現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# chromeが早い……カモ……

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg


Σ(゚Д゚ υ) アリャ

12月。こっちの日記を書いてなかった~~。

HPも、更新しなくちゃね~。
ええ、知ってます。何年も前なら、HP更新しなくちゃって日記は、
沢山みましたよ。HP作るなんて、ちょい古いかも。でも、いいんです。
面白いから。そもそも、アクセスログなんて、取ってない。
カウンターも無い。(昔は、カウンターもつけてたけどね。)

もしかしたら、0人かもしれないな~って、思ってます。
でも、もしかしたら、沢山かもしれない(ないない)



日記も、頻繁に書かなくちゃね。
でも、最近はまってた事も、ようやく終わりそうで、
日記も書きやすくなるかなって(;^ω^)

アイスタの方も、あんまし書いてないし(;^ω^)

さてさて、chromeちゃんですが………早い………かも。

起動は、間違いなく一番早い。

今まで、ふ~ん、位にしか思ってなかったのですが、世間の噂で、今回はヤバイらしいので、
入れてみました。

じつは、iTunesが10にアップデートした時(今更の話題)、奇妙な現象が起きていました。
いろいろ、直したのですが、ひとつだけ治らない事が。

Safariから、iTunesの起動命令が上手くいかない現象が起きています。

IEからだと、今までのように大丈夫です。

おかしな話ですね~。

じつは、Safariは、アイスタ用みたいになってました。
何故かといったら、アイスタは完全に、Safari以外では、動作がおかしい事になってるからです。
一部の機能が動かないのと、コピペがかならず、変な空白がはいったり。

レスの時の、名前自動書き込みとか。自動でログイン機能とか。他、もろもろ。

因みに、Safariでも、自動ログインと、ペースト時、空白が一つ入るので、前の文字を消してしまうので、
間を空けて貼りつけたりします。(YouTubeリンクとかの時ね)

つまり、WindowsでのSafariは、非常に最悪です。

その上、スキン適用が無いので、あのままだしね。
色すら変えれない。

アイスタ、そういや、今日も、文字化けの日記、誰か書いてたな~。

おそらく、Safariでしか、動作確認をしていないと思われます。
ま、アイスタですから、リンゴ専用でもいい訳ですが。


今まで、いろいろ試してきました。いろんなブラウザー。

流行りのヤツを。

これは、一種の遊び感覚で。

ま、ちゃんと動くのが一つあればいいので、ほんとに、暇潰し感覚で。

国産ブラウザも、海外有名所など。

しかし、chromeは入れてなかった。

ダメなヤツは、アンイストするので、入ってるブラウザの数は少ないのですが、
入れたり、カスタマイズしたり、アンイストしたりで、

お腹いっぱいになってて、さらにchromeとか、「ないない」って、思ってたのですが。

世間の評判がよろしいので、入れてみました。

そしたら、メイン決定の勢いです。今も、chromeで書いてます。

以前は知りませんが、今回のバージョンからです。

しかも、狐ブラウザーのように、プログラムを自分用にインスト出来ますが、
数は、まだまだ狐より少ないですね。因みに、狐は、私の中では、アンイストでした。

また、アイスタでも、Safariで出てた不具合が出ない。IEで使えない機能も使える。

あ、Safari、イラネ。

って事で、ブックマークを全てchromeにも、移しました。
また、私がたまに同期させる「ブックマークの同期」で、問題なくchromeも出来ますので、
OKです。

この、ブックマーク機能が嫌って人もいるようですが、私は問いたい。

ちゃんと使ってんの?

しかし、一番の理由は、早いって事かな~(気のせいかな~)

じつは、Safariが謎に起動しない時があったんですが、そん時も、chrome、IEは起動。

Safariにかぎらす、リンゴさんのプログラムって、結構、システムの中に割り込んでるだよね。

はぁ~?って感じに。

でも、iTunesは、古くからのお付き合い。iPodから。

これも、沢山のトラブルに陥りました(懐かしい)

ほんと、最近ですよ、使い物になって来たの。

以前なんて、iPodがちゃんと認識するバージョンを残しておいて、アップデートしない様にしてた。

それなのに、iTunesストアが出来た時、速攻、曲買ったりした私は、物好き。

今は、iPhoneのおかげで、いち早くアップデートするようになったんですがね。

昔は、そりゃ、不安定だった。だってね、iTunes使わなくても、iPodに転送したり、
コピーしたり出来るソフトを買って、まだ、持ってるんだよ。

八千円位したと思う。

今は、使わないので、入れてないけどね。

何故、iPodを使ってたってね、もらったから。初め。
知ってる人が、表彰された時の、商品。車搭載キットとiPod。

それを、もらった。んで、後々、自分でも買ったのだけど、
理由は、コストパフォーマンス。

安いもん。容量的に。そう、私は、容量を重要視したから。

音は、なんだか、こんなもんかって感じですが(´Д`)

そして、iPhoneを使うようになって、リンゴの情報にも、敏感になったって感じです。

だから、iTunesは、いる。絶対いる(今は)。
それに、アプリやら、いっぱい買ってるからね~。
曲は、CDにして、再度取り込めばいいから、無駄にはならないけどね。

話しが少しズレた(´∀`)

で、結局、Safariが要らないって感じになりました。

アイスタもちゃんと動くし、Safariよりは、早いし。起動も表示も。

リンゴさんのプログラムって、一つ入れると、いっぱい付いてくるから、
アンインストしないでおきますが。Safari、使わね~~になりました。

chrome、遊びがてら、カスタマイズしたし、スキンを自作して、適応しました。
スキンの自作は、少し手探りでしたが、上手く行きました。

画像は、PNGしか受け付けないんだよ~。JPGでエラー出まくりで「?」だったのですが、
見落としてました。

写真でも、画像でも、手書き文字でも、なんでも作れるよ~~。

これ、楽しい。これ、適応しちゃったら、chrome起動しちゃうね。
わかってるな~。上手いな~。

女性の意見、入ってるね~。多分。

ってか、PC関連の日記って、久しぶりだ~~。

で、ネタも一つ。

以前から、VOBファイルのみを取り扱うと、やはり、おかしな事になる確率が高いな~って、
思ってました。そりゃ、そうだです。誰のせいでもない。当たり前です。

しかし、MPGにすれば「いい」と、単純極まりない事に気づいた。

だってね、普段、あまりあつかわないでしょ?VOBだけとか。

しかも、結局中身は同じなので、エンコしなくてもいい、どちらかって言ったら、
コピーに近いので、早い。一分かからない位(一時間ほどのファイルで)。

画質、音質劣化なし。容量の変化も無い(圧縮ゼロ)。


話しは、さらに変わりますが、この前、スマートフォンの特集がBSでしてました。

大きくは、AUのオレンジのあれ。ガガさんがCMしてるヤツ。

関連して、他社のもやってました。

内容は、ふ~ん、でしたが、ふと思った事がありました。


私は、iPhoneを、使い倒してますし、便利だな~って思う。
おそらく、他社のスマートフォンも、そうだと思う。


iPhoneを使ってると、その話しによくなるのですが、

スマートフォンのiPhone

認識の人と、

アップルのiPhone

認識の人に、分かれますよね。

私は、スマートフォンのiPhoneを使ってる人です。

例えば、

スマートフォンって、いいよね~って話しをしていると、
アップルのiPhoneを使ってる人は、
他社の悪いところから、話しをはじめます(マジで多い)

スマートフォンのiPhoneをつかってる人は、
ガラゲーとの違いから、話し始めます(多い)

なんか上手く言えないけど、その温度差は、ある。

変な話しですが、私は、折り畳みの携帯に、憧れた時があります。

それは、いつも、高機能で選んでいたので、

スライドが多かったのです。(SOとかDとかね)

だから、いつも、よく悩んでました。でも、結局、機能で選ぶので、
折りたたみ式の携帯には、ならなかったんです。

ところが、一つだけ、ソニーで、高機能、折り畳みを使った時、謎に嬉しかった。
スマフォ?って位、高機能だったし、折り畳みだし。軽いし。

しかし、その次は、iPhoneなので、恐らく、今後もスマートフォンを選ぶでしょう。

ってことは、いろいろ使ってきたけど、たった一機種でした。折り畳み。
ああ、折り畳みは、アレ一機種のみだった~~。

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg



# LiveWriterで書いてみる前夜

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

ブログを書くのに、最近話題の「LiveWriter」をためしてみよう。

なんとなく試したら、投稿前のプレビューで、最新の一件にプレビューされて見えるので、
消えてしまうのかなって?勝手な心配で、この日記を書いています。

いや、よく考えたら消えるなんて、ありえないんですが……心配性なんで(;^ω^)

次の日記は、「LiveWriter」で書くことになるでしょう。

FC2との相性は、やや良くないって感じらしい←ネットで調べた。

カテゴリーが未分類になる恐れ。

カテゴリーが習得出来ないって人が、多いのですが、導入して、プログラムの再起動したら、
習得できました。反映されるか?は、次回解る。

これ、使い物になったらべんりなのにな。

ただ、検索してお勉強したら、情報が古いのばっかし。
今のバージョンの話しは、少ない。2007年辺が一番多かったので、
それから、様々改善されている事に期待しよう。

アイスタも、なんとか登録できたらいいな。そしたら、超便利なんだけどね。

そういや、ホムペのフラッシュメニュー止めました。

取りあえず、文字だけでメニューしてるけど、どうしようかな。
ボタン画像つくろうかな……めんどくさいかな?

さすがに、文字でいいかな~~。ああ、前のフラッシュメニュー、気に入ってたんですが(´∀`)
あれ作るの、結構、いろいろしてた。

流れ星が、星にあたって、星が回転しながら消えたり、文字をうごかしたり、
ロールオーバーもさせてたし。音は、つけなかったけど、いつでもつけれるように、
体制ととのえてたし……。地味に、うす~~くエジプト画像使ってたり…。

でも、ま、いいか~~。文字だけメニューが、一番すっきりかもしれないです。

急に寒さが「冬」。ってか、やっと「冬」?

寒かったけど、深まった「秋」って位に、感じてたのですが、今日は完全に「冬」ですね。
朝起きた時、よくソレがわかった温度でした。

う~~寒っ!

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg