現逃の日々http://uemicky.web.fc2.com/ の日記のページです。

# 現逃の日々

# プロフィール

ケロケロ

Author:ケロケロ
ケロケロだよー

# 最近の記事

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QRコード


# ビックリしました。

top1

 3月ももう終わり。久しぶりに筆をとる事になってしまっております。

いろいろ重大なニュースが多い中、ビックリしたニュースが2つありまして、おどろいております。

 

 それは、別格二十霊場の二番童学寺の火事と八十八ヶ所の六十二番さんが霊場会脱退?61番さん駐車場に「四国八十八ケ所霊場会62番礼拝所」本尊と同じ十一面観世音菩薩を安置し、朱印・御影も。これは、62番さんで参拝を拒否された時の救済処置だそうです。

 

 とまぁ、驚きのニュース。別格二番の童学寺さんは、飛鳥時代に行基によって作られた歴史の古いお寺さんです。近くには奈良時代のお寺の後も発掘されて童学寺の前進だと考えられており、法起寺式伽藍配置をもつ立派な物だったそうです。

 

 童学寺さんには、2度訪れました。一回目はお遍路1200年記念の年。二回目は、60年に一度の閏年丙申の逆打ちの時。

 

 二度目の時は、その日の最後でゆっくりゆっくり参拝したのをおぼえています。団体さんもいて、先達さんが「今日はここまでで、後は高速に乗りますのでトイレをすましてた方がいいかもしれません」なんて言っていたのをおぼえています。

 

 独特の竜宮城みたいな門があり、その奥に駐車場がありました。寺の境内は、本堂や大師堂以外にもゆっくり参拝したので記憶が鮮明です。
あの本堂が全焼したニュースは、本当に驚きました。重要文化財に指定されてる本尊は、担ぎ出されて無事だったそうです。

 

 霊場会のホームページには、納経(御朱印)は別格一番の太山寺で受け付けてくれるようです。しかし、数珠玉(集めてる人多い)やその他の物が残っているか確認中なんだそうです。大師堂は無事だとも書かれています。

 

 本堂が再建されたら、もう一度訪ねてみたいと思いました。

 

 そして、もう一つのニュース。こちらはいろいろな考えがあるのでしょうから、よくわかりません。しかし、前からいろいろありました。1200年記念の時の記念の御神影札が62番さんでは貰えず、61番63番さんがくれた(お寺の名前が入ってない梵字だけの仮の物)りしました。だから記憶に残っています。

 

 私は、61番さんでもらいました。訪ねた人ならわかると思いますが、あの美術館みたいなお寺の次が今回問題となってる所で、美術館みたいなお寺の大きな駐車場に「四国八十八ケ所霊場会62番礼拝所」を作り、本尊と同じ十一面観世音菩薩を安置し、朱印・御影もいただけるって事になりましたってニュースです。

 

 閏年丙申の逆打ちの時の記念御神影札は、1200年の時と違って、ちゃんと貰えました。逆打ちのはじめの時(88番)に、専用台紙を買った時、記念御神影札ちゃんと埋まりますから、安心してくださいって、またまた名前の入っていない梵字だけの物を頂いたのですが、ちゃんと貰えたのでトラブル解消したのかな?と個人的に思っていました。

 

 どうなるんでしょうか。礼拝所といったら、神社なんかにもありますよね。山の頂上にある祠に向かって、下から参拝する所みたいな感じで。出釈迦寺も、奥の院参拝所がありましたっけ。私は、奥の院まで訪ねて、山の崖まで登りましたけど。

 

 この2つのニュースは、ほんとに驚きました。

 

 ではまた。

top1


# 2017年 謹賀新年

top1

20170101

top1

# 高野山に行って来ました

top1

 少し前、高野山に行ってきました。前回行った時より少し静かな感じ。

だって、朝は台風かと思う暴風雨でしたから(汗)しかし、天気予報を信じて出かけました。朝の9時には小雨、昼には晴れる予報でしたから。

 

 到着しても傘が手放せない感じではありました。ですが暴風雨ではありませんでした。

 

 今回は、奥の院と金剛峰寺(基本)と壇上伽藍のいろいろ、霊宝館、刈萱堂、徳川霊台、女人堂、波切り不動・南院、丹生都比売神社と行きました。前とはコースが違います。丹生都比売神社以外はその気になれば歩いて移動出来なくもない距離ですが、高野山の中って路線バスがひっきりなしだから、街中の電車感覚(一駅とか二駅とか)で移動も出来ます。しかし、車で行ってたので駐車場との戦いでした。奥の院で駐めれたら、そこから路線バスで移動するのも気楽でいいかも。特に、徳川霊台は駐車場とか無いので。女人堂も数台くらい。幸い、駐めれました。


 前に行った時より、少し変わっていたのは奥の院の地下。大変な神聖な場所で、写真は当然ながら、私語も慎む所なのに、団体の添乗員が喋る声が聞こえる聞こえる。しかも、照明も明々としていました。あれ?方針が変わったの?


 以前は、外国の観光客の人も日本の観光客の人も、雰囲気の凄さと神聖で歴史ある事を知っている知識から、奥の院だけは静かに、でもしっかり目に焼き付けるって感じでした。


 まぁ、「たまたま」だったのかな。


 世界遺産を中心でもいいですが、高野山に行った時は霊宝館を訪れる事をおすすめします。


 今は真田丸の物もありました。刀とかもありました。これ、実際に戦で人を切ったんだと思うと凄みがありました。しかし、目玉は仏像と曼荼羅などの美術。凄いのばかり。しかも、ガラス越しじゃないんですよね。直視です。学生さんも、ノートでメモ取りならが見て回ってましたよ。


 ところで、霊宝館は御朱印いただけるんですよ。知らない人が多いですが。

だから、チケット買える所で御朱印をお願いするともらえます。


 高野山のいろいろは、現逃の日々の高野山カテゴリーにまとめてあります。


 それにしても、まだまだ行ってない見どころもある高野山です。

紅葉がきれいな所でもあります。


 世界遺産の雰囲気っていいですよね。


 では、また。

top1

# Num Lock (ナムロック)の悲劇

top1

 
Num Lockを便利に使っている人も多いでしょうが、
意外なトラブルに見舞われました。

 

 先日、突然Num Lockがオンの状態になってました。ノートPCでの話。
ま~、よくある事なんですよね。たぶん。何か弾みでオンにしたのでしょう。

 

 はい、解除解除っと。……出来ない……あれ??

 

 はい。長い事PC使ってます。時には、レジストリをもいじってトラブルを直した事も。OSの再インストールなんてお手の物。直ぐに故障と思わず、システムを調べたり直近にインストール&アップデートしたソフト関連が原因なら突き詰めて対処したり。

 

 なのに……Num Lockが解除出来ない……だと?

20161002

 

 Num Lockは、テンキーが無いキーボードでjキーが1なんて感じで、
一時的にテンキー入力が出来る機能です。

 

 キーボードがおかしい時は、この機能がオンになっていたりする事もあります。さらには、日本語ではなく英語キーボードとして突然認識されたりする事もありますし、物理的にホコリで接触不良とか壊れてるとか、考えられますよね。

 

 今回のトラブルは、明らかにNum Lockがオンになってる状態。英語キーボードで認識されてるって事は無いです。@で確認出来ます。@が日本語と英語のキーボードで違うので、分かりやすい確認方法です。

 

 通常、functionキーとの同時押しで解除&設定出来るはず。

 なのに、一向にきかない。

 

 以前、全角半角が暴走するってバグに遭遇した事がありました。その時は、インストールしたソフトが原因と、キーボードの電池が切れると言うおそろしい稀なタイミングに遭遇したため、ドライバーが壊れるって激レアなトラブルでした。

 

 その時は、ドライバーのアンインストールと再インストールで治ったのです。

 

 今回は、Num Lockがオンの状態が解除出来ない。しかも、突然!どんな操作も受け付けてくれません。

 

 ドライバー、ダメでした。再起動、ダメでした。function同時押し、ダメでした。シフトでどーだ!ダメでした。

 

 もう、お手上げです。ググるにもキーボードが変なので入力がスクリーンキーボードで。いらいら。すまふぉ様タブレット様は、こんな時に限って遠くに(faraway!)。動きたくなかった。

 

 なんとか調べた結果、Windows10のタッチキーボードではなく、アクセサリーにあるスクリーンキーボード(昔からある方)で、Num Lockがオンになってる場合、キーボードからの入力では解除できないかもしれないって情報。この時、レジストリを書き換えてもダメ

 

 見てみると、確かにオンになってた。ってか、まだこの機能あったの?って感じもします。だって、タッチキーボードでも、フルキーボード表示にも出来るし。
って、そもそも、触ってもないのになぜオンに?バグだな、フッ!

 

 解除して、再起動しました。

 

 わーい、解除……されてない!

20161003

 

 ええ?スクリーンキーボードを確認すると、解除されてる。

 ちょ、本格的に分からなくなってきた。まさか、壊れたのか?

 

 メーカーのドライバーがちゃんとWindows10のアニバーサリーに対応しているのか?とか散々調べて確認して。

 

 あきらめかけた。仕方がないからUSBで接続するキーボードを引っ張り出して来て一時的にもそちらを使おうと接続。こっちは、ちゃんと日本語キーボードとして問題ない。全角半角もちゃんと暴走もしないし。

 

 と、その時……何気に試したのです。Num Lock解除を。

 

 あっさり、あっさりです。あ・ま・り・に・も!あっさりです。

 

 Num Lock解除!

 

 何だったんだ?普通にノートのキーボードも通常に!

 では、スクリーンキーボードのNum Lockが勝手にオンになってたのは、
一体、何だったのでしょうか!

 

 って事が数日前ありました。

 今回のブログはNum Lockの悲劇でした。

 

まとめ。

 

 キーボードがおかしい時は、@で英語キーボードになってるか確認。

 

 全角半角が暴走するのは、ドライバー再インストールね。

 

 Num Lockがオンの時、スクリーンキーボードを確認。

 

 治らない時は、別のキーボードを接続して解除。

 

 う~ん、Bluetooth接続のキーボードで大丈夫か?は分からない。

 キーボードが余ってるので問題無かったけど、もし無い人ならどうするのかは不明のまま。

 

 ただ、新たに別キーボードでしか治らないって情報はググっても見当たらななかったので、レアなケースなのかも。

 

 では、また。

top1

# TVが空中浮遊

top1

先日の日曜に、一つの部屋の模様替えをしました。家具を動かすだけではありません。DIYってやつです。

結果:大成功&超楽しい!

なんと、素人ながら窓(大きい)に柱を追加(横)し、TVを壁付けしました。

イメージイラストを作ってみました。↓↓

160830

 

イラストと実際は少し違いますが(絵は苦手)、おおよそこんな感じ。

柱に使う木は、ツーバイフォー??って言うのかな?木をホムセンで買ってきて、
ウォールシールで、綺麗に化粧。

配線も一切見えないようにし、TVが空中浮遊しているように出来ました。
素人でも出来るんだと感動しました。

かかった時間は、丸々一日。しかし、楽しかった。なんか、DIYに目覚めそう。
後、便利な工具もそろっていたので、出来たんです。ノコギリじゃなく、振動で切断したり出来る超便利な道具が。むかし、通販で買っていた!←何故?

スピーカーなども壁付け。ブルレイなども綺麗に設置。

その為、ケーブル類は長いのを新たに買いました。

TVを壁付けする金具などは、規格が統一されているらしく、いろんな種類売ってます。今回は50型のテレビなので、重さとサイズで選んだ金具を買いました。メーカー純正のは使いませんでした。

DIYにハマってる人の気持ちがよくわかりました。楽しいし、出来上がりも超綺麗。
今までホームセンターの木材のコーナーとか気にもしなかったけど、いろいろ売っていて感動しました。釘なんかも、素人でも間違えないように説明してくれてたし。

今後、既成品もいいけど作りたいと思ってしまうかも。超わがままなサイズで作れますもん。完全オーダーメイドは魅力ですね。

今回は、大成功でした。

top1

