現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# 正しい5.1

このページは、「現逃の日々」のウェブサイトの、日記のページです。
全体を表示するには、
現逃の日々←をクリック

ちまちま更新しているここのサイトですが、
大胆に更新したいな~~と、思いつつも、
大更新した所が在ります。

それは、私のお部屋の「模様替え」です。←(なんやソレ)

きっかけは、先週の土曜日。

何気にTVの番組表をみたんです。なんかないかな~~って。
そしたら、5.1の体感番組とかあったので、
とりあえず予約(決定ボタン)を、押しました(;^ω^)

じつは、

「何をいまさら」

って、思ってたのですが、何か目新しい事を言うのかな~~って「期待」。

5.1ホームシアターなんて、何にも珍しくない
最近じゃ、6.1や7.1EXの時代。

もちろん、私も組んでます。映画好きな人は、だいたい組んでるよね。

そして、時間が出来た時に、録画してあった番組をみました。

そこで、衝撃を受けたのです。

番組の大半は、「何を今さら」が続いたのですが、
コンサートの5.1放送の所で、石川さゆりさんがゲストで出てきた辺。

それでは、格スピーカーから、単独で音をだしますので、ご確認ください、
とのテスト放送的な所がありました。

右・センター・左・後ろ左・後ろ右・ウーハー・・・・・

その時、後ろ左と後ろ右が、なんだかおかしいと、気がついたのです。
(これは、後で勘違いだった事に気づく)

あれれ?おかしい・・・・・

私が使っているシアターシステムは、リアを前に設置しても、
大丈夫なタイプでした。が、リアを独立させる事も出来ます。

見た目重視で、前に揃えてました。

(メーカーパンフでもそうなってる。とっても、おしゃれで、
高音質で重低音♪)

なのに、後ろから聞こえるはずの「音」が、中央気味。

え?何故?何故?

気になりはじめました。説明書を引っ張り出してきました。

ここから、戦いが始まったのです・・・・・・・・


アンプ部分には、沢山の機能がついてます。

たとえば、ただのステレオを5・1に引き上げる機能とか。

接続は光ケーブルで接続してます。ここは、間違いようがありません。

じゃ、やっぱり「リア」は、独立して、後ろに設置したほうがいいのかな。。。。

そう思った瞬間、部屋を見回していました。

まず、動かせない物があります。

それは、プロジェクターです。

バカでっかい画面で映画みたりする時、スクリーンは、この壁の部分しか無理。
これは、何度もテストして、大きさと位置を決めたので、動かせない。

動かせる物は、ベットとか本棚とか・・・・・

頭の中で、パズルが始まりました。

そして、決行しました。

本棚から、バッサバッサ本を出す。動かす。一旦配線を抜いて、全てやり直す。
床に線がはいずらないように、みえないようにしながら、
リアを設置。

この時点で、リアのコードが意外と長い事に気がついた。
すなわち、ちゃんと、後ろに設置しなさいって事だったのか。。。

突然初めた「模様替え」に、体力が奪われていく。。。。

リアって、高さが難しい。

この時点で、ネットで正しい5.1設置のサイトをいくつも調べて、
他の人が、どんな感じで設置しているのか、調べ始める。

完全に説明書やメーカーサイトをフル無視。

こんなのは、経験値。だから、全国の方の意見を信じる。

いっぱいありました。みんな好きね~~~(;^ω^)

ただし、条件があります。音の為に、見た目がおかしくなるのは、嫌。
男性の方に多かったのは、見た目より、音タイプ。
なんか、工場みたいなお部屋にしている人とかいました。

それじゃ~いくら音がよくってもね~~

いろいろして、ついでに掃除も。設置完了!

凄い時間がかかりました。が、すっきり、リアも設置しました。

さー、いよいよ、あのNHK番組を見てみよう。

うんうん、確かに「滝」の中にいるみたいだ。
うんうん、確かに「船」の上にいるみたいだ。
うんうん、確かに「穴」の中にいるみたいだ。

確かに変わった。かかったお金「0円」。
模様替えしただけ。

やっぱりね、リアはちゃんと設置しないとね。
でも、設置してたんだけどね。だって、前に置いてもOKのタイプだからね。
でも、ながーーーいコードって事は、ほんとは、後ろに置いてって、
メッセージだったのかな。ちゃんと、書いとけっと、ちょっと怒り。

たしかに、新しいシステムを買ったみたいに、変わりました。
(王様席にいる時ね)

そしてついに、あのシーン。テストの所。

右・センター・左・・・・・リアの所で。。。。

あれ?変わらない。何にも変わらない。。。。
何故だーーーーーーーー。

なんか、他のテストパターンないかな~~。って。
なんか、持ってた気がする。

さがすさがす・・・・・(時間かかる)
ネットで、テスト音声のダウンロードとかないかな~と、
検索を始める。

無い。ああ、なんか、スッキリしない。

そして、ヤフーの質問のページがひっかかる。

私と、同じ事している女性を発見。

その方は、メーカーの音声設定がどうも、信用できないので、
確認できる音源とか、ありませんか?って内容だった。

どうも、その方も、リアの所で、つまずいている。

にゃははは。

そして、その回答のなかに、ルーカススタジオの公認の映画なら、
テストパターンが、収録されているはずって、内容でした。

そんなの、いっぱい持ってるよ~~(歓喜)

とりあえず、スターウォースで確認しよ~~。

メニューから、音声設定にすすんで、映像音声の確認のための所をさがす。

無い。どこに?そこで、何枚も調べる。無い。ええええ?

そして、またもや検索して調べると、やっぱり、テストパターンがあるって、
情報(ルーカススタジオ)。

もいっかいしらべる。

・・・・・・もしかして、この、メーカロゴ・・・・・選択できる・・・・・

わかりにくいんだよ~~。10数年前のホムペの隠しページみたいにすんなっ(喜怒)

そして、テストしたら、完全にOK。問題なし。良好。
音は、後ろ右から、前左とか完全に、OK。

接続確認設定もあって、いわゆる「赤・黒」が逆とかのチェックがあるのですが、
それも、OK。問題なし。完璧。

では、何故?あのNHK・・・・・レコーダーの設定?

大丈夫だ。アンプの設定?大丈夫。うーーーん。

あっ

そういえば、アナウンサーが・・・・・

「ステレオでお聴きの方にも、違いが実感していただけるように、してありますよ~」

と、言っていた・・・・・。まさか。

謎に高度な音声処理された、リア部分の音声信号を、私のアンプの頭脳ちゃんは、
普通のステレオ音声だと思って、バーチャル5.1エフェクトかけてのか。。。。。。

じゃ、完全な5.1テストになってないやんかーーーーーー。

だって、ルーカススタジオのテストパターンは、完璧だったもん。

PS3でもためしたら、テストパターンが出来るソフトがあって、それでも試したら、完璧だった。

NHK・・・・おかげで、模様替え(゚∀゚ )

でも、おかげで、音の環境は、グレードアップしたって感じだし、
模様替え後のお部屋も、気に入っている。

良かった点は、父がリビングを模様替えした時、皮のソファーが一個あまった。
それが、ほったらかしだったのを、もらった。

私が使っていた観賞用ソファーと交換。グレードアップした。(たまたまラッキー)
私が使っていたやつは、使い所が、我が家から消えた。
ありがとう~今まで。でも、捨てないで、一応、どっかに置いとくよ~。

そんな訳で、模様替えしました。

今は、まるで引越ししたみたいに新鮮な感じで、確かにすごくなった音環境に、
満足しております。

メーカー推奨って、時には、破った方がいい時も、あんのね。


 | ホーム | 

# おっと~、更新が~

このページは、「現逃の日々」のウェブサイトの、日記のページです。
全体を表示するには、
現逃の日々←をクリック


おっと~、更新が少し停滞(;^ω^)

じつは、最近はまりにはまってる事があって、そっちに時間使ってしまってた。

宇宙を少し更新したついでに、日記書きましょう。

動画日記でもって思ったけど、ま、こんな時間だしね。

ほんとは、ミュージカルのカテゴリーで、いっぱい書きたい事があるのですが、
なかなか、そうもいかず、ネタだけが、渋滞しています。

さらに、永遠に更新が無いかのごとくの、食のページですが、
ネタは、ある。後は、テンション(;^ω^)なんやソレヽ(´Д`;)ノ

と、現逃の日々の現状は、非常にゆっくりと、更新は続いているって所ですREI。


今までも、使えるな~って思ってたPS3ですが、もう、感動すら覚えています。

これが、ゲーマー以外の人が家電で買うのも納得なんですね。
アプコン。どんどんよくなってる気がする(システムアップデートよくあるからね)

よく、ブラウン管テレビ現役の人は、ピンとこないかも?話しですが、
その人達も、必ず出会うであろう事の、がっかり事で、

昔の映像が、やばすぎるぐらい、テレビに合わない。

これは、いろ~~んな理由で、仕方がないのですが、
テレビが、オーバースペックの為。

例えば、今、家電量販店で激安のフルハイビジョンですが、
DVDは、そもそもSD画質なので、やっぱり、ぼやけますよね。

PS3とWIIの、あの画質の差。

こんなに違うのかってほど。
でも、任天堂ソフトは、そんなSD画質でも、綺麗にみれる配色を、
使ってる。凄い。任天堂がHD解像度本体になったら、無敵?


これ、ブラウン管だと、ピンと来ないと思う。
こんなもんか。なんて神経質なんだってね。

でも、昔のVHSで撮影している物など、困りますよね。

ええ、そりゃ、ひどいもんですよ。

当然ですよね。解像度が違う物を、むりやり引き伸ばして表示だから。

そこで、各社のアプコンですよね。

でも、ま。それも限界が、ありますよね。
DVDは、しょせんDVD。もう、最低でもHDですね。

でも、昔のカメラ映像とか、そうは行きません。

そして、劣化から救わなくてはなりません。

過去には、戻れないし、今みたく、ハードディスク保存とか、皆無ですから。



そこで、です。

メンド臭いけど、一旦ディスクにして、PS3で再生させ、それを録画したら、
アプコン効いているのかなって、単純に思った訳です。

HDMI端子で、つないでるPS3。テレビの背面の出力端子から、レコーダーにつなぐ。

普通に、LINE IN録画しようとしたら、出来ないんですよ。マジで。

おそらく、著作権うんたらかんたら…だと、思われ。

やっぱりダメか~って、思ったのです。

しかも、アプコンって、そもそも、HDMI接続ありきの機能だから、しょうが無いか~って、
思った瞬間です。

現役同士の、機器でのやり取りがダメじゃないかって、思ったのです。

そんな、高度な著作権対策が想定されてない時代を、はさんでやればいいんじゃない?
って事です。

そこで、メンド臭満開ですが、PS3はHDMIでテレビにつないだまま、
PS3のS端子を用意し、レコーダーにつなげる。

レコーダーからテレビは、HDMIで接続のまま。

そして、PS3の設定を、変えると……当然、LINE INで、SD画質にダウンしたPS3が移ります。

ここで、

げげ、SDにしたら、こんなに汚いんだ~と思いながら、ディスクにした物を再生させます。

もちろん、売ってるヤツとかは、ダメですが、自分の物ですから、
ダビング禁止信号なんて、入ってない。つまり、録画可能なんです。

でも、アプコンが効いてないんですよ。

それは、解像度がひくく出力されてるから、意味ないって感じでしょうか。

そうなんだって、がっかりした時です。

設定以外で、再生中のメニューでの設定で、

ノイズリダクション的な機能があり、その中で、

ブロックノイズなどを軽減させる機能があるんです。
三つほど設定出来るのですが、

あまり期待しないで、全部フルにしたんです。
これは、アプコンの話しではありません。

あまり、気にもしない機能だったのですが、
なんと、メチャ綺麗に(゚Д゚)

S端子にしたのは、解像度やアスペクト比などを考慮したのですが、
結果、正解でした。

で、それを録画するんです。

ええ、とてつもなくメンド臭い事してます。

で、結果、お洗濯したみたいな映像になりました。

で、何故こんな事を?ですよね。

普段、リアルタイムで、アプコン効くし、今回の機能も地味に効いてるはずだし、
メンド臭いじゃんって、おもいますよね。それに、レコーダーにもアプコンあるし。

私が、今回行ったのは、データーとして、生まれ変わらせるって事です。

アプコンが機能してても、ディスク等のデーターは、変わらない。
単に、リアルタイムで、少しでも綺麗にしてるだけ。

それじゃ、こまるんですよ。もちろん、PCで取り込んでって、出来ますが、
長時間、PC使えないのは、困ります。

さらに、PS3ほどの処理をするのは、かなりメンド臭いです。
プロでも、センスと熟練を要するパラメーターいじりです。

ところが、PS3の優秀な事に、感動しました。
こんな使い方って、あまりしないと思いますが。

色も鮮やかになるし、砂嵐的ノイズは消えるし、ブロックノイズも消えたし。
そりゃ、画質的には、SDですよ。

でも、綺麗な状態のSDに。すごいよ、やっぱり。

ただ、この作業が終わったら、配線を戻さなくては。

あ、因みに、音もよくなったりします。

で、なんでこんな事ってね、

iPhoneとか用に、エンコードする時、元の画像って、いいに越したこと無いでしょ。

解像度の問題ではなく、ノイズの問題。

ノイズありきで、エンコしても、やっぱり、汚い感じ。
もちろん、ノイズ軽減機能があるソフトも、沢山あります。

でも、結局、高度な設定で、試行錯誤の後に、使える機能な訳ですよ。
時間かかるし。

でも、データーを洗濯する(ノイズ等、不快軽減)なら、PS3にまかせて、
そのまま、お出かけも、PC作業も可能な訳です。

だた、一旦ディスクにしたり、PS3接続&内蔵HDD取り込みが、必要。

メンド臭いけど、この使い方、時々、お世話になりそうです。

 | ホーム | 
