現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# これで解決。結局南極可逆物語。(なぜ、こだわるのか物語)

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 

前回の日記で、MP3の事とかに触れました。

結局、MP3やAACに代表される音楽ファイルは、
不可逆な圧縮の仕方である事に変わりがありません。

しかし、大変素晴らしい技術なので普及しました。

今と違い、昔は「容量」「回線スピード」の戦いだった(懐かしい)。

勘違いしている人が多いので、整理します。

・・・はじめに・・・・・・・・・・・

MP3もAACも、不可逆。ビットレートを上げても同じです。

CDに焼き直しもできます。しかし、それは、元のCDとは
全く違う、劣化したCDとなります。

前回の日記で書いた、音質の良いMP3ですが、
これは、あくまでも「元CD」より劣化しています。

MP3、AAC。素晴らしい圧縮率を誇っています。

音質の違いは、カットする部分の計算の仕方の違いが、
大きい部分を占めているのだそうです。

AACは、低ビットレートの時、MP3より優秀だと言われています。

人間の聞こえない部分をカットする「仕方」が違うためです。

ビットレートを上げた場合、MP3の方が優秀だと言われています。

160までは、AAC。それ以上は、MP3に女神は微笑むようです。

さらに、似ている「音」をまとめてしまう「癖」が、両者にあります。
また、左右に同じ音がある時、統合する「癖」も、あります。

そして、どんなにビットレートを上げても、不可逆である事に、違いない。

(スペクトラムアナライザーで確認すると、16000HZあたりで、バッサリカット
されている事が確認できます。が、後で、触れます)

で、今「主流」なのが、可逆圧縮です。

まず、無圧縮でCDをコピーするとwavになります。

wavは、「ビットパーフェクト」と呼ばれる事もあります。

CDって規格も、うんたらかんたらって、あります。

が、wavは、CD規格よりも上の音質も可能です。

CDにする時、CDの規格に収めています。「16bit 44.1kHz」。

これ自体が、嫌だって人も沢山います。が、時代は、ネットですから、
さらに高音質のファイルの販売がなされています。

DVD-AudioやSACDは、素晴らしいのですが、
あまり普及していません。

CDは、レコードやカセットテープと戦ってきた規格です。

とにかく、購入したCDをバックアップしておきたいものですよね。

5年ほど前までなら、MP3で大量取り込みで、一安心って時代。

しかし、今、そんな事では満足できないでしょ?

wavは素晴らしいのですが、問題がなくもありません。

タグが付けれないので、気持ち悪いって人もいます。
(ファイル名とフォルダで問題ないって意見もあります)

さらに、ここが大きいのですが、

デジタル時代なのにもかかわらず、無音の1分と、音鳴りまくりの1分が、
同じ容量が必要です。考え方として、テープやレコードに近いですね。

時間なんですね。

今、データーといえば、「0」は「0」。「1」は「1」なので、
効率的には、悪い(古い)ですよね。

そこで、いろいろ可逆圧縮が主流になりました。

いっぱいありますが、FLACが普及っぽいです。

さらに、FLACには、1bitの狂いもなく「元のwav」に戻せる
素晴らしい規格を持っています。

いつまでもひたすら書けるほど、話はつづくのですが、
じつは、ここまでは「前置き」です。

・・本題・・・・・・・

さて、いろんな人の意見ので、

そんなにこだわっても、わからないんでしょ?人間にはって
言う人がいます。

そこに、メスを入れたいと思います。じつは、これが本題です。

 

人間の「耳」は、じつは、素晴らしいってご存知?

私達は、犬は人間の何百倍も耳が良いとかって「例え」を
ものすごく言います。

猫の目は~とか、コウモリの耳は~とか。

しかし、人間の音を聞く能力はすごいのです。

また、モスキート音の話をする人もいます。

年齢で音の聞こえる範囲が狭くなってくるので、
MP3で問題ない。

神経質すぎるぞって事です。

しかし、釣りが趣味の人が「竿」や「リール」に
こだわりを見せるのは、とてもいいですよね。
はたして、音楽もそうでしょうか。検証です。

趣味の世界。

では、始めます。

人間は、「弱かった」から、生き残れた「過去」があります。

ライオンに狙われたら「終わり」でした。

毒をもった虫に襲われたら「終わり」でした。

食べ物が豊富な「森」には、人間より強い奴らがひしめき合って
います。

人間は、「森」を追い出されたからこそ、「脳」を進化させてきたって
最新の研究発表もあります。

そんな私達の祖先は、全身の感覚を使って、

危険察知能力が発達してきました。

視覚、嗅覚、皮膚感覚

そして、

「音」です。

夜になると、夜行性の捕食者から逃れなければなりません。

視覚は、役に立ちません。

匂い、風の動き、そして、音です。

そう、人間は、音を聞く能力が優れた生き物なんです。

聞くだけじゃありません。

音の分解能力です。

重なりあった様々な「音」を聞き分ける能力です。

木々が風でこすれる「音」の中に、毒虫が集団移動する「音」を
察知できたんです。

雨が降りしきる中、忍び足のライオンさんのわずかな足音を、
察知できたんです。

もちろん、勝率100%ではありませんが、

人類は、生き残って来ました。

そうです。生きるための「能力」です。

私達にも、そんな「能力」が備わっています。

訓練とか、要りません。

意識でわからなくても、全身の感覚は日々、使っています。

空気は、読めるものなのです。

「なんか、嫌な感じ」

これらは、私達の脳がはじき出した「答え」なのです。

経験と、脳に記録された本能とで、コンピューターが計算しきれない
ような「要素」の部分も含め、はじきだす答え。

そこには、「音」の情報も含まれています。

 

それでは、です。

人間に聞こえない部分を「カット」している圧縮の音が、
良くないよ~って言っている人と、

別に聞き分けできないレベルやんって人と、

なぜ、両者に分かれるのでしょうか。

私的に、思う事があります。

それは、「気づいてしまった人」

と、そうでない人です。

 

これは、脳の記憶(本能的な)部分ではないでしょうか。

つまり、意識しなくても、様々に蓄積している情報です。

大好きな曲があったとします。

MP3で普段聞いていました。

しかし、ある時、気づいてしまった「劣化」がありました。

すると、取り込んでいるMP3すべてに、その「劣化」を
発見できるようになってしまった。

そのきっかけと、出会ってしまった。

イヤホンを変えたとか、たまたまじっくり聞いたとか、
些細な事。

1回「気づく」と、その情報は、全てに応用されます。

なんて素晴らしい能力でしょう。人間。
しかも、覚えようとしなくてもよいって、すごいやん。

あ、

職人さんの能力と同じですね。職人さんは、この情報の積み重ね
で、匠になるんですね。言葉でいい表せない「感覚」の世界。

私は、不幸にも、この出会いがあったんです。

私は、HPにもコーナーを作っているほど、ミュージカルが好き。

生の舞台をよく見に行きます。そして、サントラも買います。

ある時です。いつものようにiPodで聞きながら歩いていました。

その時、見に行った舞台を思い出しながら聞いていたのですが、
シンバルの音が変だなって「気づいて」しまいました。

ドラムのシンバルとか、オーケストラのシンバルとか。

ミュージカルって、役者さんにあわせて「シンバル」の音が、
よく使われます。フィル的な部分って感じでしょうか。

作品によっては、すごいありますよね。

その音が、

「パシュル」とか「シャリシャリ」とか、なんとも言えませんが、
そんな音が混じっているように、感じました。

CDで聞くと、そうでもないんです。

イヤホンのせいなんだって、思っていました。

が、違いました。

それに気づいてから、

ポップスでも、サントラでも、クラッシクでも、
なんか、

音が硬いとか、空気感がないとか、

以前よりも、感じるようになってしまいました。

しかも、10代とかじゃないんですよん、私(^_^;)

モスキート音的な聞こえない部分についても、

考えてみました。

音って、波ですよね。

波と波がぶつかると、大きな波になりますよね。

津波研究でも、その事が指摘されてますよね。

そうです。

聞こえない領域の音でも、

ぶつかり合う事により、大きな周波数を生んでいると、

私、思うんです。

これって、数字じゃ無いですよね。

バッサリカットされてしまうと、ぶつかり合う波で発生する
音が、そもそも、無い。

そして、雨の中で危険を察知できた私達人類の脳は、
音を分解して認識する中で、その音が含まれていない事に、
「気づく」。それは、音がよくないと、意識では感じる。

どうよ、この推理(笑)

とにかく、私は、シンバルの音で気づいてから、

あれよ、あれよと、音の悪さが目立つようになり、

せっかく、時間をかけて取り込んだ「思い出」を、
も一回、可逆圧縮方式で取り込みました。

普段は、MP3とかでもいいんですけどね。

しかし、イヤホンで聞くなら、FLACとかwavになってしまった。

でも、MP3も、ちゃんと保存しています。

それでしか持ってない曲もあるからね、沢山。

つまり、可逆で取り込んであるって前提で、MP3なりAACのお話を、
しています。

さて、最近リマスターされた物が沢山でてきていますよね。

CD以上の音質のファイルも、販売されいます。

これは、素晴らしいの一言につきます。

CDにする時点で、リマスター盤にせよ、制限かかってますが、
ダウンロードなら、その物理的制限ないですからね。

いい音ですよね~。

もちろん、マスターがいい録音をしている事が前提ですが。

MP3等にするって事は、そこから更に「音を悪く」してしまうので、
せめてCD規格の音を楽しみたいですね。

やっぱりね、

FLACとMP3(VBR)で、音、違うもん。

なんか、空気的な、温度的な、うまく言えないけどね。

MP3(VBR)は優秀なので音割れるとか、極端に高音が無いとか、
そんな感じは無いのですが、

な~~んか、違うんですよね。うまく言えないけど、

月並みに、硬いって感じでしょうか。

いい音で聞くと、疲れないってのが、体感的に一番感じます。
キンキンした高音質って、つかれるもん。

いい音って、大音量でも、うるさくないんですね~って解ります。

ちなみに、聴き比べした物は、「気のせい」で終わらないように、

いろいろ実験しました。

800円のイヤホンと5万円のヘッドホンで。

両者で、違いがわかりましたよ。

もちろん、5万のヘッドホンのほうが、より分かりやすい感じでしたが。
たまたま持ってた高級なヘッドホン。
何を思ったか買ったやつ(^_^;)SONYのです。

今回は、ライブラリーの品質的な事の日記でした。

PS.

そういえば、私の年代ってCDから直で聞いてたから、
あ、この音質って懐かしいって感じるかもね。

ゆー◯とかにこ◯とかで、違法ダウンしてる若者にとっては、

別次元の高音質となるでしょ~。

ちなみに、

ヨーロッパの高級オーディオの世界で、

CDプレとかを100万とかで売ってるメーカーが、

ネットワークオーディオを推奨して、それが、FLACなんですよね。

CDより高いbitでダウンロード販売してたり、
CDも、取り込んで、FLACにして、お楽しみくださいって「推奨」らしい。

アップルとSONYが対応をしないFLACですが、

結局普及しているのがFLACってのも、面白いですね。

SONYのATRACって、一部普及って感じだしね。

アップルロスレスも、ビットパーフェクトでないとか言ってる人いるし。

ま、どうかわかりませんが、

私の倉庫HDDには、FLACでバックアップしてます。
もちろん、MP3も、大事な私のデーターなので、バックアップしてます。

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 | ホーム |