現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# iPhoneからAndroidへ検証第2弾

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 

またまた、しばらくサボってしまった日記です。

まだまだ、テンションが戻らないのですが、それはさて置きます。

 

前回に引き続き、iPhoneからAndroidへ機種変しました私の
使い勝手を検証します。

とは言ってもですが、iPhone3GSも問題なく使ってます。

しかも、OS5にも出来ました。すんなり。

Androidもアプデがありました。その辺りを書いてみよう。

 

まず、iPhone。

touch的に使ってます。電話が出来ないだけです。
Wi-Fiで、何も問題なく使ってます。

だから、アプリが無駄になったって感覚はありません。

しかし、不思議なものですね。新しいアプリとかを
チェックしたりとか、ずいぶん減りました。
やっぱり、二番手スマフォ的な扱いになりました。

OSをアプデはしました。

世間では、大騒ぎだったようですね。

何やら、時間かかったり、不具合だったり。

私はすんなりでした。あっけないほどです。

何十時間もかかった人もいたようですが……

ま、動画と音楽でしょうか。大量のアプリでしょうか。
その辺りだと思います。

後で、同期しなおしたらいいのに。アプリも。
何故しないのか。そんな初歩的な事。

っと、思っておりました。私は、可能な限りスリムにしてから
更新しました。すんなり、あっけなく終わりました。

驚いたのは、3GSでも割とサクサク動く事でした。

別にモッサリしてもいいって感じで更新したのですが、
特にそんな事もなく、むしろサクサクになったような感じです。

いろんな新機能も増えましたね。

一部Androidの機能が付いたのには笑いましたが(^_^;)

そんな頃、

006SHもアプデが来ました。

こちらも、問題なくアプデ。結構、良くなってよかったのですが、
大きなアプデが3回目と、結構な数です。

ま、その都度、よくなりましたのでよかった。

バッテリーの持ちが良くなったりしました。

 

Androidの事を調べていると、iPhoneユーザーとの違いが
ハッキリしているように感じました。

と言いますのは、

iPhoneはPCとの接続ありきです。
AndroidもPCとの接続なり、SDです。

しかし、

Androidのユーザーは、ほんとに以前の携帯の感覚の人が多い。

なので、信じられない質問やトラブルを繰り返しているようです。

それで、使えないとか無しやわ。

物事知らなすぎるってか、なんでスマフォにしたのか。

私だって、どこまで詳しいかなんて解らないですが、
真面目に、驚く質問を投げかけている人を見受けます。

これは、iPhoneのユーザーには、少ないと思います。

Androidは、PCと接続しなくても割とOKな仕様です。

しかし、PCと連携した方が、途方もなくいい事に変わりはありません。

スマフォなんですから。

どちらのユーザーも、激しく文句をいっぱい書いてる人、
ネットで見かけますが、

両方使った私から見れば、両者とも問題なく使える物なので、
どうして偏った情報に踊るのかが、不思議でしょうがありません。

iPhoneでは、同期すればいいし、Androidならストレージで
ドラッグ・アンド・ドロップするだけだし。

Androidは、他にも沢山接続方法があるので、
一見わかりにくいですが、

普段からPC使ってるなら、常識範囲で意味は分かるはずの作業だし。

どうして、そこでつまずくのだろうか。

一例として、

Androidでのアプリの見た目を好みのデザインにするって、
いわゆるスキンの機能があるアプリでの話しなんですが、

〇〇/themeフォルダを作って、入れればOK。

って書かれているのに対して、フォルダの名前に「/」が入らない、
クソ仕様だって、書いてる人がいました。

Androidでは、エクスプローラの様なアプリが沢山あり、
自分なりのフォルダを作ったりできます。

なので、アプリがカスタマイズを許している時は、
そのアプリ名のフォルダをたどって、ファイルを追加したり
できます。

なので、アプリによっては、カスタマイズする時は、
こうしましょうって、作者さんが情報を公開したりしています。

「/theme」って名前のフォルダを作るって思ってる人が、
いることに、驚きを隠せません。

〇〇/theme/私なりのファイル01.拡張子でしょうが。普通。

「/」の意味が解らないのだろうな~と思いました。

そんな馬鹿なって思うかも知れませんが、Androidユーザーには、
そんな人、いっぱい。

しかし、信じられないほど使いこなしている人も多いのも事実。

auでiPhoneでたから、iPhoneユーザーも、
驚く質問をする人も、いっぱい増えるだろうな~って思います。

Win98の頃のPCなんて、この人達はまったく使えないだろうな~
って、思っていしまいました。

直感的に作業するってのも、問題ですよね。
ウイザードが無かったら何も「出来ない」「思いつかない」人が、
沢山出来てしまう気がします。

その点、今の30代~の人は、試行錯誤をしますね。
少なくとも。

USBがおかしかったら、ドライバ見たり、差込口変えたり、
再起動したり。

少なくとも、試しますよね。

それもしない人、増えそう。すぐ、ショップに行って文句。

んな馬鹿な。

そっちが、時間勿体無いよ。

ネット語でGGKSってあるけど、ある意味そうだよねって思います。

さて、

今回も内容のない日記になってしまいました。

ってか、正直、何一つ立ち直れない感じのけろけろでした。

時間は、止まりません。

ね~、季節が変わったよ……

早いな~。明日から11月だって。嘘みたいです。



topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
 | ホーム | 
