現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# iPhone用サイトを作っていて・・・・

このページは、「現逃の日々」のウェブサイトの、日記のページです。
全体を表示するには、
現逃の日々←をクリック

この「現逃の日々」のサイトの、iPhone用をつくっていて、気づいた事が沢山ある。

まず、フラッシュをしなくてはならない。

このために、大幅な作り直しをした。(結構時間かかった)

おかげで、大好きなフラッシュを、ずいぶん削減した。

まず、動画ですが、FLVをアップして、自分で作ったプレイヤーで表示していたのだが、音量の調整が出来ないので、既存のアップロード型のフラッシュプレイヤーをアップして、表示させていた。

でも、それだとiPhoneから見えない。。。

iPhone用のページを、作り直すなんて・・・・なので、YouTubeにお任せした。
そして、コンテンツの中で、フラッシュで動的に見せたいのがあったのだが、思い切って排除
作り直しだ。

結構、大変だった。動画もギャラリーも四季的舞台も食も全部。。。
脱フラッシュを余儀なくされたのだ。ま、致し方ない。アップルは、フラッシュ嫌いみたいだしね~。HTML5も、どうなんだろう。。。しかし、とりあえず完了した。表示おかしい所も、残っているとは、思うのですが。
でも、IEとSafariでは、ずいぶんズレる。調整も、結構めんどくさい。
背景を9分割とか、めんどくさいので、しかたないわね~。

ビジネスサイトじゃないから、おもちゃ箱みたいな感じに仕上げたい。

それにしても、Safariの事。特に、iPhoneに搭載されているSafariですが、
独自すぎ。結構大変。

しかも、縦と横の表示がある。レイアウトもへったくれも無いじゃん。ソースとにらめっこしながら、作ったよ。

アイコンも、ホーム風に一個一個作った。ふふふ。何やってんだか。「」努力。

ともあれ、これでiPhone用のメニュー画面は、出来たし、動画も写真も見れるようになった訳だ~。
ようやく、スタートなのか~~??
フラッシュだいすきなんだけどな~~。昔、猛勉強したからけっこう扱えるのに~~~。
なんなら、容量気にしなくていいなら、オールフラッシュで、宇宙船のコックピットみたいなサイトも、
つくってみたい。夢あるじゃん~~。

ま、今のままで、いいか。細々調整は、必要ですが。確かに、重いからね、フラッシュ。
モバイルには、向かないか。

ところで、フラッシュって、エクセルと同じなんだよね。なんか、ピンとこないけど。
重いフラッシュって、重いエクセルデーターだな~と、同じか~~。けっこう、笑える。
 | ホーム | 
