現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# 天国にいちばん近い島って……

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

ここ最近、めっきり運動が習慣になって(^_^;)

それは、歓迎すべき事なんですが、日記書いたりつぶやいたりの時間が、
少なくなってしまっているけろけろです。

先月、東京物語の映画について書いたのですが、
今回も、映画の話しです。

って言うのも、昔から題名を知っていたのですが、
見ていない国内映画ってありますよね。

沢山。

それを、消化したりしてます。

国内に限らずですが、見てない積んでる映画を、積極的に消化してます。

そんな中、私が子供の時から知ってた映画で見ていなかった物をレビューします。
今回の日記のテーマです(^_^;)

まず、一つ目。

【天国にいちばん近い島】

森村桂さんの小説の映画化。

ニューカレドニアが舞台。ニューカレドニアには、ウベア島・リフー島・マレ島などなど
の島からなりますが、ウベア島の美しさに魅せられて書いたと言われています。

この映画は、原田知世さん主演の映画で、峰岸徹さんなど出てます。

まず、感想です。

84年のこの作品は、原作が66年出版だから、じゃっかん手直ししてるのかな?
ってシーンやセリフが見受けられました。

見てる途中に、時代の計算をしてしまった。

また、ヒロインとして高柳良一さんが出てるのですが、
私としては、時をかける少女の印象が強く、
なんだ、また原田知世との共演か~ってな具合だったのですが、

時をかける少女の方が新しかったんですね(^_^;)
見てる時は、時をかける少女が良かったらから、また?って思ったんですが、
こっちが古かった(^_^;)

私、時をかける少女って映画が、大好きです。

何回もみましたし、大事なコレクションです。

なんか、日本語が美しいし、雰囲気が素晴らしい。
ストーリーも、SFとしてはもう一捻りほしい所ですが、
SFながら、スポットは原田知世演じる主人公の心の動きなので、
問題なし。とにかく、大好きな時をかける少女。

天国にいちばん近い島にも高柳良一が現地住まい日本人として、
ヒロインで出演していました。高柳良一……、あまり知らない人で、
時をかける少女で知ってたくらいでしたので、
彼が有名な俳優で、引退したってのも、最近知りました。

失礼ながら、大林映画でしか見たことが無いので、
売れなくなったんだろうって、勝手に思ってました(^_^;)

すいません(^_^;)

ご自身で引退したのですね。

で、この映画なんですが……

ストーリーがめちゃくちゃに思えました。

はっきり言って、原田知世が出てなかったら、当時も誰が見るの?って映画。

そう、感じながら見てました。

はっきりいって観光映画。ストーリーは無理くり付けた感じ。
きれいなニューカレドニアがフィルムに入ればいいって感じ。
原田知世が写ってればいいって感じに思えてなりませんでした。

また、原田知世が年上の女性に恋愛アドバイス的なシーンには、
違和感以外、何を感じるのでしょう……。

なんか、文句ばかり浮かんでくる映画やなって、思いながら見てました。

しかし、映画の冒頭で謎が解けました。

今まで、天国にいちばん近い島ってなんで言うのか、謎だったんですが、
死んだ父親が話してくれたお話だったんですね。

ニューカレドニアに行ってからも、主人公の歯がゆい行動に、
若干、怒りすらわく。セリフにも、

「わたし、わがままでしょうか……」

ってシーンがあるのですが、

わがままですって言ってやりたくなりました(^_^;)

また、出演してる人も、懐かしい人ばかり。

そういえば、よくテレビ出てたな~って人が、ちらほら見えます。

でね、不思議なのはここからです。

あれほど文句いいながらみた映画なのに、ラストで日本に帰ってきたシーンを
迎えた時、主人公は母と話しをするのですが……

その時、マジックが発動。

あ~~、旅行から帰ってきた~~って気分になるんです。

あの美しいニューカレドニアの大自然。

主人公の行動に怒り狂う添乗員さん。

飛行機の中でであった、やたら明るいボーイハント目的の女……。

それら空気感も含めてすべて思い出になったような不思議な感じ。

あのゴタゴタ全てが、海の向こうのニューカレドニアでの出来事。

あの恋もそう。

って、何故かも一回見たくなるようなマジックを感じました。

もし、無事日本に帰ってきました。天国にいちばん近い島みつけましたってだけで、
空港に降り立った時が映画の終なら、あんなつまらない映画って無いってほどの印象。

なのに、日本に帰ってきてからのラストの短いシーンで、
印象はガラリと変わり、

あ、旅行から帰ってきた~~って雰囲気に持っていくのは、凄い。

ほんとに、あと引く感じ。

なんなのでしょうね~。あと雰囲気もなかなかいい感じでした。

総合判断として、最期まで見ないとダメな映画って感じでした。
私の中では、時をかける少女には、遠く及ばないけど、
コレクションに入れてあげても、よくってよって感じです。
そして、お金出してるのがニューカレドニアの政府なども出資しており、日本人観光客の呼び込み映画って感じ。
でも、分かる。実際、行きたくなってしまう。それに、いい時代なんだな~ってのも、感じます。

さて、明日かあさっては、「Wの悲劇」か何かをレビューしてみます。

今更すぎるのですが。

有名な題名だけ知ってるって映画、まだまだ沢山ありますね~~。

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 | ホーム | 

# 時間は戻らない青天の霹靂

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 

この日記の書く予定が、大幅に狂いました。

 

日記なんか書いてる心情では無いのですが、日常を取り戻す意味でも、
書きます。確か、Wの悲劇か何かのレビューを書く予定でした。

青天の霹靂って言葉があります。

私も、今までの人生で何度か経験したし、そのつもりでいました。

しかし、そんな物ではありませんでした。

詳しくは書きませんが、青天の霹靂ってこんな瞬間を表現した言葉なんだと、
強く思う悲しい出来事がありました。

2011年8月。私が生きている限り、この日を忘れる事は無いと思います。

そして、私の中で、すっかり世界が変わってしまいました。
時間が少しでも戻らないかなって、バカな妄想をしてしまいます。

しかし、こうして日記を書くのも、書いている間だけは、
それに集中できるので、日記を書こうと思った次第です。

ウェブ日記を書くって事は、

検索で引っかかって見る人がいるかも知れない、いつも見てくれている人が
見てくれるかも知れない、誰も見ないかも知れない……

いろんな可能性を、無意識に意識して書いている事になります。

やはり、少しは前向きになれる沢山ある材料の一つとなるなって感じています。

本日、TVのニュースは政治の大きなごたごたニュースが賑わっています。
しかし、なんだか遠い世界の出来事みたいな感じをうけます。

それだけではなく、いろんな事が蜃気楼のようです。

と、こんな事だらだら書いてもしかたありません。

 

昨日辺りから、中断してしまっていた運動も再開しました。
不思議と、まったく集中も出来ないのですが、良い事が一つ。
疲れないのです。だから、いつものプログラムが、
あ、終わったって感じです。

さてと……

最近気がついたのですが、大阪市内でソフトバンクの電話が、
不思議なほど弱い所があるんじゃないかなって感じました。

それか、何か業務用か何かの電波がじゃましてるのか。

高速で神戸の辺りを通ると、アイポッドから車のFMに音楽を飛ばす
トランスミッターが、ノイズが入るんですよね。

みんな経験していると思うのですが。やはり、TV局とかの何かかなって
思っています。そのまま大阪方面へ走ると、西宮前辺りだと、
すっかり治っているから、やっぱり神戸の辺りがノイズエリアだと思っています。

そんな感じで、アプリでMapFanでナビっていたら、
カーナビと変らない精度で、なんて優秀なんだって思っていたのですが、
大阪市内の千日前筋や玉造筋の一部で、凄い突然バカになるんです。
電話・メール等は、普通に使えるのにです。

ま、そんな事に気がついて、やはりソフバンは電波弱いなって感じた次第です。

私、マイナースポットにいる事が少ない事が多いので、
割と電波が弱いとか感じた事もなかったし、携帯人生では、ドコモの方が、
まだまだ長い。iPhoneからソフバンなのですが、

あまりつながらない等の事は、なかったのです。

でも、今回はっきり「あ、こう言う事か」って弱いエリアを体験しました。
GPSが狂いまくる的な、でも、電波はあるしって感じです。

しかし、特に困らないですが(^_^;)

アンテナ、増やして欲しいって言ってる人沢山いますが、
少し分かったような気がします。

そういえば、ドコモって数年後に、とんでもないハイスピードの3Gになるんですよね。
Wi-Fiじゃなく。今のWi-Fiより早いのに、普通の携帯の回線だって。

衛星でも使うのかな。でも、それが当たり前になると、Wi-Fiより早いのだから、
Wi-Fiは、より高速にならないと意味ないですよね。

時代が変わる気がしますね。Wi-Fiスポットなんてチンケな事言わなくても、
普通の携帯使用エリアなら、もれなく、高速インターネット可ですもんね。

今でも、ずいぶん早くなってますが、Wi-Fi感覚で、今のWi-Fiより早いとなると、
大きく変わるでしょうね。

iPad的な物も、Wi-Fiモデルより携帯回線+Wi-Fiってモデルが売れそうです。

まだ実験してんのかな?そういえば、衛星ネットは成功したんだよね。
メール受け取る記念イベント、参加しそこねたけど。

でも、あれって、JAXAが打ち上げて、作ったけど、発注したのは政府?
もしやドコモ?

その辺り、全く気にしてなかったけど、変わりそうですね。



topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
 | ホーム | 
