現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# フラッシュが使えない事を思い出した・・・

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

はにゃ、「現逃の日々」大改造も、プレオープン以後、続いております。

コンテンツを埋めるのも大事ですが、私のサイトって、フラッシュで作った部分もあって、
はやく、モバイル用を、作りたいと、思っていたのですが、
重大な事を、思い出したのです。

それは、iPhone&まもなく話題のiPadでは、フラッシュが使えない事を、
思い出したのです。
と、すれば、写真や動画は全滅するので、携帯用のように、専用をまたつくらなければならない(汗)

め、めんどくさーー

そこで、考えたのは、何もかも自分でしないで、YouTubeのリンクにして、写真は、Windowsliveの、
スカイドライブの写真コーナーにアップしたら、解決?とか、お風呂で思いついたのでした。

また、今は有料版を使っているのだが、そのうち、期限が来たら無料版に変わるだろう。
振り込めば、別にいいのだが、そこまでして運営する意味が、結構「謎」なのだ~~。

ま、それは、後で考えるとしても、HPなんて「自己満足」の世界なんで、ゲームを攻略
しているみたいに、きっちりやりたいでしょ~。

だから、動画をYouTubeにまかせる事にした。さすれば、モバイルでもiPhoneでも、みれるって訳で。
写真も、アクセスする端末に合わせて、自動で変えてくれるし。
便利この上ない。でも、ちょっと思ったんだけど、

スカイドライブのアカウントは、昔からもってる「ホットメール」のアカウントなんだけど、
一時期、「有料」のほうが、何かといいよって、時期、
ありませんでしたか?
その時、やっぱりそんな方向になるんだ~って、思ったのですが。

現在、スカイドライブは25G無料って、凄い方向転換ですよね。

あの時、お金払ってた人って、今、なんか、得になる事、あったのかな~。

やっぱり、Googleの人気は凄いんだなーって、色んな会社は影響うけているんだな~って、思います。

使う側の我々は、サービスがよくなれば、それでラッキーなんだけどね。

で、動画を埋め込んでいる作業を、しているのですが、

せっかくだから、説明文をつけた。連載動画は、何について話して、おまけ映像が何かを書いたりして、
より、わかりやすくする作業を、していたのですが、日付忘れるドジぶりを発揮したのでした。

とにかく、早くコンテンツを埋めて、iPhoneでもみれるように、モバイルページを作らなくては、と、
かってに思っているのでした。

んー、ほんとに、ゲームをしているみたいだ~。。。。。。

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
 | ホーム | 

# chromeが早い……カモ……

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg


Σ(゚Д゚ υ) アリャ

12月。こっちの日記を書いてなかった~~。

HPも、更新しなくちゃね~。
ええ、知ってます。何年も前なら、HP更新しなくちゃって日記は、
沢山みましたよ。HP作るなんて、ちょい古いかも。でも、いいんです。
面白いから。そもそも、アクセスログなんて、取ってない。
カウンターも無い。(昔は、カウンターもつけてたけどね。)

もしかしたら、0人かもしれないな~って、思ってます。
でも、もしかしたら、沢山かもしれない(ないない)



日記も、頻繁に書かなくちゃね。
でも、最近はまってた事も、ようやく終わりそうで、
日記も書きやすくなるかなって(;^ω^)

アイスタの方も、あんまし書いてないし(;^ω^)

さてさて、chromeちゃんですが………早い………かも。

起動は、間違いなく一番早い。

今まで、ふ~ん、位にしか思ってなかったのですが、世間の噂で、今回はヤバイらしいので、
入れてみました。

じつは、iTunesが10にアップデートした時(今更の話題)、奇妙な現象が起きていました。
いろいろ、直したのですが、ひとつだけ治らない事が。

Safariから、iTunesの起動命令が上手くいかない現象が起きています。

IEからだと、今までのように大丈夫です。

おかしな話ですね~。

じつは、Safariは、アイスタ用みたいになってました。
何故かといったら、アイスタは完全に、Safari以外では、動作がおかしい事になってるからです。
一部の機能が動かないのと、コピペがかならず、変な空白がはいったり。

レスの時の、名前自動書き込みとか。自動でログイン機能とか。他、もろもろ。

因みに、Safariでも、自動ログインと、ペースト時、空白が一つ入るので、前の文字を消してしまうので、
間を空けて貼りつけたりします。(YouTubeリンクとかの時ね)

つまり、WindowsでのSafariは、非常に最悪です。

その上、スキン適用が無いので、あのままだしね。
色すら変えれない。

アイスタ、そういや、今日も、文字化けの日記、誰か書いてたな~。

おそらく、Safariでしか、動作確認をしていないと思われます。
ま、アイスタですから、リンゴ専用でもいい訳ですが。


今まで、いろいろ試してきました。いろんなブラウザー。

流行りのヤツを。

これは、一種の遊び感覚で。

ま、ちゃんと動くのが一つあればいいので、ほんとに、暇潰し感覚で。

国産ブラウザも、海外有名所など。

しかし、chromeは入れてなかった。

ダメなヤツは、アンイストするので、入ってるブラウザの数は少ないのですが、
入れたり、カスタマイズしたり、アンイストしたりで、

お腹いっぱいになってて、さらにchromeとか、「ないない」って、思ってたのですが。

世間の評判がよろしいので、入れてみました。

そしたら、メイン決定の勢いです。今も、chromeで書いてます。

以前は知りませんが、今回のバージョンからです。

しかも、狐ブラウザーのように、プログラムを自分用にインスト出来ますが、
数は、まだまだ狐より少ないですね。因みに、狐は、私の中では、アンイストでした。

また、アイスタでも、Safariで出てた不具合が出ない。IEで使えない機能も使える。

あ、Safari、イラネ。

って事で、ブックマークを全てchromeにも、移しました。
また、私がたまに同期させる「ブックマークの同期」で、問題なくchromeも出来ますので、
OKです。

この、ブックマーク機能が嫌って人もいるようですが、私は問いたい。

ちゃんと使ってんの?

しかし、一番の理由は、早いって事かな~(気のせいかな~)

じつは、Safariが謎に起動しない時があったんですが、そん時も、chrome、IEは起動。

Safariにかぎらす、リンゴさんのプログラムって、結構、システムの中に割り込んでるだよね。

はぁ~?って感じに。

でも、iTunesは、古くからのお付き合い。iPodから。

これも、沢山のトラブルに陥りました(懐かしい)

ほんと、最近ですよ、使い物になって来たの。

以前なんて、iPodがちゃんと認識するバージョンを残しておいて、アップデートしない様にしてた。

それなのに、iTunesストアが出来た時、速攻、曲買ったりした私は、物好き。

今は、iPhoneのおかげで、いち早くアップデートするようになったんですがね。

昔は、そりゃ、不安定だった。だってね、iTunes使わなくても、iPodに転送したり、
コピーしたり出来るソフトを買って、まだ、持ってるんだよ。

八千円位したと思う。

今は、使わないので、入れてないけどね。

何故、iPodを使ってたってね、もらったから。初め。
知ってる人が、表彰された時の、商品。車搭載キットとiPod。

それを、もらった。んで、後々、自分でも買ったのだけど、
理由は、コストパフォーマンス。

安いもん。容量的に。そう、私は、容量を重要視したから。

音は、なんだか、こんなもんかって感じですが(´Д`)

そして、iPhoneを使うようになって、リンゴの情報にも、敏感になったって感じです。

だから、iTunesは、いる。絶対いる(今は)。
それに、アプリやら、いっぱい買ってるからね~。
曲は、CDにして、再度取り込めばいいから、無駄にはならないけどね。

話しが少しズレた(´∀`)

で、結局、Safariが要らないって感じになりました。

アイスタもちゃんと動くし、Safariよりは、早いし。起動も表示も。

リンゴさんのプログラムって、一つ入れると、いっぱい付いてくるから、
アンインストしないでおきますが。Safari、使わね~~になりました。

chrome、遊びがてら、カスタマイズしたし、スキンを自作して、適応しました。
スキンの自作は、少し手探りでしたが、上手く行きました。

画像は、PNGしか受け付けないんだよ~。JPGでエラー出まくりで「?」だったのですが、
見落としてました。

写真でも、画像でも、手書き文字でも、なんでも作れるよ~~。

これ、楽しい。これ、適応しちゃったら、chrome起動しちゃうね。
わかってるな~。上手いな~。

女性の意見、入ってるね~。多分。

ってか、PC関連の日記って、久しぶりだ~~。

で、ネタも一つ。

以前から、VOBファイルのみを取り扱うと、やはり、おかしな事になる確率が高いな~って、
思ってました。そりゃ、そうだです。誰のせいでもない。当たり前です。

しかし、MPGにすれば「いい」と、単純極まりない事に気づいた。

だってね、普段、あまりあつかわないでしょ?VOBだけとか。

しかも、結局中身は同じなので、エンコしなくてもいい、どちらかって言ったら、
コピーに近いので、早い。一分かからない位(一時間ほどのファイルで)。

画質、音質劣化なし。容量の変化も無い(圧縮ゼロ)。


話しは、さらに変わりますが、この前、スマートフォンの特集がBSでしてました。

大きくは、AUのオレンジのあれ。ガガさんがCMしてるヤツ。

関連して、他社のもやってました。

内容は、ふ~ん、でしたが、ふと思った事がありました。


私は、iPhoneを、使い倒してますし、便利だな~って思う。
おそらく、他社のスマートフォンも、そうだと思う。


iPhoneを使ってると、その話しによくなるのですが、

スマートフォンのiPhone

認識の人と、

アップルのiPhone

認識の人に、分かれますよね。

私は、スマートフォンのiPhoneを使ってる人です。

例えば、

スマートフォンって、いいよね~って話しをしていると、
アップルのiPhoneを使ってる人は、
他社の悪いところから、話しをはじめます(マジで多い)

スマートフォンのiPhoneをつかってる人は、
ガラゲーとの違いから、話し始めます(多い)

なんか上手く言えないけど、その温度差は、ある。

変な話しですが、私は、折り畳みの携帯に、憧れた時があります。

それは、いつも、高機能で選んでいたので、

スライドが多かったのです。(SOとかDとかね)

だから、いつも、よく悩んでました。でも、結局、機能で選ぶので、
折りたたみ式の携帯には、ならなかったんです。

ところが、一つだけ、ソニーで、高機能、折り畳みを使った時、謎に嬉しかった。
スマフォ?って位、高機能だったし、折り畳みだし。軽いし。

しかし、その次は、iPhoneなので、恐らく、今後もスマートフォンを選ぶでしょう。

ってことは、いろいろ使ってきたけど、たった一機種でした。折り畳み。
ああ、折り畳みは、アレ一機種のみだった~~。

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg


 | ホーム | 

# LiveWriterで書いてみる前夜

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

ブログを書くのに、最近話題の「LiveWriter」をためしてみよう。

なんとなく試したら、投稿前のプレビューで、最新の一件にプレビューされて見えるので、
消えてしまうのかなって?勝手な心配で、この日記を書いています。

いや、よく考えたら消えるなんて、ありえないんですが……心配性なんで(;^ω^)

次の日記は、「LiveWriter」で書くことになるでしょう。

FC2との相性は、やや良くないって感じらしい←ネットで調べた。

カテゴリーが未分類になる恐れ。

カテゴリーが習得出来ないって人が、多いのですが、導入して、プログラムの再起動したら、
習得できました。反映されるか?は、次回解る。

これ、使い物になったらべんりなのにな。

ただ、検索してお勉強したら、情報が古いのばっかし。
今のバージョンの話しは、少ない。2007年辺が一番多かったので、
それから、様々改善されている事に期待しよう。

アイスタも、なんとか登録できたらいいな。そしたら、超便利なんだけどね。

そういや、ホムペのフラッシュメニュー止めました。

取りあえず、文字だけでメニューしてるけど、どうしようかな。
ボタン画像つくろうかな……めんどくさいかな?

さすがに、文字でいいかな~~。ああ、前のフラッシュメニュー、気に入ってたんですが(´∀`)
あれ作るの、結構、いろいろしてた。

流れ星が、星にあたって、星が回転しながら消えたり、文字をうごかしたり、
ロールオーバーもさせてたし。音は、つけなかったけど、いつでもつけれるように、
体制ととのえてたし……。地味に、うす~~くエジプト画像使ってたり…。

でも、ま、いいか~~。文字だけメニューが、一番すっきりかもしれないです。

急に寒さが「冬」。ってか、やっと「冬」?

寒かったけど、深まった「秋」って位に、感じてたのですが、今日は完全に「冬」ですね。
朝起きた時、よくソレがわかった温度でした。

う~~寒っ!

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
 | ホーム | 

# LiveWriter本番さてさて……

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 

前回の続きです。

さて、どうなるかな~。

 

まず、凄い便利なのは、コピペでのハイパーリンク機能。
らくちんらくちん。

 

いろんな機能が、ありすぎ。これ、本格的なエディターだな。

 

あと、噂では、画像機能がヤバイらしい。どう?凄いのかな。

FC2では、画層をアップして、日記本文に貼りつけてたんですが、
これが、ドロップ&ドラッグで大丈夫的な噂です。

しかも、自動でサイズを調整してくれるらしい。

FC2で、どこまで動くかが、問題ですね。いろいろ、試さないと。

しかし、Worldprocessなら、全機能が使えます。
Worldprocessは、Liveスペースでのブログ機能が、提携したため、
なんだか、このソフトは完全対応です。

ええ?どうしようかな~。魅力的だな~って、IDはすでにあるのですが。

ここまで書いてきて、非常に快適です。


そして、実際に表示される画面で、文字の入力が進んでいます。

テンプレのスタイルシートを読み込んでの、編集です。

あと、何やらいろいろありますね~。

01 おお、そのまま画像貼り付け、
サイズ変更が簡単だ!
しかも、右クリックでコピー可能。
ちょっとした画像編集もできるやん。

これ、HPエディターと同じだね。

これだと、お正月の年賀状とか、
クリスマスカードとか、
写真の説明コメントとか、簡単。

いままでは、めんどくさいから、
画像はって、下か上に説明だった。
01

 

これは、ちんだな~。

 

でも、この画像は、ちゃんとFC2に登録されるのだろうか?

 

なんか、動画ファイルも同じ感覚でOKらしいが……どこにアップスペース?
FC2動画?う~~ん。恐らく、Worldprocessなら、問題ないんだろうな~。

 

地図画像

 

おお、ボタンひとつで地図機能か~。USJ^^;

でも、あんまし使わないかな?

旅行中とかなら、ありかな。

 

スマイル音楽ジョークGOOD拍手絵文字も、簡単だ。楽だっ。

 


ラインも、ボタンひとつか~。

このくらいにしとくかな、動作確認。

プラグインで機能足してみるかな、後で。

問題は、アップロードしてからだよね。FC2、対応しててくれ~~~

頼んます~~


topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
 | ホーム | 

# 実験は続く……LiveWriterとFC2

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 

 

昨日の日記から、LiveWriterで書いているのですが。
昨日は、いろいろ簡単な実験してみました。

いろいろあったのですが、当初、FC2には、アップできず。

なので、Worldprocessにお引越ししたら、
FC2にアップしたのが、表示されてる(前回日記)

 

……どうなってんだろう?

カテゴリーが未分類になるのは、どうしようもないようですが。

しばらく、両方にアップして、動作確認してみよう。

仮に、引越しを決意したとしても、この日記は、
現逃の日々WebSiteの中の日記カテゴリーなんで、
何も変わらないのですが。

 

さてさて、ですが……

 

あの、タイムラグは一体…何?…Σd(゚∀゚d)

 

Worldprocessのほうは、さすがに問題なく大丈夫でした。

 

その、お引越しの時なんですが、

FC2からWorldprocessへのやり方として、

 

①全ての記事の保存(FC2ログイン・編集画面にて)

②Worldprocessのインポートにて、インポート。

 

ですが、

 

一回目、文字化け。

原因を探ると、文字コードが原因。ひさびさのエラーに、懐かしさ感じる。

二回目、メモ帳では無理なので、TeraPadにて、UTF-8に変更。

再度チャレンジ。

 

上手くいった。が、コメントの一部がおかしい。

 

諦める。

 

再びチャレンジ。

 

すると、FC2で「一度で上手くいかないかも」的な、Q&A発見。

 

同じ作業を、も一回する。前のファイルは削除。

 

すると、ちゃんとお引越し完了。昨日のエラーは何だったんだ?

 

と、言えど、少しはレイアウトが変わったりするが、贅沢かな?と、納得。

 

Worldprocessで、日本語日記を探して、皆どんなプラグインとか使ってるのかなって、検索して探してみたら……

 

iPhone関連の日記が、圧倒的に多い。
また、Worldprocessにも、for IOS~とかあり……

 

もしかしたら、iPhoneとかiPadとかに強いのかな?と、
思い始める。

 

また、日本のガラゲー表示用のプラグインもあった。

 

しかし、FC2はそもそも、携帯用・PC用・スマートフォン用と表示機能があり、
日本ならではの、独自サービスに対応してる。

 

規模は、Worldprocessがデカイに決まってるんですが。

 

これは、おもしろい。なにか、新しい「いらんこと」見つけたみたいに、
いろいろ試してみようと、思います。

 

LiveWriterが、ちゃんと使えるFC2なら、最高なんですがね~
そもそも。

ログインしなくていいのは、ホントに、気軽に日記が書ける。

あと、作業(文字入力)が、プレビュー進行なのが、デカイ。

 

一部の情報で、重いソフトって言われてますが、
ぜんぜんそんな事ないよ~。

 

FC2のログインして、日記かくより、100憶倍快適です。

 

だいたい、入力画面で本文をかいて、いろいろ反映させたプレビューみてって、
感じだと思うのですが、

 

これは、そのまま、プレビュー画面に、ドラッグ&ドロップ等なので、
快適です。しかも、その時、適応しているスタイルシートを読み込んでいるので、
快適です。

 

アイスタの時・FC2の今まで

 

ログイン→日記の作成→書く→プレビュー→公開済

 

LiveWriter仕様時

 

ソフト起動→書く。ボタン押す→公開済

 

便利。

 

あ、日記書いとくか~~って気になる。

 

外部のブログ作成ソフトで、FC2に対応してたやつは、
なんか、公開が終わってしまって、販売も終わってる(ジャストシステム社)

 

で、LiveWriterでFC2書いてる人がいて、「え?対応してるん?」って流れで、
今回のいろいろ実験になっている。

 

なんか、ミクシとかもLiveWriterで書いてる人いるし、
フェイスブックとかもいるらしい……

 

アイスタでも、きっと出来そうな気がしてきた。

ただ、外部ブログソフト使用時の、情報さえあれば、きっとOK。

超便利なんだけどな~。出来たら。

 

さて、今回は文字のみの日記ですが、これを、

両方にアップするのは簡単です。

 

過去記事の修正も簡単だし。ただ、過去記事編集でFC2はエラー出る。

 

きっと、コツがあるはず。めげすにトライしてみよう。

 

昨日は、アップすら出来ないと思ったので、残念ムードだったのですが、
一応、全機能が使えない訳では、なさそうです。

 

ログインがめんどくさくないってのも、FC2使用時、便利なんですが、
編集画面とプレビューが別れて同時進行するFC2では、

 

長文になると、プレビュー画面が、ある程度大きくなって行き、
編集スペースが、下におしやられて、定期的にスクロールで動かしたり、

上の方の誤字などの修正も、やりずらいのですが、

LiveWriterでは、そんな事が無いのが、ありがたい。
妙に、プレビューをリロードでリアルタイム表示する時の、独特の読込感もなし。

 

さて、今回も、上手くいくかな~~ワクワク(´∀`)

(楽しんでる私)


topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
 | ホーム | 

# 宇宙のカテゴリ更新とLiveWriter実験

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 

LiveWriterが、手放せなくなっているケロケロです。
もう、

 

ブラウザ立ち上げ→ブクマにて移動→ログイン→日記の作成→書く
→プレビュー→公開

 

には、戻れそうにありません。

 

ソフト起動→書くボタン押す→公開済み

 

これですね。以前のバージョンは、まったく使ってなかったので、
どんな感じだったのかわからないですが、2011年バージョン、
いいですね~~。

 

RSSリンクを、表示しました。よかったらm(__)m

 

そこで、いろいろ先日から実験してたのですが、
アップロード出来る(FC2)なので、そのままFC2ブログで、
LiveWriterで書いていくことにしました。

 

さらにですが、なんと、宇宙のカテゴリーですが、
バージョンアップしました。

 

はい。いつもの更新ではありません。

 

バージョンアップです(笑)

実験に使っていたWorldprocessを使って。

 

今まで、宇宙のカテゴリーは、少し無理があり、

子どもっぽい壁紙を自作した、のはいいですが、

文字制限がかなりあり、ブラウザによって、

レイヤーのズレなどが、あったのですが(;^ω^)

 

一気に解決。もちろん、あの壁紙は、使わなくなるのですが、
作ってる時、楽しかったので「よし」としました。

 

で、新しく、一件宇宙追加しときました。

今後、とても楽に、宇宙が更新出来るので、

 

もう、書きまくりたい気分です。

 

アイスタでも、宇宙に興味ない人もいるだろうに、
日記と称して、長文書いたり、迷惑をかけた気分の時も、

あったのですが(^^ゞ

 

書きたくなった時、思いっきり気軽にかけるので、嬉しい。

 

好きな事かくの、楽しいもん。

 

しかも、あの方法ですから、宇宙でコメントも受付可能です(;^ω^)

なんやそれですが(;^ω^)にゃは。

 

四季的舞台も、少し更新しました。

タイトル書いていたものの、記事が無かった部分二つ。

 

観た瞬間を思い出す為、パンフ引っ張り出してきて、思い出しながら。

あそこに、タイトル書いてないが、レビューしたい作品は、
い~~っぱいあるのですが、しぶとく更新続けていきたい所存です。

 

それに、今回の更新での「技PC」ですが、

System32をいじるので、自己責任でお願いしたい所ですが、

私は、思わぬ便利さになりました。

 

それは、Sidebarに使っていた動画再生のソフトですが、
メディアプレイヤーを使った物なんです。

といっても、動画再生しながらって、別ウインドウで、小さく画面出したり、

そんなやり方は、結局、不便で、使わない。

テレビ付ける的の方が、普通。

 

音楽のミニプレイヤーなら、別にいいんですが、動画は、小さくいつも表示、

じゃまにならない、が理想。Sidebarは理想的ですが、

いろいろ、制限もある。

 

ここで大事なのは、高音質・高画質を求めてるんじゃない。

仰々しく無いのがいい。

 

私、この為にSidebar復活させた。ずっと、使ってなかったから。

ちょっと、キャプチャしてみます(うわ、便利LiveWriter)

 

2010-12-18 14-36-03 解りにくいですが、
デスクトップの右端のキャプしてみました。

一番下の人が映っているのが、
今、再生中の小さな動画プレイヤー。
Sidebar寄生型です。写真ではなく動画。
因みに、ナショジオ(;^ω^)

あとは、基本のヤツばかりで、
見栄えはしませんが、メモ帳と、
1.5カレンダーが以外と便利です。
動作は、軽いです。
極端な話し、エンコや同期(モバイル)しながらでも、
問題ありません。

そんなこんなで、復活したんです。

 

で、これには、iPhoneも絡んでいます。

iPhone用にエンコした動画ファイルですが、

サイズも小さく、モバイル専用の画質のため、

iPadでも、iPhone用の動画って厳しい。

でも、iPhoneの為にいっぱい作った動画ファイル。

そもそも、PCの中に、あります。

それが、Sidebar用に、ぴったりなんです。

偶然。

なので、ちょっと見るとか、流すなら、これがちょうどいい。

 

そんな時ですから、超高画質とか5.1サラウンドとか、

求めてない。そんな時は、家電のリモコンを手にしたらいい話しですし。

 

iPhone専用に作った、沢山の動画ファイルの使い道が増えた。

ま、ある程度、その動画ファイルも数が無いと、飽きると思いますが、

iPhoneを使って、一年ちょい。

もう、すでに、沢山あるので、その辺は、問題無し。

と、最近、少しPC環境を変えたのでした。

 

これはね、いろんなソフトのアップデートが発端なんです~。

 

3日位前かな?凄い事がΣd(゚∀゚d)

PC使って、今は、そっとしといてって時に、

 

iTunes+QuickTimeのアップデート

ジャバのアップデート

ウイスルソフトのアップデート
(定義ファイルじゃなく、本体ごとの更新。要再起動)

ピカサ

Live周り

そして、OS(爆)

のアップデート促しが、一気に来た~~。

もうね、手を止めて、コーヒー入れましたよ。

ウケたね。偶然、一気に。

皆、バラバラだったらしいが、私、結構、無視して、

後でってしてしまうから、まとめて表示されたんだろうな~~。

 

おっと、今日も長く書いてしまった。


topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
 | ホーム | 

# 最近、ハマってるエンコ作業にて

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

現逃の日々の日記のページです


お正月気分も、終わりを迎えている今日このごろです。
次は、節分かバレンタインか~。

えべっさんも、終わったしね。

と、時間は、止まらない今日このごろですが、只今、ハマっていることがあります。

って言っても、ライフワーク的な感じなんですが、
大画面でも、大丈夫レベルのMP4ファイルを作る事に、ハマっています。

って、終わりがある訳じゃない事なんですが。LD保管計画の時は、
ゴールあったんですが(^_^;

それでも、何ヶ月もやってましたからね~。あれ。実際、よくやったって、自分で関心します。

で、また、いらんこと思いついた感じです。


って、言うのも、

家の中で、サーバー立てても、ファイルがレコーダーHDDのみって、
なんか、結局、あんまし使わなくなるんですよね~。

どんな、凄い機能を使いこなしても、変わらない物があります。

VHS時代も、ブルーレイ&HDD時代の今でも、

観たい物を観る機械に、変わりない。

いろいろ違うけれど、観たい物を観る機械に、他なら無い。

で、観たい物って、各種ディスクだったり、HDDカメラの中に入れっぱなしだったり、
メディアもバラバラが、普通ですね。

何もかも、PCに取り込んでって時代ですが。

何故ってね、アイフォンのMP4は、家電の便利機能で弾かれる率が高い。
アイフォンで撮影した動画は、ちょっと、家電と相性が悪い。

これ、結構、アイフォンつかってるから、悲しい。

他のは、メモカをTVに刺すだけで、ほとんど再生可能なのに、
アイフォンは、だめなんだよね~って、そもそもメモカ刺せないし。

本体ごとつなぐしか(x。x)
(USB付いてる機種のみだしね)

流行の事するんだったら、アップルTV買って、サーバーしちゃえって事でしょうが、
そんな必要ありません。

だって、最近の家電ってね、ほとんど、DLNAがついてるから。

少なくても、クライアント機能は、付いてる。
LANケーブルがって、思うかもしれないが、無線LANで大丈夫。

LANケーブルを無線化する物は、千五百円~三千円位で打ってる。

(これは、無線LANの受信機をUSBに刺すとかではなく、
ケーブルを、無線にするだけの機械。主に、TVやレコーダーに使う。
もちろん、PCやゲーム機でもOKだが、あまり意味がない。
だって、無線LANが入ってるから。どのメーカーでもOKだし、

早いし、強力な受信機能。ここが、魅力。TV・レコーダーが無線LANでなく、
有線LANしか無いって時に、無線LANが使えるようになる。

しかも、スイッチ一つで、送信側になれちゃうから、ホテルとかで、
有線LANがあったら、無線化出来ちゃうから、便利。
ちっちゃいし。これ、受信機能がほんとに強いから、すごく離れてても、HD画像で問題ない)

で、何をやり始めたかって、エンコードです。

MP4ファイルです。

アイフォンの為の、パラメーターは、だいたいわかっていました。
いっぱい作って来たから。

8時間もある動画を、2ギガ以下に押さえてるのに、アイフォンで観るには、
わりと、高画質、高温質のファイル作成にも、成功しています。

エンコって、ほんとに難しくて、画質上げるのに、ファイル小さく出来たりします。
ちょっと、知識が必要になりますが。

あとは、根性で、試すしかない。いろいろ、試す試す。そして、
自分のテンプレを作る。

これが、後々、役に立つ。

で、今回は、メディアサーバーに入れとこって、動画なので、
TVの大画面や、ホームシアターのスピーカーから音でるって事をふまえて、エンコードしてます。

ほんっとに、いろ~~いろ実験したんです。
そして、結論がでました。

フリーソフトは、やっぱり、あかんわ………

これ、たどり着いた答え。

やっぱり、世の中甘くない。だいたい、有名な奴は、試したんですが、
フリーは時間かかりすぎ。

マルチコアの特性が薄い気がする。

あと、長時間ファイルになると、途切れが出たり(ほんの一瞬)する。音も、しかり。

ハイクオリティーエンジンなど、凄そうな名前の機能が付いているのもあるが、
内部で、特に、凄い事をしていないと、思う。あまり、意味がない。

エンコは、マシンパワー命の世界だから、最新PC使用が早いって事になるが、
使っているソフトによって、凄い違う。

で、今、80個位、できて、サーバーに入れてます。

そろそろ、便利だなって感じる数になってきました。

で、何時しているかって、お風呂に入ってる時、料理してる時、寝てる時なので、
自分テンプレを作るのが面倒なだけで、あとは、自動的です。
ただ、PCは、フル稼働(;^_^A  

後、殆どの動画に、インターレースがかかってたので、解除しなくては、
酷くて、見れません。

で、解除しても、容量に驚きの違いは無いので、解除するしかないね。

後、ソフトなどに、予め入ってたりするパラメーター(テンプレ)って、
ほんとに、おまけ程度に考えて、信頼しないほうが、いい。

自分で設定したら、ファイルサイズ小さいのに、遙かに綺麗な動画が出来る。
あの、テンプレ、結構、ダメっぽい。いろんなソフト。

って、でも、ほんとに、家電とPCの違いが無くなって来た時代ですね~~。

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
 | ホーム | 

# IE9記念(^o^)なんか、すごいよくなってる(゚д゚)!

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 

ここ数日間、あっちこっちでアプデの促しが多発状態のPC周りです。

 

その中で、IEがついに、本気だしたようです。

IE6&7辺りで、最悪の状態を極めた為、
重い、遅い、バグるの三連続だった。

その為、わりとマシになったIE8では、そのイメージが払拭できず。

その間に、狐やChroちゃんや、他のブラウザが勢力を伸ばした。

実際、私も、ここの日記に書いた事あるけど、

Chromeをメインにしていた。

理由は、早いのと、最新の仕掛けが動く事と、自分のデザインを使える事。
実際、ボタン、窓枠なんかに、自分の好きな画像を使って、
オリジナルの姿を作って、大変なお気にです。

また、アプデが頻繁なのだが、勝手にしてくれたりするので、
楽だしね、ちょい怖いけどね…ある意味。

 

ところが……

 

どうよ、今回のIE9。

 

早い(マジで)

 

インターフェースもかなり変わっている。
ま、ブラウザに限らず、メニューバーを無くす方向なのは、
ほかの物も同じなんですが、
簡単に、復活できるしね。でも、メニューバーが便利って感覚、
もしかして、古いのかな~。

 

で、面白いIE9のサイトがありました。

他のブラウザでも、見れます。

ってか、他のブラウザでみて、IEでみて、確認ってやつですね。

IE…まじすごいんですけど(^_^;)

http://ie.microsoft.com/testdrive/Performance/FishIETank/

IE以外で見た時と、IEで見た時の、CPU稼働率や、魚の動きが、
ブラウザで、まったく違います。

どうしたんだ、凄いじゃないか~。

魚1匹でも1000匹でも、お構い無く変わらない。

さらに、たくさんあります。

http://www.beautyoftheweb.com/#/experience

から、ブラウザの能力チェックになってます。

 

なんか、凄い名誉の回復なんですけど(^_^;)

そこで、なんと、Chromeが、早くもアプデ。

 

もしかして、BrowserWarの真っ最中なのか?

Netscape VS Internet Explorerを、思い出すじゃないか~。

なんか、メイン、IEでいいやって感じ。

ここん所、Googleプログラムに支配されそうになってたのに、
まさかの逆襲が始まって来た。

WindowsLiveアプリも、優秀だし。
このブログ管理アプリも、LiveのLiveWriterだし。

もう、狐とか無いな~。

懐かしい~な~。プラグインのプログラム選んだり、したな~(三年ほど前かな?)
でも、バージョンアップで激重&バグるになって、やめたんだよね~。

他のブラウザを使うのは、やっぱり、IEがダメダメだったのでって、ある。

本来、別にこだわらず、OSに組み込まれてる「標準」で、いいはず。

だから、それより、良いのがあって、それを使ってたってだけ。

マックの人は、サファリでええやんって感じ。

ウインの人は、IEでええやんって感じ。

 

でも、いろいろ問題があったので、いろいろ使ってた。

でも、IE9は、来たね。いいね。

 

ま、Chromeは、速さが売りですが、IE9…

勝ってるぐらい早い。

しかし、Googleのコンテンツは、Chromeに最適化されているだろうから、
必要っちゃ、必要かな。

あの、人体模型を透かすやつとか、Chromeじゃなくてはって感じだしね。
Google Bodyってやつとか。

さ~て、どっちが標準になるかな~。

でも、ChromeもIEも、完全に、フラッシュなくてもOKみたいな、
感じだよね。

昔の凝ったフラッシュサイトが大好きだったのに~~。

もっと凄い事が、激軽で出来るから、流れるのはしょうがないね~~。

いろいろ、確認してみると、おもしろいよっ!

お使いのブラウザの実力は、いか~に~~~

http://www.beautyoftheweb.com/#/experience

http://ie.microsoft.com/testdrive/Performance/FishIETank/

http://bodybrowser.googlelabs.com/
topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 | ホーム | 

# iTunesと私と……

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 

この間のiTunesのアプデで、久しぶりにトラブル的な事に遭遇。

詳細を書く。

アップデートで普通に更新する時、

ライブラリーの構築をする時と、しない時がある。

今回、構築をするタイプだった。

勝手にタグを書き換えられるのが嫌なので、ネットから自動で習得とか、
アルバムアートを習得のチェックは外している。

必要な時に、チェックするに、していました。
そして、タグ情報にしたがってファイルの名前等の変更もしないようにしてた。
こちらも、必要な時に、チェックするに、していた。

なのに、今回、かってに再構築されてしまった。

その事の前に、iTunesの印象を。

初めてiTunesを使った時は、iPodを使った時。
動画はまだなく、白黒で20Gと、懐かしい時代。

あの時は、iPodの転送専用のプログラムだった。

なのに、認識する、しないのトラブルだらけだった。

それより前からiTunesは知ってたのですが、
ただのフリーMP3プレイヤー。誰も使ってなかった。

なぜかと言ったら、MP3にエンコするプログラムが、
あまりよくないから。

あきらかに音が悪かった。

だから、改造ってか、エンジンの追加を皆してた。
iTunesのエンコエンジンの変更の仕方なんて、
今でもググればヒットする(iTunes MP3 engine など)

その頃は、他のソフトやソニーのMP3プレーヤーとかの
付属のソフトは、高音質のエンジンが入っていたので、
そっちが人気だった。

それに、有料ソフトを皆が当たり前に買ってる時代だもんね。

そんなiTunesが急いでバージョンアップを繰り返し今に至る。

そんな歴史の中で、iPodを認識しないトラブルがよくあった。

私は、バージョンアップしないようにしていた。

ちゃんと認識するバージョンを保存してたくらいです。

10年位前の話しですかね~。もう、そんなに時間がたったのが怖い(^_^;)

 

そして、今回の勝手に構築トラブル。前からあった。

これ、なにが困るって、マジで困るんです。その理由を書きます。

今まで、勝手にされたり、されなかったりってありました。

どうやら、大きくプログラムが変わる時に、勝手に構築がされるみたいですね。

今回、変わりましたね。タスクにミニプレがでますからね。
これは、嬉しい変化ですが、やっとですね。Media Playerは、
はるか昔からある機能だから。

で、iTunesと名乗ったまったく新しいソフトになる時に、

このいらんお世話がある。

なぜ困るかっていったら、

元ファイルのフォルダ分けもぐちゃぐちゃになるから。

たぶん、困らない人もいるんだろうけどね。

また、コレが起こると、iPodの転送する時、全部やり直しでしょ?

だから、時間がかかるんだよね。

タクシーまたして、時間ギリギリの時に、たった一曲の転送に、
全部やり直しにぶちあたった事があった。

あれは、最悪。その一曲だけだから、一分かからないだろうって、
思って転送始めたのに。

なぜ困るのか、まだある。

私は、ミュージカルが好きなので、ミュージカルの取り込んだ音楽は、
実にたくさんあります。

ミュージカルのアルバムって、アーティストがいっぱいなんです。
だから、沢山のタグが勝手につけられ、ジャンルも様々に付けられる。

いらん事ですよ。

日記にもたまに書いた事のあるバーブラストライサンドさんを例にします。

自動で習得してくる彼女のジャンルは、ミュージカルからロックからポップスから、
バラバラです。

彼女は、ジュディー・ガーランドやドナサマーや数え切れない人と、
デュエットしてます。

私としては、バーブラストライサンドとして、フォルダに入ってるんです。

それを勝手に、バーブラストライサンド&ドナサマーのようなフォルダを作り、
勝手に移動させた上、前フォルダは残したまま。(勝手に消されないだけまし)

ミュージカルアルバムの時なんか、20人位のアーティストが入り乱れる時、
まさに、勝手にフォルダ作って、一曲づつ入ってたりします。

私は、それを直して、

【アーティスト】→【アルバム1】【アルバム2】……

って感じで、保存してるんです。

なのに、勝手に構築されると、一枚のアルバムがバラバラになるんです。

もちろん、iTunesからは、一枚のアルバムでまとめられてますが、

iTunes以外で開いた時に、目的の曲にたどり着けない自体になるんです。

バーブラストライサンドさんのフォルダには、

ミュージカルのサントラ、歌手としてのアルバムも入っています。

iTunesは、それをぐちゃぐちゃにしてくれちゃうんです。

どうにかなりませんかね。

もちろん、勝手に移動されないように、移動するチェックをはずしてます。

でも、アプデの時、たまに再構築してくれちゃってます。

その上、スペル間違ってたり、ジャンルもおかしかったりします。

どこのデータベース使ってるのか。

最悪です。

さまざまなアーティストとかって、なめてんのって感じですよ、ほんと。

だから、また直しました今回。

何回目かな。

あんまりタグを直したりしたくない。まったくムダな時間。

しかも、凄い曲数が多い。

一時間じゃ、終わらない。

ミュージカルスターに限らずです。オムニバスやサントラも同じ。

iTunesは、iTunes以外使いませんって感じで、
元データーいじるんです。

それ、しないように出来るんですが、アプデの時に、されちゃう。

もう、アプデ恐怖再びです。

でも、iPhoneとかiPodの為に使わなければならない。

泣き寝入りです。

皆、困らないのかな……気にしてないのかな……

気持ち悪くないのかな……

私は、それが便利だとは思わない。

どんどん「何もしなくていい、おまかせボタンすら自動」って感じ。

それは、進化(?)ですが他の会社のソフトも使ってるって事を、
まるで無視だもんね。

曲が多いから、ほんとに困るんですよねー。

物凄い時間かけて、作ってきたライブラリーだから、
一気に微調整しなくてはならないなんて、面倒です。

ジャンルだって、その人で変わったりしますよね。

ジャズかミュージカルかって、個人の違いであると思う。
ジャズミュージカルのアルバムとか。

サッチモはジャズですがバーブラがポップスで、アルバムがミュージカル
とか、いっぱいあるんですよね。

ま、ハロードーリの事なんですが、ミュージカルってジャンルだったり、
様々なアーティストだったり、ステージだったり映画音楽だったり、
舞台音楽だったり、サントラだったり……

どうなってんの?って感じ。

ミュージカルアルバムやろ、普通。

ま、サントラかミュージカルかって所で悩めるのですが、
それは、その人がその時決めて、取り込んでいるでしょ?

それを、ぐちゃぐちゃにしてくれるのが、困る。勝手に。

そんなのがいっぱい。

無傷なのも沢山ありますよ。

でも、Madonnaのフォルダからエビータとディックトレイシーは、
移動されてたよ。ばらばらに解体されてた。

あ、こっちの例えが分かりやすかったかな(^_^;)

こんな感じで、直していくのが面倒。

取り込んだ状態のフォルダをいじらないでって事。

その上、スペル間違われると、怒りすら起きる。

一気に治す一番楽な方法として、

iTunesでフォルダいじる許可にチェック入れて(フォルダーを整理ってやつ)

アルバムアーティストとジャンルを全部一気に消すって技(^_^;)

ま、それすら時間がかかる面倒くさい事だし、

ファイル書き換えみたいな感じで、エラーとか出て、音質さがるんじゃないかなって、
不安になったりする。ま、そんな事はないでしょうが……

アルバムアートだって、ネット上にないアルバムとか、

自分でスキャナーで取り込んで、貼りつけてるのもあるのに、

自動でされると、無いもんだから、ご丁寧に消してくれるんですよね。

いやはや……

しかし、今回のミニプレがタスクに入るって、当たり前にすら思える機能は、
よかったよ。でも確かiTunesの3とか4位の時、あったよね、この機能。

iTunesに望む事。

勝手にフォルダいじるな(アプデの時、いじってしまうのは、バグ?なのか??)

エンコソフトの音質の悪さを直せ

ってくらいでしょうか。

あと、オールインワンって言ってるけど、

製造のコストを下げてるだけだよね。だれもいわないけどね。
少し、疑問に感じる。

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 | ホーム | 

# ありえない!二連発。iTunesとオリンピック

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

1

そんな話しを、今回の内容にしますヽ(^o^)丿

 

それはともかく、ちょっと大きな用事があったのですが、
終わりました。

子供の知恵熱みたいな感じなのか、体調不良に襲われ、
抗生物質を飲むはめになるほどでしたが、用事が終わると治った。

しか~し、私がそこまで体調不良だとは、誰にも気づかれていない。
お~~ほほほほほ。

また、親戚やら周りから、いろいろ聞かれるのが嫌で(汗)
未だに十分ショックなのに、トドメをさされるような感じがして(汗)
そんなつもりがないのは、私もわかっているので、
私の中の、幼稚な部分が顔を出すのが「嫌」な……だけなんですけどね(汗)

ま、それはともかく(^^ゞ

 

ちょっと、ありえない不具合に気づきました。

そう、気づいたってのがミソ(^_-)-☆

iTunesでの出来事。

ちょい前、気づいてしまった。

な~~んか曲が減ってる気がして。何がって感じじゃないのですが。

んで、発見しました。

とりあえず、1アルバムが消えている事に。

しかし、私としては問題は無いのです。

全て、FLACで可逆で保存してある。消えたのは、MP3の方。
つまり、iTunesで読み込ませてある膨大なライブラリー。

で、消えたのは「ガイ(Guy)」ってアーティストの「The Future」
ってアルバム。

guy1

ま、私らしからぬアルバムなんですけどね。これ、所持にいたる思い出がある。

初めて一人暮らしをし、関東で一人。学校も始まっていない。
まだ、ちょい寒な三月後半だったと思います。

とりあえず、会員になったレンタル屋さんで、流れてた曲。
何か買って帰るつもりだったので、店員さんに

「今流れてる曲って、なんですか?」って聞いて買ったのです。

ええ、忘れもしませんよ。まさに、不安と突然一人になった複雑な開放感と
寂しさの中で押しつぶされそうになってた、誰もが経験する「あの感じ」を
体験中に買ったアルバム。

始め、ゲイって読んだもんね。(恥)

因みに、私が買った時点で、すでに少し懐かしい部類でした。

で、これが消えてたんです。ちょい前まで、ちゃんとあったのに。

いつから無かったのか分からないのですが、iPodも消えてたので、
同期した時、削除されたんだと思います。

私がフォルダをいじったのかな~って思ってみたりするんですが、
いじってないし、消したのならわかるしね。

ま、失ったのでは無いので、痛くも痒くもないんですがね。

ちょい気持ち悪かったので、FLACからデコードして、さらにMP3へ。

再び、追加しました。

これ、もし、MP3でしか持ってないとかだったら、かなりのショックだろう
な~って思いました。もう、手にも入らないでしょうしね。

以前、iTunesの不具合の事を書いた時、Window版だから?
的に思っていたのですが、そうでもなさそう。

どうも、iPhone、iPadが加わりだした頃から、不具合の出方が変わってきてる。
前は、認識しないって程度の不具合が多かったので、
イライラするけど、深刻なトラブルではなかった。

また、タグを勝手に変えられたり、アルバムアートが消失したりと、
結構あったし、今もね。

タグは、別のフォルダに一括管理してるからって思ってる人が多いのですが、

iTunesは、埋め込んでるんです。

私としては、それが便利なんです。だから、文句言いません。

むしろ、歓迎です。つまり、タグエディターでもあるんですよね。

別で管理しているのは、タグ情報を元に、検索しやすいようにする何かだと
思います。確か。詳しくみてないけど。

フォルダのギッタンギッタンは、知恵を絞って大丈夫なように、
慣れました。

で、そのタイミングって、間違いなく「アップデート」だと思います。

私は、勝手にアルバムアート探して来ないようにとか、
設定をきっちりしてあります。

なのに、なんのタイミングなのか、アップデートの時、
ライブラリを再構築しやがるんです。

ここです。もう~、疑わしいタイミングは。

で、他にもこんな不具合出てる人いるのかなって調べたら……

めっちゃめっちゃいましたヽ(^o^)丿

いろんな不具合あるけど、ライブラリの曲を消し去るなんて……
しかも、全部じゃなく、アルバム一つとか……

1

他にも消えてたりするんでしょうか。もう、数がありすぎて分からない。

ま、でも、FLACで保存してあるから、別にいいんだけどね。

それにしても、様々な不具合経験ありますが、

もっともたちが悪い、まさにウイルスレベルだと思うのは、

思いすぎでしょうか。

楽天さんの社長さんみたいに、アカウントに2バイトを使う人がいるなんて、
思いもしなかった的な事でしょうか。

でも、GUYは1バイト文字でしょ?曲名も全部英語だけどにゃ~。

ま、実害が無いので特にいいのですが。気持ち悪いですよね。

勝手に消されるって。

で、検索してみました。「iTunes 曲が消える アルバム消失」

79万件ほど、ヒットしました。グーグルで。

なんか、深刻に怒っている人もいました。

しかも、Macの人も多いです。

私、気づかないだけで、沢山いるんじゃないかって思います。

ある程度生きていますと、所有している音楽も、それなりに膨大な物に
なっていると思います。

で、学生さんとかなら、消えたりすると直ぐに発見出来る数だと思うんです。

でも、膨大なライブラリーになると、少々消えていても、気づかない。

しかも、めったに聞かない物とかだと。

で、勘違いで騒いでる人も中にはいるでしょう。

しかし、私が断言します。だって、経験しました。

消えます

iTunesをお使いの皆様、

一度、数時間かかっても、確認しましょう。

記憶をだどりながら……無理ね。時間もヤル気も起きない。

では、気づいた時、運が悪かったと納得するしかないでしょう。

中には、アルバムの中の一曲だけ消えたり、アートワークだけ消えたりって
あるようです。

私、たまたま、気づいたんですよね。

他にもあるかもしれないけど、ま、気づいた時でいいや。

だって、膨大なライブラリーなもんで、もう、全部確認とか無理ですにゃ。

では、

不幸にも、iTunesに消し去れれたガイについて、せっかくなんで。

すでに書きましたが、私も、よく知らない人達。

しかし、偶然聞いた「The Future」は、素敵でした。だから、買った。

New Jack Swingの大ヒット作品。

テディーライリーの最高傑作と言われています(らしい)。

今、プロディーサーとして大物になってるらしいです。

しかし、再結成もしてるらしい。

奇跡の最高傑作として、愛蔵版にしている人も多いようです。

マイケルジャクソンのデンジャラスってあるじゃないですか。

あれ、プロディースしたのも、この人らいしです。

そう言われると、あ、すごい人なんだってわかります。

センスも一級品と、鼻息荒いファンが沢山いるみたいです。

私はそんな事関係なく、あのレンタル屋さんを思い出してなつかしめる
アルバムです。

ゲイと読んでごめんなさい。ガイです(Guy)。

私を購入に至らしめた曲、あの日、偶然店内に、その当時すでに懐かし
曲だったにもかかわらず流れてた曲は、

です。

 

では、長くなったのでもう一つのありえない。

特に、いいのですが……

なんか、ロンドンオリンピックって、過去最悪のグダグダ感が出てるのは、
何故?

なんか、イギリスってもう……

そんな感じさえするんですが(汗)

開会式も、まーアレです。

ロンドンミュージカルよろしく、得意分野っぽい感じがしていたので、
期待しすぎたのかな?

しかし、会場を無視して、カメラ中継ありきの演出はダメだと思った。

アレだけのお金の規模をしなくちゃいけないのにね。

実際、見に行った人のブログでは、何がなんだかわからなかったので、
テレビで見ている人に、なにが起こっているかtwitterで聞いてたらしい。

そんなのって(汗)

競技が始まってからも、なんだかグダグダ感が。

前回の中国の時、聖火ランナーの時点で、各国でデモが起こるし、
日本でも、警備員にかこまれて走ってて、

どうなるかと思ったけど、結構、まともだった。

応援のマナーも、オリンピック前から国民に教育していらしく、
自国選手時、盛り上がるのは当然ですが、普通の範囲だった。

ところが、今回のイギリスはどうって感じ。

紳士の国ね~。私の中では、ちょと、崩れた感じがするね。

で、いろんなトラブルが起こるのは、当然なんですが、
開会式の選手の入場で、日本選手が手違いで場外へ案内(汗)

私、生放送でみてたもんね。NHKの女性アナウンサーも、
不思議がっていたコメント言ってた。

私は、後で、入ってきて整列するんだって思った。

アナウンサーも、一旦、外にでるのでしょうかって言ってた。

でも、帰ってこなかったんだね。手違いらしい。

どんな、手違いやねん。ほんまに、

1

しかも、ポールマッカートニー(汗)事件。

これも、海外のサイトではボロカス言われてる(汗)

女◯様にカメラ向けるタイミングもおかしい。爪をみつめて、
あきちゃったわ的なタイミングを世界へ放送してしまったね。

私も、まじか~っておもった。

と、いろいろですね。ありすぎて書ききれないから、この辺りで。

熱い毎日。ファイトですね~。


topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 | ホーム | 

# Windows8(しばらく使った感想)と雅楽(前回の続き)

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

前回の太古の音の続きを軽く書きます。そして、Windows8の感想で、
今回の日記にします。

 

で、偶然ですが、前回の続きで「雅楽」を書こうって思っていたら、
雅楽でニュースがありましたね。

JASRACと雅楽演奏者のニュース。

見出しが「千年前の作品に支払うの?」ってものでした。

JASRACは、後日に説明をしていましたが、説明自体に問題は無いように
見受けられました。

しかし、ニュースになるって事は、演奏者が嫌な思いをするほどのやり取り
があった事は事実のようで、

個人に対して謝罪したと、発表されていましたね。
(認めたって事ですね)

上から目線な上、「ガラク」と言っていたらしい。
ガラクじゃ、漢字変換も出来ませんよ(汗)

雅楽ですね。「ガガク」。

私は雅楽に詳しいってほどではありませんが、嫌いじゃありません。

あの、神秘的な音楽は素晴らしいと思っていましたが、
種類があり、詳しく知らないので、CD買った時もベスト的な物を選んで
買いました。

しかし、雅楽の音楽は、わりと聞き覚えがあります。

何十年も前ですが、アニメのサウンドトラックに使用されたり、
映画のサントラにも使用されてたり、
結構な頻度で耳にしてますよね。

携帯の着メロ(懐)で、プリインにあったり(^_^;)

雅楽は大まかに3つほど種類があるらしいです。
しかし、実際はもっと複雑なのかも(汗)

国風歌舞

古来日本より存在する歌謡が発展し、平安時代に完成したと言われている物。

謡物

古来日本の民詩に節をつけた歌曲。

大陸系の楽舞

外国の物を元に日本で作った物。楽器が違うからアレンジして、
音楽を楽しんだ的な物?

上記の2つは、驚くほど古い物を楽しめるし、大陸系ですら5世紀。

そんな昔の人が聞いた「音」を楽しめるなんて、
なんて贅沢なんでしょうと、感動します。

クラッシックと同じように、かなり身分の高い人が聞いていた音楽。

今とは、常識も違うであろう時代ですが、不思議と表現されている物の

感動は変わりません。

雅楽の楽器を作る職人さんがすごく少なくて、しかも高齢なので、
その辺り、しっかり受け継いで欲しいですね。

また、雅楽では無いのですが、
お正月なんかによく聞くような「春の海」などの音楽も、いいですよ~。
音が遊んでいると、表現する人がいますね。

楽器で会話しているかのような日本独特の音楽表現が見受けられます。

前回と今回で、太古の音を聞けについて、軽く急ぎ足でした。


さて、Windows8。

今回、新しくWindows8搭載のPCを買いました。

アップグレードして使っている訳では無いので、Vistaや7からアップグレード
した場合とは違うかもしれない。

Windows8(64bit)の感想です。

まず、はじめに言っておかなければならない事。

ネットでいろいろ悪い事言われているが、そんな事なかったって事。
これは、AndroidもiPhoneの時もそうだった。

早い早いと言われていますね。

早いです(汗)

しかし、何をもって早いかって事ですよね。多くは起動の事かもしれません。

起動は、早いですが、CPUやHDDが落ち着く
(起動直後の何かを激しく計算している状態)

の事を言っているのであれば、パッって感じでは無いです。

ま、それは、インストールしているソフトに大きく依存しますね。

ウイルスソフトなんか、立ち上がった時にいろいろしますからね。

7で動いていたソフトは全部動くとマイクロソフトは言ってますので、
アプリの互換性は高いと思われますが、

やっぱり8用のパッチかアプデが出ている物が良いと思われます。
使えるが、細かく動かないとかありますから。

企業の対応は早く、電気屋さんに行っても、Windows8対応シールが
大量に目に入ります。

ネットでドライバー探しても、え?こんな古い物まであんの?ってほど、
出ています。

昔と違って、素早いですね。

さすがに、98やMEの時に買ったプリンターなんかだと駄目かもしれませんが、
その時は、Windows8のOSに入っている標準ドライバーで動くらしいので、
確かめてみると、案外大丈夫かもしれない。

その為のOSのアップデートがすでにありますので、
買うとWindows Updateをしておいたほうが無難かもね。

普通、自動設定だけど、あれって遅いじゃん(汗)

またかよ的なのは、ストア。

もうね。Androidのストア。アップルのストア。Windowsのストア。

こう書くと、どんな物かわかると思います(汗)

有名所の2つと違うのは、モバイルとPCの違いが無い。

Androidのストアでは、もちろん、AndroidOSの入った機器での使用。
タブレットとスマフォが主流。USBやHDMI端子接続の超小型PC向けって
感じに落ち着いている。

アップルは、iPhone用&タブレットって感じ。少し、iPod用がある(激少)。

動く、動かないは、機器によってあるかもしれないが、
PCと携帯端末(タブレット含む)の違いをなくしている。

さらに、XBOXとの連携も含まれる。

ま、開発担当の人が、デスクトップとモバイル環境とを、同時に提供するって
言っていたので、Windows8から実現って感じです。

その為、今までと操作手順が若干違うので、分からなかった人に言わせたら、
駄目駄目なんだろうけど、それは、違うと思います。

注目すべきは、32bitと64bitの両方がある事。

え?今までもそうだった?

いえ、Windows7の時、最後の32bitって言ってたはずなんですが、
今回も用意されました。

今までのように、それぞれあるのではなく、一つのパッケージで両方入って
いますので、自動判別でどちらかがインストールされるようです。

これにより、古いPCでもインストール可能となっております。
デュアル以降なら、Windows8の方がサクサク動くかもね。

Windows8のアプリのOSカーネルは6.2。

Windows7のアプリのOSカーネルは6.1だった。

Vistaは6.0です。

なので、Vista以降のアプリなら、割りと問題なく動くと思って間違いないかも。
ここが問題になったのは、XPからVistaになった時。

覚えてます(汗)

XPのOSカーネルは5.1。Vistaでいきなり6.0になったから、
動かないソフトがたくさんあった。もちろん、動くのも沢山ありましたが。

32bitと64bitなら、絶対絶対、64bitがいいと思います。

Firefoxが64bitを諦めたみたいなニュースがありましたので、
もしかして、ややこしい事になるのかと思っている人がいるかもしれません
が、一般的なソフトの場合、32bitで作られていても64bitで問題なく動く。

じゃ、意味無いじゃん?ってなりそうですが、そうではありません。

32bit用のアプリを64bitで動かすと、普通に動くのですが、
せっかくの64bitの恩恵を受ける事が出来ないって事です。

写真、動画などのデーターを扱うソフトの多くでは、
自動的に32bitか64bitかを判断して、動くタイプがほどんどなのですが、
両方が提供されている時などは、64bitをインストールした方が、
幸せになれるようです。

間違って32bitをインストールしても、普通に動いてしまうので、
気づかないなんて事にもなるかも。

でも、それは、もったいなすぎる。

高性能な恩恵を受けるには、64bitを。

さて、混乱の原因のトップバッターは、Windows8 UI でしょう。

今までの感覚で言ったら、

デスクトップの上に、全画面でもう一つのデスクトップが自動的に立ち上がって
いる物って感じです。

アンドロスマフォに例えたら、ガジェットやショートカットを貼り付ける画面に相当。
この場合は、すべてのアプリ表示が、今までのデスクトップって感じ。

ん、わかりにくいかな??

この、Windows8 UIは、自由にカスタマイズ出来るのですが、
デスクトップボタンを押すと、馴染みのデスクトップに飛びます。

ちょっと、慣れが必要ですね。

なにせ、何もかも全画面で開くのがWindows8 UIからの操作ですね。
しかし、デスクトップから起動すれば、今まで通りにウインドウ起動出来るので、
ま、好き好きでいいんじゃないでしょうか。

Windows8 UIからの起動は混乱するかもしれませんが、
マウスの右クリ等、今までの感覚の操作と同じ事が出来ます。

さらに、アプリ同時起動している時は、上にタブブライズ出来る。

ま、タブレットを意識した作りです。

あと、設定した壁紙が変化したりしたのを、目撃。

これは、もしかして、ライブ壁紙(Androidの機能)のような物が動いているかも。

あと、よく言われてるのが、スタートが消えた事ですね。

私も、初めは混乱しました。でも、慣れると問題なく使うことが出来ます。
あったら便利かなって人は、スタートボタン復活のソフトが沢山ありますので、
検索して探すか、ストアにあるかも。

そんな事しなくても、ウインドウの↓のほうで右クリとかで乗り切れる。
右下、左下、右上とか、いろいろ呼び出しが隠れています。

また、田+◯でかなりの呼び出しが出来る。なので、スタート要らないかも。

さて、ここまでタッチパネルの事を言ってませんが、
デスクトップとして使う時、要らないです(汗)

今んトコね。

ま、タッチするならWindows8 UIが絶対楽ちんですが、
タブレットが発売されたりしたら、Windows8 UIが大活躍かも。

今までと、少し違うから混乱するかもしれませんが、
今から初めて触るよって人にとっては、
わかりやすいかもと、思いました。

全体的に、サクサク動きます。今の所。
なので、すごく未来的っぽい。しかし、PCは使い込んだ時が勝負。

今までも、 Updateで重くなったり軽くなったりだったし、
インスト、アンインストを重ねた時どうなのかとか、
いろいろありますね。

ただ、今の所、すっごくいいんですけど。軽いし。

ま、重要なのでも一回言います。

今の所!

では、まだまだこれからですが、何か発見したら、また日記書こう。


topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

 | ホーム | 

# Windows8第二弾

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

昨年も日記に書きましたWindows8関連の事。

早いもので2月に入っております。暦の上では春になりましたね。

さてさて、Windows8が使いづらいと言っている人の話を聞いていて、
共通している事がありましたので、日記の題材にしました。

この事は、現逃の日々のPC術の8コーナーにまとめて書いていきますが、
日記でさらりと触れてみます。

32bitと64bitではいろいろ違いがあります。

でも、Windows8が使いづらいと言っている人に共通しているのは、
スタート画面がいらなくて、スタートボタンが無くなってって所が多いです。

これは、はっきり言って、ピン留めの事を知らないか、理解していないとしか
言いようがありません。

わかっている人ほど、今までで最速で行きたい所を開けるOSだと、
みんな言ってます。

なので、ピン留めのテクを。

ピン留めには、3つの種類があります。

文句言っている人の中には、2つしかないと思っている人が多いです。

ピン留め出来ない項目が気に入らないって感じでしょうか。
デスクトップにショートカットは嫌だ(ここは同意)って事で。

じつは、自由にできますの。そして、便利になり、スタートボタンを消した意味
もわかってくるでしょう。

スタートボタン復活するかもしれませんが(SP1等)、まず、ピン留めの事。

1つ目

スタートにピン留め。これは、タブレットを意識した云々の画面に、タイルを追加です。
これも、自由自在です。スタートボタンを押した状態の画面だと言っている人もいます。
だとしたら、スタートボタンが超進化した形ですね。

2つ目

タスクにピン留め。これは、デスクトップのタスクバーににピン留めする事。
これ、以前から多様している人、多いと思います。プログラムや特定のファイルなど
を追加していましたね。Windows8では、プログラムとエクスプローラーのみです。
今まで、特定のメモ帳などをタスクに入れている人も多かったと重います。

それをしようとしたら、メモ帳のプログラムは置けるのですが、新規のメモ帳が起動して、
そこから開いてと、めんどうになったと、感じている人がいると思います。

これは、間違いです。その、プログラムを右クリックするとファイルの一覧等がでますので、そこから一発で起動出来ます。なので、問題ないはずですね。

3つ目

エクスプローラーにピン留め。

これを知らない人が多いので日記に書きました。エクスプローラーを右クリックすると、
よく開く場所が出ますよね。

で、問題なのは使っているうちに、ピクチャーやマイコンピューターがわかりにくくなりますね。当然ですね。ジャンプリストは更新されるのですから。

マイコンピューターを例に説明いたします。

今までなら、スタートボタンからマイコンピューターへ行く癖の人が多いとおもいます。
それが、スムーズに行かなくなったと感じている人が多い事多い事。

エクスプローラーを開いて、左ウインドウから選ぶって感じで面倒に感じるって事ですね。

これは、マイコンピューターのアイコンをタスクバーにドラッグすると、
エクスプローラーにピン留めって出てきます。

ここでのエクスプローラーにピン留めをすると、デフォでタスクバーに登録されているエクスプローラーの起動アイコンを右クリックした時、ちゃんとピン留めされています。

なので、ここに、ピクチャーやマイコピューターをピン留めすればいい。

これって、私好みのスタートボタンを作っているのと同じ感覚ですね。
なので、タスクバーに登録できないものがあるってのは、早とちりです。

タスクバーにいろいろプログラムを登録したうえ、エクスプローラーにピン留め。
これで、今まで最速で行きたい所が開くOSを実感できますね。

おまけ

左下を右クリックで、「ウインドウボタン+X」が起動する。

これも、知らない人が多いこと多いこと。

この位置にマウスを持っていくと、スタート画面が小さくでますよね。
それをクリックすると、スタート画面へ飛びます。

しかし、そこで右クリックすると、システム関連のショートカット集が出ます。

これぞ、神業とも言える便利さです。わかりにくいコントロールパネルへのアクセスが、
激減するはずです。

私個人的には、電源の管理をよく開きますので超便利です。
以前は、電源の管理のショートカットをタスクに作っていたほど、よく開く所です。
今は、左下の右クリックで、便利です。

と、今回は、Windows8ピン留めの事を日記の題材にしました。

いろいろ発見が出来ますから、試すなりググルなりすれば、
だからスタートボタンが要らないんだって、わかるはずですよ~(・∀・)



追加

その2と3は、各プログラムへのピン留めの事です。
わかりにくく書いてスミマ千円(・_・;)

メモ帳にファイルをピン留めとか、メディアプレイヤーに特定の動画をピン留めとか、
場所やフォルダを、エクスプローラーにピン留めって具合です。
(*´∀`)

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
 | ホーム | 

# winamp?wmp?iTunes?Foobar2000?……

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

PCで音楽やビデオを再生って、当たり前すぎる事ですよね。

でも、人それぞれ使うソフトが違ってて面白いですね。そこで、そんな事を
今回の日記の話題にします。

一番多いのは、OS組み込み型ではないでしょうか。

これは、WindowsmediaPlayeriTunesが当てはまりますね。

あとは、所持している携帯型プレイヤーの付属のソフト。
星の数ほどありますね。ご年配者に多いと思われます。

あとは、目的別のソフト。音質重視、見た目重視、軽さ重視……

と、いろいろありますね。

やはり、使っているスマフォやアイフォンに対応する為、
それぞれ推奨のソフトで落ち着いている人が多いのかな。

最近では、アンドロアプリと連動する物がほとんどになってますね。

ほんとは、WindowsMediaPlayerで転送も出来るのですが、
わかりにくいのが難点です。

音質で考えてみる・・・・・・・・・・・・・

まず、音質で考えるならiTunesは除外です。mediaPlayerもかな。

これは、デフォルトで……です。プラグインプログラムを入れて改造とかなら、
話は違ってきます。

じゃ、他のソフトってなりますが、foobar2000winampが有名所です。

こちらは、とにかく自分好みにカスタマイズが自由自在なのが特徴です。

音質のエンジンや、エフェクトをかける種類など多種多様。
しかし、よくわからない人には、途中で死にたいと思ってしまうほど深い。

ただ、特徴として、逆の事が出来るのが良い点です。

おせっっかいな機能や、個人的に全く必要ない機能を、削除出来ます。

つまり、どんどん軽いソフトに出来ます。こっだわってこだわって重い本格的
なソフトにも出来ます。

winampも、相当プラグインで改造出来ますが、foobar2000は凄まじい
ので、チャレンジしてみても面白いかもしれません。

クソゲーがんばるよりは、集中しての作業となるでしょう(汗)

音質を謳うソフトは、高額な物からフリーまで沢山あります。今日、話題にして
いる物は、フリーのソフトです。

で、結局、音質と言っても特に気にしないのなら、iTunesやmediaPlayerで
十分でしょう。聞くに耐えないって事ではないのですから。

ただ、取り込む時だけは、気をつけたいですね。

エンコードエンジンによって、音質と出来上がるサイズは天と地になります。

また、OS付属組に無い特徴として、FLACに代表される可逆圧縮に対応している
事でしょう。

また、どんなソフトを使うにしても「イコライザ」と「エフェクト」くらいは、
ちょっと開いてみましょう。

ソフトでするイコライザと、PC本体のサウンドチップのイコライザとあるので注意です。
わかりにくいですか?

これは、音楽作成でも似たケースがあるのですが、iTunesで例えます。

iTunesでイコライザを決めます。すると、その音はサウンド出力に送られますよね。
そのサウンドに、イコライザがさらに調整されると、2つの場所があります。

両方いじるのか、片方にするのかは自由です。

ラウドネス等化にチェックを入れる入れないでも変わってきますよ。

ソフトで全てやってしまうのか、協力させるのかは個人の自由です。

iTunesの場合は、そんな設定自体がないので、PC本体とタッグを組むほうが良い
でしょう。ラウドネス等化も、各曲のボリュームの平均化と勘違いしている人がいますが、
違います。

さて、話が飛んでますので一旦まとめます。音質はある程度なら気にしない。
そんなにいいスピーカーやヘッドホン使わないからって人は、どのソフトもOK。

ただ、安いスピーカーでも、極端に言ったら、アイフォンやスマフォの外部スピーカー
ですら、イコライザ等の設定で音が変わります。

まず、ラウドネス等化から。

ほとんどのPCのサウンドドライバー等で、設定があると思うのですが、どうでしょう。
知らないだけの人が沢山いるのも現状ですが。

Realtek HD オーディオマネージャーとか、他にもいろんな名前であると思います。
OSのミキサーやボリュームじゃ無いので、注意

そこに、多くはラウドネス等化のチェックがあったりします。

これは、深夜とかに役立ちます。

ちょっと、この事書きます。

イヤホンで音楽を聞いている経験は、皆あるでしょう。

では、イヤホンを外すと、シャカシャカ音が聞こえますよね。
耳に入れると通常の迫力ある音で聞こえますよね。

これ、じつは音の伝わり方の特徴で、普段から経験しています。

高音は、小さい音でも聞こえます。でも、低音はそうは行かないのです。

イヤホン……耳からちょっとでも外れると、低音が激減しませんか?
ちょっと試してみてください。言いたい事がわかると思います。

音を小さくしても、大きな音で聞いているバランスを保ちたい。
それが、ラウドネス等化なのです。

ですから、大きなスピーカーで大音量で聞くなら、逆に邪魔です。
でも、モニターに埋め込みとか、小さいスピーカーとか、

ボリュームを絞って聞いているって時、ラウドネス等化をかけると、
低音も高音も、耳に届くときに、ちゃんと届くように調整されて鳴っているのです。

ほんとは、もっと複雑なんですけどね。

イコライザもエフェクトもラウドネス等化もデジタル処理の話なので、
そんなの嫌だって元レコードファンも一定数必ず存在します。

いくらでも書きたい事が浮かんで来ますが、キリがないので次行きます。

じゃ、skinで選ぼう!

どのソフトを使っても今のPCのスペックでは大丈夫でしょう。

で、音質が普通で良いなら、もう、skinで選ぶのが楽しい。

WindowMediaPlayerのskinも星の数ほどあります。

厳密には、残っています(汗)

最近、ストアに繋げたくて(見え見え)なのか、マイクロソフトはskinやる気ない感じ。
かつて、無料&有料で沢山出していたのですが、残念。

ただ、skinの機能は最新バージョンでも生きていますし、
申し訳ない程度、初めからあります。

別途、downloadして来るしかありませんが、すっごい沢山あります。
winampも、すっごい沢山あります。ほんとに、沢山あります。

foobar2000も、沢山あります。

いずれも多種多様。映画モチーフ&公式の物。
恐ろしくシンプルにしている物。画面いっぱいに、高性能機能を展開する物。

未来的な物、自然モチーフ。宇宙から楽器風から……キリがありません。

いろいろ探していると、びっくりの高機能なskinも沢山ありますので、いいですね。
いずれのソフトも、フリー。skinで有料の物は、あまり見た事がありません。

ただ、映画のキャラクターやアニメキャラクターの物は、フリーでも著作権放棄を
していないので、二次使用や配布は禁止ってのは見ます。個人使用は完全フリー。

skinをさがすのには、コツがあります。英語で検索する事。
画像検索する事です。

これ、楽ですよ~。探すの。

例 WindowsMediaPlayer Star Wars とかって感じで画像検索。

例 WindowsMediaPlayer Skins 複数形が結構ポイントかも(汗)

ま~、びっくりするほどて出来ます。でも、数は減ってきています。

他のソフトも、同様にすれば、すごいのが見つかるでよう。

では、この辺りで。

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
 | ホーム | 

# 結構、いろいろ試す 音楽再生ソフトのskin

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

長らく使用していたスキンを模様替えしようと思い立った。

季節も変わった事だしね。で、前回の日記で自分でも書いていたように変更を思い立った。

超お気に入りは、自分の好きな映画のスキン。ずっと使っていた。
しかも、超高機能。

いやね、SFシリーズのSG1&Atlantisのイメージのスキン。

シェブロンエンコードが出来るのと、ゲイトコントロール可能なスキンだった。
これ、ファンなら涙モノのスキン。しかも、イベントホライズンもちゃんと出るし、
アイリスも閉じられる(汗)

ま、知らない人にとっては「なんのこっちゃ」って感じでしょうが(汗)

で、それを勇気を出して模様替えしようと思いました。

で、twitterでもつぶやいたのですが、レコードがちゃんと回って、
針も曲の進行と同じく動く物にしました。

が、おしい!アルバムアートが盤の中央に出るのですが、回らない。

レコード盤が回っているのに、中だけ回らないのが違和感たっぷりなので、
断念しました。レトロでいい感じだったのに、おしい。

で、前回に紹介したのは、本体のスキンにこだわったら楽しいよって事だったのですが、
本体のスキンだけじゃなく、本体のリモコン&アルバムアートに特化したソフトがあります。

それを、今日の日記にします。

Windows8 64bitで問題なく動いています。

CD Art Display です。

マック用もあります。Windows用もあります。

基本は、WindowsMedia Player・iTunes・winanp・foobar2000・MONKEY等、
聞き覚えのあるソフトと連動します。それ以外で使っている人もいるようです。

これは、とにかくスタイリッシュにする為と、アルバムアートを全力でかっこ良く表示させる
ソフトです。歌詞の表示や様々な表示が出来ます。

また、表示されているアルバムアートにマウスを持っていくとソフトのコントロールが出来ます。
これは、iTunesやwinanp等をコントロール出来ます。

だから、リモコンソフトです。

私が注目するのは、その軽さ。もう、とにかく軽い。

ま、重くなりようがないですが(汗)レコードを模写したりカセットが回転とかなら、
多少負荷が上がりますが、気にしなくていいほどです。

タスクマネージャーで確認した所、負荷が小さすぎて0%に(汗)

スキンも沢山あるので、お試しを。かっこ良くなりますよ。

利点としては、iTunesなら、そもそもスキンの概念が無いので改造しないで試せる。
winanpやWMPなら、アルバムアートが表示されないタイプのスキンをつかっていても
アルバムアートをかっこ良く表示出来る。

アルバムアートが表示されていても、小さいとか、ただ表示されているだけで
つまらないとかが、劇的にかっこ良くなります。

注意点として、最新のを使いましょう。

なぜなら、古いのは文字化けするとアルバムアートが表示されない不具合が放置されて
います。

cad3b1472のZIPが落ちてきたら、今のところ最新です。

公式のページは、こちら

スキンは、いろんな所からダウンロード出来ますが、

本体のスキンダウンロードからだと、バージョン2の頃に繋がって表示されないので、
自分でダウンロードしましょう。

ここなんか、沢山ありますね。

本体のスキンと合わせて、かっこ良く仕上げましょ。

また、超シンプル路線にする事も、可能ですね。

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
 | ホーム | 

# Windows8.1揺れるスタート(笑)^^;と、電子書籍

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

8を使って、ずいぶん時間が経ちました。

つい先日「8.1Preview」がリリースされて混乱をしているみたい。

私は、正式な物を待ちたい(汗)

で、やっぱりっりスタートボタンの復活があったようですね。しかし……

「それ、ちゃうんよ~」って事で、今、スタートボタンが消せないって苦情が出ている(汗)らしい。

解る(汗)。

私は、「8」気に入っているし、日記にもピン留めとかHPにもいろいろ書いてます。
特に問題ないんじゃないかなって。

もちろん、ディープな部分での変更で、困ってる人も多いと思います。
使い方じゃなくて。プログラムの内部的な事とかで出る不具合などで。

でも、新しいOSになるといつもの事だもんね。Windowsに限ってない。

しかし、使い方が激変したおかげで激しいバッシングにあっているようです。

で、スタートボタンについて私の見解。

「8」になってスタートボタンが消え、スミに隠れている状態に変化しました。
あと、以前までスタートボタンから行なっていた作業が、チャームに移動していますね。

くわえて、スタートを展開すると「スタート画面」と呼ばれている物になります。
コンパネがスミの右クリックで出ますが、これは今までのスタートではありません。

8を使った事がない人は、チャーム?とか、スタートボタンが無いって?と思うかもしれませんね。それほど変わったのです。

これは、ま、タブレットとデスクトップの同時提供的な考えがあったのでしょうか。
もちろん、タブレットにはタブレットに最適化されたりするので、着地地点はどこだろうって感じはしますが(汗)

今、Androidを使っていますが、iPhoneも使っていました。

で、アプリがPCでマウスでも使えたらな~って思った事があります。

じつは、8は、それが普通なんですよね。ここは、評価したいです。

え?出来る?AndroidもiPhoneも?ええ、知ってますよ。

Androidのエミュもね。でも、中華ソフトで見えない所を書き換えるのはちょっと……
それに、123とかって変なのと絡んでるし、一部、McAfeeさんから警告受けたし……

おっと、話がずれた(汗)

スタートボタンは、あったほうがいいのか、どうなのか。

あるなら、付けてほしいと思います。今までのスタートボタンなら。
でも、無くても問題ない。

ただ、スタート展開ボタンはいらないと思います。だから、叩かれてるのかな?

私は、マウスのスクロールボタンの押し込みに、スタート展開を割り当てました。

これは、劇的に便利ですよ。もちろん、タスクバーのエクスプローラーにピン留めして、
擬似的スタートボタンを作成する事は出来ますが。

さ~、どう~なるんでしょうか。

確かに、まだ満足するアプリの数が少ないしね。デスクトップの快適さを追求してほしいしね。

8.1では、スタート画面とデスクトップの画面の壁紙を同じにする事が可能になり、
起動時に、デスクトップへ飛ぶことも可能になってますので、これは、期待大ですね。

縦書問題も、サクッと解決されているみたいだし。でも、縦書問題って、特定のソフトのみって
感じもしますが。

私は、タブレット(スマフォ)とデスクトップPC(ノート含む)の融合を目指してる事に、
頑張って欲しいと思います。

が、携帯端末に気をとられすぎないようにしてほしいです。

8自体、すごい軽い動作でサックサクなので、確実に進化していると思います。

で、それに関して「電子書籍」の事。これは、8もそうだし、他の端末もそうだし。

今、どれだけ乱立しているでしょうか。

Android、iOS、Windows、Amazon、楽天cobo&各端末メーカ独自のやつ。GALAPAGOSとか。

そして、それぞれの端末にインストールして使うアプリによる書籍。
さらに、一冊&一話単位でのアプリ。

こりゃ、完全に大混乱時代だわ。

まず、この問題の先輩に当たる音楽業界から何も学んでないのかなって印象は、
拭い去る事ができません。

はっきり言って、一話一アプリとかふざけてるとしか思えません(汗)

また、専用アプリでしか表示出来ないってのも。

じゃ、タブレットには、Googleのやつと、A社とB社と……って、アプリを並べて、
ライブラリーを構築していくってのは(汗)

東京で買った本は、大阪では読めないんですね。

これが、現実にあったり。

音楽業界は、これを打破しましたね。iTunesで買った音楽は、他の端末でも聞けます。
昔は、無理だった。でも、今は改善されたようです。それに、CDにする事が無制限に出来たのは、昔からだし。音質に難ありだけど。

電子書籍、微妙な値段。

高いのか安いのか微妙。タイトルも微妙。

はやく、落ち着かないと、海外企業に持っていかれますね。あ、もう……

私は、デジタルになるのは賛成です。

でも、私が思っているような感じでないのが悲しい。

ユーザーも、バカじゃないからね。ネットで激しく論議されていますね。

なんか、うちで買ってくださいって事は当然なんですが、なんか、ちょっと、ズレてますって、気づかないのかな~って思います。

で、値段なんですが、レンタルビデオで、この話の参考になるような話を聞きました。

アクトビラとかいろいろな動画配信&販売って沢山ありますよね。

でも、いまいちなタイトル揃いだしね。これ、前に日記書いたわ。菊池桃子のテラ戦士の映画の話の時に。

で、あの値段設定なんですが……

なんと、独占禁止法がウンタラカンタラ……で、あの値段では?って聞きました。

ほんとかどうか分かりませんが。本来、50円とかに出来るらしいです。

へ~~ですね~。

まさか、電子書籍もそれに習っているのかなぁ。

海外の便利サービスも、超絶劣化&高額化して開始だもんね。

Huluも、素晴らしいのですが、日本では微妙(汗)

配信も、突然辞めたりするしね。シリーズ物とかの。

アメリカでは、そんな事ないしタイトルも超絶豊富。さすが、レンタル業界を壊滅させただけある。なのにね~。日本では。日本は、世界の中で二番目の大市場だから、いろいろ頑張ってるみたいですが。なかなかの様子です。

なんか、端末やPCの進化は予想通りだけど。サービスが結構混乱。
いつまで混乱期続けるの?もう、いい加減時間たった気がします。

あと、ま~、端末で文章読むと、目が悪くなるよね。確実に。
だから、真っ暗で読むのはちょっと離して見るようにしています。

いろいろ突っ込んで書こうかなって思ったのですが、フリンジが私を呼んでいるので、
文句ばっかりの日記になってしまいました。

では、また。

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
 | ホーム | 

# Windows8.1

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

Windows8.1になって、少し時間が立ちましたね。

世の中では阿鼻叫喚地獄かのように見えますが、私は拍子抜けするほど何もなし。
特に、ややこしい事になってません。

アップグレードする時に、3ギガ以上のファイルなのでワクワクしましたよ。
いったい、何事ですか?って感じで(^_^;)

まず、スタートボタンならず、スタートメニューボタンが付きました。

いろいろ言われているけど、私は評価したい。後、スタートメニューの壁紙がデスクトップと同じに出来るのはイイ!

では、簡単に8.1にして初めにした事をまとめます。これは、現逃の日々のPCカテゴリにもマトマます。


★新機能の起動後に直接デスクトップへ行くには、タスクバーのプロパティーから、ナビゲーションから設定。

★インストール直後では、ホームグループがオンになってた。必要ないなら参加を終了させる。コントロールパネルからホームグループへの参加(アイコン表示ならホームグループのアイコン)をクリックし、ホームグループへの参加を終了させる。

★電源の管理(スタートボタンの右クリックが早い)から、電源ボタンの動作を選択するをクリック。現在利用可能でない設定を変更しますを選択。高速スタートアップを有効にする(推奨)のチェックを外す。

★アカウントの入力を記憶させる。ファイル名を指定して実行に「control userpasswords2」。ユーザーがこのコンピューターを使うには~のチェックを外す。そこでパスワードを入れると、自動ログインがオンになる。


ま~このくらいかな。直後に気おつけたいの。

あと、画面の解像度が違ってぼやけてるって人が結構いたのですが、
おそらく、ローカルアカウントの人でしょうね。

マイクロソフトアカウントでログインしている時、設定が自動的に読み込まれる。
壁紙とか解像度とかが、復活します。そうでないなら、もう一回設定すれば良い話。

プログラムが動かないって人は、再インストールで動くことが多いみたい。
今回は、SP1の振りして新しいOSって感じだから、再インストール気分でやったらうまくいきますね。

私個人的には、今の所いい感じです。標準のレシピアプリは、ちょっとイイかも!
でも、お料理しない人は、悪口言うんでしょ?要らないとか。あれ、よさそう。

いろいろ問題が浮上してるみたいだけど、昔よりマシな気がします。
周辺機器もちゃんとしてる所のは、ドライバーあるよ。ちゃんと。聞いた事ない激安のは知らないけど。

USBの仕様が変わったみたいですね。私は、メモステも外付けHDDも問題なく認識してます。ただ、電源管理が変わってるので、外付けHDDがお休みするのはアレだけど、地球規模のエコって事でしょうか(^^ゞ

何かあるかもしれないけど、今の所は大丈夫。なかなか良く考えられてると思います。
8.1が8なら、評価も変わったかもね。

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
 | ホーム | 

# Windows8.1PCにXPデュアルしてみた

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

Windows8(.1)にもすっかり慣れ、いろいろ聞く不満もなく、
わりと快適に使っています。

先月、winampが終了との発表があり、ネットの一時代が終わりを
迎える寂しさを感じました。

winampは、個人的に大好きでスキンの豊富さとpluginで高音質に
出来るのが気に入っていました。

更新が無いと思われていたwinamp5.6。これが最終と思いきや、
5.66が出ました。しかも、カーネルバージョンが短時間に変わっています。

最終的には、今月の20日までに更新がまだ予定されているとのチクリ情報
すらあります。終わると決まってから激しくアップデートが繰り返される事態
となっております。これは、嬉しい。

世界的に惜しむ声があり、著名人からもコメントが出ていますね。

で、当然ながら最新をインストールしたりしていた時、私も惜しいな~って
思いがこみ上げてきました。って言っても、使えなくなる訳じゃ無いんですけど。

マイクロソフトが買うとか、有志集団が続けるとかいろいろ噂が絶えません。

で、そんな事を考えていたらXPも終わりですね。

もう、何年も見てないしね。ちょっと見たくなったんです(汗)

使ってない320GのHDDが押入れに転がっています(汗)
容量が少なく、使い道がなかったのです。

80G120Gとかも……

駄目!ダメ!だめっ!と自分に言い聞かせました。

今で不満もないし、ストアでアスファルト最新買ったし(汗)めんどくさいし……

気が付くと、PCの蓋をあけてました。

OSのディスクは、捨てずにとってあります。だから、Vistaとか98SEとかMeとかもあります。

で、320GのHDDを接続!XPのディスクをとりだし拭き拭き。
セットッ!ブーン……ガリガリガリガリ……

320GのHDDを接続!XPのインストールを始めました(あ~あ)。

すると、128だっけ?のパーテーションしか認識されない。あれ~??
ハウァ!そうだ。そんな時代だったんだ。忘れていましたよ。

◯◯の壁ってやつね。メモリーとかHDDとかCPUとかの。うわぁCPU下駄とかあったなぁ。

んでも、とりあえずは8.1が入っているHDDは物理的に無事なんでやりたい放題です。

インストールを終えると、はい。問題だらけです。画面がおかしい。後、なんかいろいろ。
当然です。ドライバーがありません。XP側から見たら、未来の機械にインストールしている
事になりますもん。プラグアンドプレイでどうにかなるかなって考えた自分が甘かった。

そこで、一旦8.1を起動。XPインストールのためのドライバー探しです。
なっかなか見つかりません。すでに、Vista用すら怪しいです。7用はありました。

まずは、グラフィックカードやマザボ。型番入れても見つかりません。
いろいろ検索しても、見つかりません。ものすごく探しました。

グーグルの検索画面で、「あなたはこのページを◯◯回閲覧しています」の回数が
どんどん増えていきます。いろんな人のブログもみました。

意外と同じ事している人がいました(汗)でも、苦労している様子。

マザボ単位では無理なので、マザーに乗っているチップ単位で探しました。

ネット上でドライバー自動で探す仕組みのページなんて、役に立ちません。

一つ一つね。そして、SPもダウンロードしておきました。

そして、XPで起動。何もせずにSP3までアップ。それでも、ドライバーが適応されません。

デバイスを確認すると、黄色のビックリマークだらけ(汗)

その時点では、OSがどんなCPUでメモリーでって認識できていない状態。
音は、ならない状態。画面が変な状態。

それでも、動いてる不思議(汗)

さ、ドライバーを当てて行きます。

音がなるようになりました。ディスプレイが正常に1920✕1080で表示されました。
OSが、CPUやメモリーを見失わない状態になりました。

黄色のビックリマークがすべて消えました(・∀・)

SP3になった事で、未割り当て状態のHDD残り容量を認識させました。
別パーテーションですが。無駄無し!

さらっと書きましたが、予想を超える時間がかかりました。たかがOSインストールに。

しかし、その時点のXPは無敵なほどのサクサク。驚きのサクサク。びっくりのサクサク。
遊びで過去に戻ったつもりが、なんか未来に来たみたい。

欲が出ました。この状態を保存しようと、倉庫HDDにイメージとしてまるごとバックアップ。
これで、完全にXPは保存完了。

あとは、どんなにいろいろ試して動作がおかしくなっても元に戻せます。
再インストールはいりません。

ソフトもインストールしておきました。

もうね、懐かしくてね。起動音でまず感動。壁紙で感動(汗)

そしてサクサク感。そりゃ、8.1(64)を普通に使っていたPCでXP動かしてるんだから
当然ですが(汗)

そして、大昔のソフトもインストール出来ました。懐かしい(汗)
もう、二度とする事無いと思っていたスターウォーズEP1のゲームとかも。

懐かしさに酔いしれるわ。

で、今必要ないろいろなソフトも、意外とXP対応(SP3)なのに驚きました。

気がつけば、ものすごく沢山のソフトをインストールしました。
こうなると、音楽もって事で復活した容量の所に音楽ファイルをいれました。
ちょっと、時間かかりましたけど。

ええ、winampも入れました。

ネットにも普通に繋がっています。

驚いたのは、Chrome。8.1ではぬる~って感じなのですが、XPではサックサクです。

いろいろソフトを起動すると、少し様子が違う。なんだろうって思ってたら気づきました。

リボンが無いんですね。そりゃ、いろいろ違いますわ。

結果、インストールして良かった。懐かしいソフトで遊べるしね。
あの頃は、フリーソフトも何もかもがいろんな事にチャレンジしてた時代だもん。
今は、タブレットやスマフォとの共存って感じだから。

遊び心のあるデスクトップアクセサリーとか、涙出る。懐かしくて。
いろいろ思い出しちゃったよ。

あと、アクティブデスクトップ。今なら、デスクトップを水槽にしても大丈夫。
スペックは余裕だわ。

この感じを、当時の自分に渡してあげたい。驚くだろう。スペック的に。

そうなると、8.1も再インストールしてイメージ保存しておこうと思いまして、
やりきりました。面倒でしたが。

これで、8もXPもバックアップは完璧だ。まだHDD転がってるんだよな~。
Vistaとか……いやいや…………ま、来年かな。その気になったら。

さて、今このブログですがXPから書いてます。

来年の4月までだったかな。それまでは、時々XP起動すると思う。
それ以降は、オフラインだね。

あと数ヶ月。懐かしいXPで遊べそうです。

でも、メールとかは8.1のほうで受け取ってるしデュアルブートって感じですね。

しかし、ストアが無いのとスタート画面が無い代わりにスタートボタンがあるってのが、
ものすごく世代の違いを感じます。

つい、右クリックする癖がついてる。意外と8になれてたんだって思い知りました。

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
 | ホーム | 

# 8インチタブレットとクロームキャスト

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

今年のお正月にWindow8.1タブレットを新たに購入。

結論。素晴らしい。

いろいろ迷った。iPadにしようかアンドロイドにしようかアマゾンにしようか。
で、お値段は一番高い部類に入るWindowタブレットにしました。決め手となったのは、スペック。

低スペックでは不満ばかりが目立つタブレットも、ついに快適な時代となったようです。その功績はCPU。Intel Atom Z3740 クワッドコアの登場により変わりましたね。今まで、最悪の印象を持ってる人も少なくないシリーズだったのですが、上記の登場からガラリと変わりました。急いで各PCメーカーも採用したようで。

高性能な上、省電力。あまりに性能が良いのでタブレットだけじゃなくてノートに使うメーカーも出てる。で、これが2013年末辺りの話なので、ざっくり言って去年の製品って感じでしょうか。家電屋さんで手にとって買う私達消費者目線では。

で、今はもっと凄いスペックアップしてるのかって言ったら、それほどでもないので、タブレット快適スタートは2013年末・2014年からって印象。

で、スマフォでもアプリや本を買ってますのでアンドロイドにしようか悩みました。
iPadやアマゾンって手もあります。しかし、全てを総括できそうなWindows丸々入りのWindowsタブレット最新オフィス入りを買いました。

しかも、Windows10もどうやら無償でUpdateできるし。

で、「モバイルだから・タブレットだから」と位置づけで使ってて思ったのですが、メインにしても問題ないスペック。少々の3Dゲームなら余裕で動きます。
そりゃ、メインはタブレットでは無いんだけど、このタブレットをHDMIでモニターに繋げたら「超省電力・無音PC」ですね。キーボードやマウスはBluetoothで。

だって、OSが丸々そのままのWindowsだもん。これはデカイ。しかも快適に動くしね。Windows10になったら、更に軽くなるらしいし。

とまー、モバイルも使い物になってきた感じがします。

スマフォもそうだけど、ちょっと前までは「買った時はサクサク」だけど、驚きの短時間でスペック不足を感じる状態だったんだけど、違ってきましたね。

あー、消えてゆくのかデスクトップって雰囲気がいよいよ出てきました。

でも、メモリや大容量の点では、デスクトップやノートに軍配が上がります。
外付けHDDをWi-Fiにするのも簡単だから、メモリかな。それに、そもそもの設計が違いますからね。と言っても、マイクロソフトのCMじゃないけど、これさえあればって感じになってますね。巨大な画像ソフトを使うとか、特殊なソフトを使うとか、とにかく最新のハイスペックPCでなければ動かないゲームをするって感じでないなら、タブレットで余裕ですね。ちょっと前のデスクトップより高性能なんだから。

やっと、ひとつの節目を昨年超えた感がします。なので、アリになりましたね。
今のところ、使っててあまり不満がありません。おそらく、どこのメーカーの物でも変わりないんじゃないかなって思います。ただ、投げ売りされてる物は、このCPU以前のやつなんか見受けられるので、どうせ買うなら注意したいですね。

と、サボった日記を更新するのに何書こうかなって思った末、お正月の衝動買いをそれっぽく書きました(汗)

あ、そうそう。クロームキャストもついでに買ったんです。TVの中には、HuluアプリやYouTubeアプリやらいろいろ入ってるので必要がないと思っていましたが、使ってみると超便利。スマフォから操作するから早い。TVの中のアプリって使いにくいもんね。検索とかリモコンでしなくちゃならないしね。ミラキャストと違って、クロームキャストが再生するので、リモコン代わりのスマフォやiPhoneのマシンパワー使わないんだよね。だた、命令を送るだけ。だから、バッテリーも減らないし。対応アプリはどんどん増えてるしね。ま、いいんじゃないって感じでした。

では。

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
 | ホーム | 

# Windows10

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

2015年7月29日よりWindows10へのアップグレードが始まりましたね。

私も、さっそくWindows10にするために、ずいぶん前から予約していました。
windowを使ってない人は「予約?」と思うかも。7&8.1のwindowでは、「田」マークがタスクバーに出現しており、そこから予約。わざわざ、マイクロソフトから
「おめでとうございます」メールが送られてくる丁寧さで、期待を高めて来る仕様でした。家で稼働中の不具合でても大丈夫なPC&タブレットで予約していました。いつでも戻せるしね。不具合出ても、ドライバーを再インすりゃ、だいたい治るし(;'∀')

いよいよ29日。何が起こるのだろうと思わずにいられません(-_-;)

しかし!そんな直ぐには落ちてこない。ま~当然です。テスターに参加していた人が優先だったみたい。結局、「田」からのアップグレードをあきらめ、翌日(だったと思う)マイクロソフトの公式ツイッターがつぶやいていた「お急ぎの方は~~」にて、
isoがダウンロード出来る事を知り、アップグレード。権利を正しく得た上でクリーンインストール。めでたしめでたしと相成りました。

今の所、動かない物はほどんどありません。プリンターや周辺機器もちゃんと動いています。思った以上にドライバーで泣く事がありませんでした。

また、古くから便利で使い続けているソフトもそのまま動きました。一つだけ動きませんって表示された使わないWindowsアプリがあったのですが、無視です。PC購入時からプリインされてるマジでいらないソフトなので。

便利になったのは、音楽ファイルの対応拡大。アップルロスレスとFLACに標準対応した事です。これは便利です。そんなのソフト入れるだけだし、別に今までもっておもうでしょ?所がどっこいです。私は、今はandroidのスマフォなんですが、
iPhone2台とiPodが壊れる気配なく稼働、もちろん使っています。

モバイル用なら、MP3で十分って思うかもしれませんが、持ち歩く為には使ってません。ま、車には接続しますが。そこで、クラッシックやオペラをMP3にするのは精神衛生上よくないので、可逆取り込みで扱っています。そこで、アップルロスレスのままでもwindowでMP3と同じように扱えるのは、とっても楽なんです。

ファイルのプロパティーを開くだけで、エクスプローラーからタグも編集出来るしね。これは、便利になりました。聞き放題の時代ですが、自分の持ってるファイルを便利に扱えるのは、必要ですね。いつまでも。

スタートボタンが復活。これは、前情報から分かっていました。リークされてた画像とほぼ同じでした。そこには、Windowsアプリがピン止め出来るのですが、更新がタイルにでます。前OSのスタート画面と同じ。いろいろ変わってる所が多く、新OSって感じがします。

タブレットモードは、思ったより使い勝手がよくなく、タブレットでもデスクトップモードで使っています。タブレットモードは、たぶん更新で変わると思います(;'∀')
8.1がすごくタブレットでは使いやすく設定されたOSだったんだと感じました。

すぐに慣れてしまうでしょうが、まだまだ全部確認していないので、しばらくは新鮮な気持ちで触れそうです。

所で、標準のWindowsのかっこいい壁紙。Windowsのマークが入ってるやつ。あれって、CGじゃなく、撮影したんだって。しかも、光源に使わてれいるのはエプソンのプロジェクター。ガラスにマークがプリント(スモーク処理?)した物に光を当てて撮影しているんだって。プロジェクターだから、模様とかいろんなパターンで撮影して、採用されたのが世界中で見られてるであろう壁紙だそうです。

結構、いい感じですWindows10。本日はこの辺りで。
詳しくは、また日記に書きます。また、メモ代わりに現逃の日々のPCカテゴリーに10の記事を足していくつもりです。食も追加予定です。では、また(^◇^)

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
 | ホーム | 

# 今回はPCトラブル日記。気がつけば、12月なんですね。

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

気がつけば、12月。いろいろありました。ま、自分が悪いんですけど。おかげで、久しぶりのアップに相成りました。

数か月前、雑誌&漫画の読み放題が始まり、入会。今までもありましたが、雑誌の量が多いので魅力的かなってのと、宣伝に負けた(-_-;)結果、よかったんだけども、○ュー○の立場って??○ュー○より圧倒的に読める本が多い……

で、始めはスマフォで読んでたのだが、雑誌は読みずらい。小説は、スマフォが一番読みやすいけどね。じゃ、雑誌はタブレットだなって事に。winタブで読もうとしたら「本人の確認は出来たけど、スマフォで見てね」って事で、アクセスが禁止に(-_-;)

どうやら、android&キャリア通信してるスマフォからしか読めないらしい。

一応、Wi-Fi接続でも大丈夫なようになってるので、iPhoneなどからはクロームからアクセスする事で読める。androidも同じ。

つまり、マックやwinからはダメって仕組みになっているらしい。

さ~ここから、大事なデータが入ったUSBメモリーが一瞬で吹っ飛ぶまでの長いストーリーの幕が開きました。♪ベベベン、ベンベン♪

 

タブレットは、Windowsタブレットばかり買ってるので、android&ipadは買っていない。そして、このタイミングで雑誌のために買う考えは全くない。はてさて。

はっ!

Windowsとandroidをデュアルブートすればいいんだ!

そうすれは、タブレット買わなくてもタブレットよりも大画面で本が読める!
って事を思いついたのです。かつて、デュアルブートで複数のOSを使っていた時がありました。そんなに難しくもありません。簡単にできると思いました。

実際、出来ました。androidは無料で公開されているので、好きなバージョンをイメージダウンロードしてインストールする事が出来ます。

デスクトップやノートにインストールする手段や、コツやモードの違いなんかもすっかり理解できました。なんやかんやで3回くらいインストールしましたから(-_-;)
今では簡単です。それだけの事を書いたページでも作ろうかと思います。現逃の日々のPCカテゴリに。いつか……。

ま、とにかくインストールしandroidがWindows10の入っているHDDにデュアルブート出来ました。そんな無謀な事をしているのも、他に、稼働してるノートやタブレットがあるから、仮にトラブっても回復手段は確保できるって考えがあったからです。ですから、トラブルがあっては困るPCで試す事はオススメしません。(重要)

HDDのパーテーションを区切り、CにはWindowsを。他のパーテーションにandroidをインストール。起動時、選択OSを容易にする為に、GRUB。ってか、物理的なHDDやSSDで分けてない以上、GRUB必須って感じですが、androidのインストールの時にインストールするか、しないか?選択できますから、便利です。

なんの問題もなく、Windows10もandroidも使用可能になりました。しかも、androidのサクサクったらありません。大容量ったらありません。Googleplaymusicにもはいったのですが、androidのアプリが巨大に開くので、それも便利です。クロームのブラウザでmusic開くより使いやすい気がします。スマフォからだと、小さいもんね、画面。

さて、長くなりそうなので、続きは次回にします。明日くらいにはアップすると思います。なんか、珍しいトラブルだったので、書き留めておこうと思ってるので。

では、また次回。

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
 | ホーム | 

# 2016年、平成28年、申年に前回の続き

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg

前回、いろいろあってAndroidとWindows10を一つのHDDにインストールしてべんりだな~~ってやりましたって所で、止まってしまって年をまたいでしまいました。

結局の所は、大成功でした。パーテーションを区切り、それぞれインストール。起動時は、ブートローダーの1つであるGRUBでどのOSを起動するか選べます。しばらくは、便利でした。

しかし、Windows10の大きなアップデートが来ました。話題になってたコルタナさんが日本語を話しだすアップデートが含まれていました。もう、やるっきゃないですよね。haloもプレイして来た過去がありますので、コルタナと話が出来るのはワクワクします。ま~、実際は声が違うのであまりコルタナっぽくなかったのですが、歌も歌えるコルタナさんは、自然な感じでした。ま、AndroidやiOSシリと同様のサービスなので、人工知能が学習して行く中でWindowsっぽさが出て来るのには時間がかかりそうですが(Windowsっぽさって??)。

で、そのアップデートはTh2と呼ばれていて大きなアップデートでした。
ってか、アップグレードと同じくらいの規模で、結局、新OSを入れるのと同じ規模でした。

なにげにアップデートすると再起動を何度かします。通常のアップデートだと、GRUB画面の時にWindowsを選択すれば問題なく進みます。

しかし、アップデート途中での再起動の時、WindowsさんはGRUBを破壊したようで、再起動後GRUB画面が出ません。どうやっても出ません。HDDにはアップデート途中のWindowsが起動するのを待ってるはず(汗)なんですが、どうあがいても絶望的に起動しません。

なので、まずは別のPCにHDDを接続して必要なデーターを救出。その時に、フォルダ構成を見てみると、アップデートは成功しているようで、Windows.oldフォルダからのデータ復旧となりました。

おや?なら、壊れているのはGRUBだけ?そう思いましたし、実際そうだったに違いありません。ならば、GRUBを修復すればいいだけですよね。

ここから、ややこしい事になりました。まず、Androidのインストールに作ったディスクから修復をこころみましたが、出来ませんでした。

さすれば、Ubuntuのディスクから修復してやろうと思いついたのです。ライブディスクから起動し修復しようとしましたが、権限がないので何も出来なかった。さらに、リナックスのライブディスクも試しました。同じでした。ま~、そうでしょうが。

そのライブディスクでいろいろしている時に、再び再インストールなどをした時に面倒くさくないようにAndroidのアプリをUSBメモリーに入れとこうと思いつきました。これが、面倒くさい事のパート2につながります。

リナックスをライブディスクで起動している時に刺しているusbメモリーには、少し前に大事なデーターを入れてバックアップへ回す予定のデーターが入ってました。

まー、いいか。そう、思ってしまったのです。USBメモリーにアプリを入れました。そして、すっかり疲れていたのでAndroidもWindowsも再インストールをする決意でGRUBの修復を諦めていました。なので、

シャットダウンしました。

WindowsとAndroidをパーテーションを分けた1つのHDDにインストールするのではなく、別々のHDDにちゃんとインストールする事にしました。大きなアップデートがあるたびに、こんな事になるのは嫌だから。

インストールは簡単に済みました。それぞれ起動もOK。普通に電源を入れるとWindows。Androidを立ち上げたい時は、BIOSの起動選択から(F〇〇連打のやつ)からHDDを選んで起動する形に。

いろいろ面倒くさかったものの、再インストールしたのでスッキリな感じがして結果良かった感じです。

あっ、USBメモリーのデーターをバックアップに送らなくちゃルンルン♪って感じで挿すと、

真っ白

になってました。中身が……無い。…………ちぇきら!

なぜ?何かした?そんなミス何処で?謎。

結局その謎は今でも分からないのですが、そりゃもうサルベージ開始です。

まずは、サルベージソフトを使ってUSBメモリーを検査。いろいろ出てきますが復元出来ず。復元できたファイルは、どうでもいいものすごい過去のデーターでした。なぜに?と思いましたが、満杯まであまり使わないもんね。そんな事もアリかもと納得……してる場合じゃない。

そのデーターを作成したPCのHDDをサルベージソフトにかける。もう、ほんの……ほんの僅かな望みです。容量も多いから、恐ろしく時間もかかりますが、やるしかありません。しかし……サルベージ出来ず。関係ないファイルは復元可能でしたが、目的のファイルは無理でした。

結果、諦めました。残ったのは、スッキリしたOS。再インストールしたから。
まー、良かったんだけどね。たかがGRUB……されどでした。

文字にするとあれですが、結構な時間がかかった。

しかし、TH2にしていろいろおかしな事が多発しているブログを書いてる人が多い中、なんのトラブルもなく正常に動いてるのは再インストールのおかげかなって事で、むしろ良かったと今は思っております。

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
 | ホーム | 

# Num Lock (ナムロック)の悲劇

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
 Num Lockを便利に使っている人も多いでしょうが、
意外なトラブルに見舞われました。

 

 先日、突然Num Lockがオンの状態になってました。ノートPCでの話。
ま~、よくある事なんですよね。たぶん。何か弾みでオンにしたのでしょう。

 

 はい、解除解除っと。……出来ない……あれ??

 

 はい。長い事PC使ってます。時には、レジストリをもいじってトラブルを直した事も。OSの再インストールなんてお手の物。直ぐに故障と思わず、システムを調べたり直近にインストール&アップデートしたソフト関連が原因なら突き詰めて対処したり。

 

 なのに……Num Lockが解除出来ない……だと?

20161002

 

 Num Lockは、テンキーが無いキーボードでjキーが1なんて感じで、
一時的にテンキー入力が出来る機能です。

 

 キーボードがおかしい時は、この機能がオンになっていたりする事もあります。さらには、日本語ではなく英語キーボードとして突然認識されたりする事もありますし、物理的にホコリで接触不良とか壊れてるとか、考えられますよね。

 

 今回のトラブルは、明らかにNum Lockがオンになってる状態。英語キーボードで認識されてるって事は無いです。@で確認出来ます。@が日本語と英語のキーボードで違うので、分かりやすい確認方法です。

 

 通常、functionキーとの同時押しで解除&設定出来るはず。

 なのに、一向にきかない。

 

 以前、全角半角が暴走するってバグに遭遇した事がありました。その時は、インストールしたソフトが原因と、キーボードの電池が切れると言うおそろしい稀なタイミングに遭遇したため、ドライバーが壊れるって激レアなトラブルでした。

 

 その時は、ドライバーのアンインストールと再インストールで治ったのです。

 

 今回は、Num Lockがオンの状態が解除出来ない。しかも、突然!どんな操作も受け付けてくれません。

 

 ドライバー、ダメでした。再起動、ダメでした。function同時押し、ダメでした。シフトでどーだ!ダメでした。

 

 もう、お手上げです。ググるにもキーボードが変なので入力がスクリーンキーボードで。いらいら。すまふぉ様タブレット様は、こんな時に限って遠くに(faraway!)。動きたくなかった。

 

 なんとか調べた結果、Windows10のタッチキーボードではなく、アクセサリーにあるスクリーンキーボード(昔からある方)で、Num Lockがオンになってる場合、キーボードからの入力では解除できないかもしれないって情報。この時、レジストリを書き換えてもダメ

 

 見てみると、確かにオンになってた。ってか、まだこの機能あったの?って感じもします。だって、タッチキーボードでも、フルキーボード表示にも出来るし。
って、そもそも、触ってもないのになぜオンに?バグだな、フッ!

 

 解除して、再起動しました。

 

 わーい、解除……されてない!

20161003

 

 ええ?スクリーンキーボードを確認すると、解除されてる。

 ちょ、本格的に分からなくなってきた。まさか、壊れたのか?

 

 メーカーのドライバーがちゃんとWindows10のアニバーサリーに対応しているのか?とか散々調べて確認して。

 

 あきらめかけた。仕方がないからUSBで接続するキーボードを引っ張り出して来て一時的にもそちらを使おうと接続。こっちは、ちゃんと日本語キーボードとして問題ない。全角半角もちゃんと暴走もしないし。

 

 と、その時……何気に試したのです。Num Lock解除を。

 

 あっさり、あっさりです。あ・ま・り・に・も!あっさりです。

 

 Num Lock解除!

 

 何だったんだ?普通にノートのキーボードも通常に!

 では、スクリーンキーボードのNum Lockが勝手にオンになってたのは、
一体、何だったのでしょうか!

 

 って事が数日前ありました。

 今回のブログはNum Lockの悲劇でした。

 

まとめ。

 

 キーボードがおかしい時は、@で英語キーボードになってるか確認。

 

 全角半角が暴走するのは、ドライバー再インストールね。

 

 Num Lockがオンの時、スクリーンキーボードを確認。

 

 治らない時は、別のキーボードを接続して解除。

 

 う~ん、Bluetooth接続のキーボードで大丈夫か?は分からない。

 キーボードが余ってるので問題無かったけど、もし無い人ならどうするのかは不明のまま。

 

 ただ、新たに別キーボードでしか治らないって情報はググっても見当たらななかったので、レアなケースなのかも。

 

 では、また。

topgenntou01.jpg  topgenntou02.jpg
 | ホーム | 
