス、レゲイ調、ジャズ調、ロックと幅広い。

先程も言った「だから、私は歌う」も、素敵な歌です。
そして、「思い過ごしの効果」も、あわせて紹介したい。

♪♪彼がみせたあの笑顔の 意味を、ようやく掴みかけて、
今更、私の胸に 刺をさしたの~♪♪

ニヤリとしてしまいますね。

ロマンチックな曲、荒々しい曲。なんだか、素敵なアルバムですよ。

圧縮音源なんかで、聞きたくないアルバムです。

ぜひ、高音質で。で、ま~、どうせ探したらYouTubeあるだろうから、
何曲か貼ってみます。きっと、欲しくなる人いるとおもうよん。

これは、高音質で聞きたいアルバム。いいよ~。

で、貼る前に、

AACの6チャンネルの話しです。

MP4コンテナの中の音源に、AAC2チャンネル(ステレオ)は、
みんなそうしてると思いますが、
ビットレートが160って人が多いと思います。

6チャンネルのAACを作る時、いつもの音質にしたければ、
160じゃダメだって気づいていました?

ちょっと、落とし穴です。

これは、モノラル&ステレオも同じなんですよ。

しかし、6チャンネルとなると、少し計算が違うようです。

ステレオの2.5倍でいいらしいです。クイックタイム方式によると。

私、こんな初歩的な事に、長らく気づかなかった。

なぜなら、MP4コンテナには、AC3ドルビーデジタルが入るから。
クオリティーの高いビデオカメラとか、AC3多いです。音も、クリアーです。

FLACやPCMは入らない(MP4コンテナ)。

AACでどうにかしたい人は、160はダメ。
だいたい2.5倍。なぜかと言ったら、低周波領域は、計算に入れなくて
大丈夫だから。

つまり、160で、OKだったAACの感覚で、160で6チャンネルファイル
を作ると、非常に音が悪い状態。高音なんて鳴りゃしない状態。
こもった音になります。

そのはず。AMラジオを保存するくらいの感覚まで、
1チャンネルあたりのビットレートになるから。

384とか448で作成する以上に、512にて!を、オススメする。

ステレオなら、160で(いいとは言わないけど)大丈夫じゃなかろう~かぁ~。

って事です。ドルビーデジタルも、MP4コンテナに入るので、
わざわざエンコする必要も無いのですが、容量的にはって事でしょうが、
ま、気にした時代は、終わりましたね。

さて、ギャラリーフェイクのYouTubeを何個か探して、はってみようっと。

まずは、

Bad person

歌 だから私は歌う

Tanz like a Gun

 

歌 Ragtime

 


とま、きりがないので。

でも、私のお気に入りが、見つからなかった。

あれ、いいのにな~。

でも、コメントみてたら、外人さんが凄い多くコメントしてるけど、
海外でも販売したのだろうか。



topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
 | ホーム | 

# 新カテゴリ追加のお知らせ・音楽作成方法追加

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 

CDが売れない……とか、

リップは違法なの?じゃ、iPodはどうなるの?

とか、話題の音楽ですが、

音楽作成方法などと、おこがましいですが、

音楽いじりで遊ぶためのソフトの使い方のページ作成しました。

打ち込みやオーディオファイルでのオリジナル曲の作成
なんかに使われるソフトの使い方とか。

一見すると、非常にわかりにくいインターフェイスの為か、

見ただけで逃げ出す人が多いので、ぜひ、楽しさをわかってほしい。

また、自分メモ的な役割も担っています。

最近では、ブラウザ上で動く奴もあるし、

フリーも沢山あります。

フラッシュで作った奴もあったりしますよね。

で、いろいろ見てみたら、

使い方や理解に、それぞれ違いがあるものの、

凄く似通っているので、私が使っているソフトでも、
いろいろ説明が出来るかもってのが、
建前で(^_^;)

自分メモの役割が大きかったりしますが、

作りました。

凄くわかりやすくする為に、ちょっと砕けた言葉遣いで作成しました。

画像をキャプしたりで、意外と時間かかったけど、
こんな感じで進めて行きたいと思っています。

ご興味がありましたら、一度見てみてくださいませm(__)m

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 | ホーム |